超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

ひさびさ電子工作

この前エッチングした基板シリーズその4〜

って、もう「この前」じゃないレベルですね(汗)

とりあえずもう基板はできてるし部品もあるのでチャッチャと取り付けます。

・・・。

できたよー。

P1010323 おもて。

P1010324うら。

PIC12F683と秋月傾斜スイッチ2つと高輝度LED。
何ができるかっていうと当然傾きを検知してLEDを光らせるくらいなのですが…

これ、自転車用のテールランプに使おうかなと。

傾斜スイッチは傾きじゃなく加速・減速でも反応するはずなんですよね。中で玉ッコロが転がってるだけなので。
あとはPICでそれを拾ってイイ感じにLEDを点灯させるというわけでございます。

とりあえずプログラム組んであったのでPICKit2ぶっさして書き込み!

P1010326ずぼぉー

電源は単4電池2本です。ニッケル水素を使うつもりです。
過放電対策が必要かなーと思いましたが、普通に使っててもPICの最低動作保証電圧が2Vで、LEDも2V切ると点灯しなくなるので、動かなくなったら充電すればよいです。やっほい。

というわけで動かしてみる!



それなりに動いてるっぽいけど、これを実際自転車に取り付けて期待した通りに動くかという問題が…。
あと、ケースに入れるのはいいとしてケースをどうやって自転車に固定するかが問題…。
ボタン操作でいい感じに省電力モードになるようにして電池の消耗も抑えたいしねぇ…。

まだまだ実用には遠い!

小物撮影用ディフュージングリフレクタープレートDXの作成

名前は今考えました(ぉ

前に、フィギュアの下にレフ板置いてみたら割りといい感じの写りになったかなーみたいな事を書きましたが、それ+ディフューザーを1枚の板でやっちゃうとなかなか良い感じのものができるのでは?と考えていたのでやってみた。
手元に材料もあることだし。

とりあえずテスト。

IMG_2385
28mm, F8, ISO100, 1s

机の上にふつーにねんどろを置いて撮影。
照明は、後ろ上方に部屋の蛍光灯、キーボードの真上あたりにもうひとつ蛍光灯がある状態です。
まあなんというか前髪の下とかが影になってますね。普通に。

次に、下に鏡(アクリルミラー)を置いてみます。

IMG_2386
28mm, F8, ISO100, 1s

撮影条件はさっきと全く同じ。
下からの光も当たってますが、やっぱ直射なので光が硬い感じ。
というか、明るさもあんまり変わりませんね。

次はアクリルミラーの上に、さらに乳白色のアクリル板を乗せてみます。

IMG_2387

28mm, F8, ISO100, 1s

撮ってみてビビったよ!
撮影条件は同じなのに、露出オーバーになっております。
後ろのキーボードの写り具合が同じな事からも撮影条件は同じであることが分かるかと思います。

他のレフ板やら照明器具と合わせるともっといいかも〜。

とりあえず2枚別々だとめんどいのでアクリル接着剤でミラーと乳白色の板をくっつけます・・・

IMG_2391

・・・接着剤にムラができて、なんかオネショしたみたいになってしまった・・・。

というわけで、別の照明とレフ板を追加して記念撮影。

IMG_2394
28mm, F8, ISO100, 1/4s

割とナチュラルに明るく写ってるかなー。
というか普通過ぎて「効いてる!」という感じがしないというのが正直なところ(ぉ

なので、同じ設定で板をはずして撮影したのがこちら。

IMG_2395
28mm, F8, ISO100, 1/4s

・・・やっぱり残念な感じに。

今後小物を撮るときは積極的に使ってみるよ!

Amazonどんだけだよ & Windows7その後

amazon

おすすめ1位〜12位が全部けいおん!関係とか・・・
そんなに買ってないだろと思うんですけど。

Windows7入れていじってますが、新しいタスクバーは優秀ですね。
プログラムを多数起動しても横に伸びていかないし、QuickLaunch的な登録も2クリックだし、サムネも出るし。

でまあPhotoshop入れようと思ったんだけど、Photoshop6をいまだに使っているのでこの際だからElements8にしようかなと。
おもったんだけど。Photoshop6がアップグレード対象製品一覧に載ってないんですね。よくみると。
でも Photoshop LE は載ってるしこれは持ってるからおkってことで。

設定面毒ssssssssssssssっせえええええええええええええええ
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

ヨシヲ

  • ライブドアブログ