超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

筑波山

3月19日筑波山よしをもくる!?

えっいく行く行きます

とかそんなテキトーなアレで決まった筑波山ハイキング。
しかし最近自転車にも乗ってないし運動とかほかにもなんもしてないしやばくね?と思いつつまあそんなハードな山じゃないみたいだし行けるっしょと油断MAXでGO。

家から秋葉まで行って、そこからつくばエクスプレスでつくば。さらにバスで山のふもとまで。
車なくてもいけるんですね!

IMG_0447

筑波山神社!!
ちょっと奥行くと登山道入り口。

IMG_0448

御幸ヶ原コースを登って男体山を目指しますよ。

IMG_0450

死にそうになるような道はないけどまぁ普通に運動不足のオッサンにはきびしい。
体力を温存しながらチビチビ進んだけどハルさんがビュンビュンすっ飛んで行ってすごいはやい。
それについていくうさぎアルパカの2名もすごい。おじさんついていけないよ。

IMG_0454

でかい岩。

男体山山頂手前くらいがもう疲労のピークだった…足がほんと動かんので気合で動かす感じ。
まぁ動かしてりゃ前には進むのでなんとか。

山頂でいろいろ見て回ってご飯食べたら割と元気になりました。
女体山から先は下りしかないし!

IMG_0466

女体山山頂!眺めサイコー!
なんだけど、このクソ狭い岩の上に人が20人くらいビッシリ立ってて割と地獄です。

IMG_0467m

御幸ヶ原コース→男体山→女体山→おたつ石コース
かえりの下りのほうがなんかハードでしたね?でも下りだからまだマシだね?

IMG_0468

北斗岩

IMG_0472

弁慶七戻り

などワケわからん巨岩の連続。

IMG_0473

途中から開けた緩い下り坂に。
あとはもう楽勝〜

IMG_0477

まさかの最後滑り台ゴール。

いや久々の登山、しかも普段と全然違うメンバーでいろいろ愉快でした。
企画立案お誘いくださったさとうさぎ大先生ありがとうございました。

ていうか帰りのバスがつつじが丘始発なのがまた素晴らしいよね…座れたしね…。
これコースが逆回りだったらいきなり岩登りさせられた上に帰りのバスは立ちっぱなしっていう地獄だったよね。

今回は体力の衰えを感じまくったのでもうすこしなんとかしないとね!!!(ゼルダをプレイし終わったら考えます)

YAMABOKUワイルドスノーパーク2017

実は去年も行ったものの、めんどくさがってblog書かなかったのですが…←

遠野河童さんのお誘いでぼんたんさんの地元のYAMABOKUワイルドスノーパークへ行ってきました!!!

前日に河童さんの家に泊めて頂いてそっから新幹線で長野まで。
5時?に起きて10時前にはゲレンデに着いてましたすごいですね!

で、今回はなんといっても初日の天気がもう最高で。

P2040167

ヤマボクバンザイ!!!

ヤマボクは非圧雪がウリのゲレンデだそうですが一応圧雪コースもあるし、あんまり人が滑ってないまま固まって新雪っぽいのにガチガチのとこもあるしフワッフワになってるとこもあるしとにかく状況がいろいろ。
ふつーに平らなところ滑ってたらいきなり新雪に足とられてコケかけたり、ふつーに斜面下ってたらいきなり固くなってて止まらないで下まで吹っ飛んでったりと愉快ですw

一度、雪がやわらかめのところで木に突っ込んでコケたらケツが埋まって脱出に数分を要しました…

特訓にはいいんじゃないでしょうか←

P2040169

パノラマコース。

P2040173

パノラマコース(フォールへの分岐のとこ)
右に見えるひろおおおおおおい平原がたぶんタコチコースなのですが勝手に入っちゃダメなやつ。

P2040178

ルッキーチロル。ぼんたんさんが傾斜38度とか言ってたっけ…?
第3リフト乗りながら横から見てると大したことない気がするんだけど、上から見ると「壁やん、無理」ってなります…。
今回もここは一度も行きませんでしたね(白目)

去年蔵王で横倉の壁(こちらも傾斜38度)行ったら膝が死にましたのでね…。

初日のお昼はニュー笠岳。ピザだぜひゃっほい

IMG_5291 (編集済み)

夏季は牧場だそうでチーズも自家製?みたいです?
チーズがマジでチーズでおいしかったです…。

P2040183

第3リフト降り場付近、ほんと山と空がきれいに見えました…

P2040198

河童さんのスパルタスキー教室で太もも大爆発。
夕方にはターンするときに山側の板が動かなくなってくるw
緩やかな斜面を下ってても曲がって速度を殺してると外側の足の太ももが死ぬ。もうアカン。

ゲレンデから山田温泉へのシャトルバスが定期的に出てるんですが15:30の次が17:00でこれが最終とかで、17時にゲレンデ出て宿に帰ったらいろいろ余裕がなさすぎでしょ…というわけで15:30ので撤収。
今回宿泊したのは平野屋さんでしたが大変よくして頂きました。
晩飯前に風呂に入って足の疲れを取る…。これがほんと結構効くのね…。
筋肉疲労はかなりマシになります本当。

ぼんたんさんが顔出してくれたのでコンビニまでお買い物連れてってもらいましたが割とすぐ戻って就寝…。
(山田温泉内にはコンビニないので車がないとコンビニいけません!)
眠ったように死んだ。

・・・・・

二日目。
もともとは雨予報だったんですがなんか予報が雪に変わった?
山の上は雨じゃなくて雪降るんじゃね?
みたいな期待をしつつゲレンデへ。今日はぼんたんさんも参戦。

P2050199

あー。曇ってる…。曇ってるけど、ガスってはいないから見えるから滑れる!滑るぞ!

P2050200

ぼんたん&河童

まあ普通にあちこち滑りました←雑
初日に比べて天気がいまいちだったから写真撮ってないんですよ!!!

昼飯!!

IMG_5298 (編集済み)

チーズカツカレー!!!
ほんとこれチーズがしっかりしててヤバイうまい。これは来年も食いたいレベル。
もちろんカツもカレーもちゃんとうまい。

IMG_5300 (編集済み)

ソフトクリームチーズ掛け

IMG_5301 (編集済み)

チーズケーキも食べた。食べ過ぎ。というかどんだけチーズ好きなの。

途中で予報通り雪が降ってきて、ちょっと一瞬雨になったような気もしたけど、まぁなんとか一日中滑っていられる天気でした。よかった。
思う存分滑った。というよりは、体の限界が先に来る。体が疲れなければ何日でも滑っていたいものだよ…。

二日目も15:30のバスで撤収して飯食って寝ました。←雑

・・・

三日目は…
午前中だけ滑る?滑ろう?くらいの勢いの河童さんでしたが、天気が。そして私の体力が。←

P2060204

割とビチャビチャめの雪がバンバン降っててこりゃダメでしょ…ヨシヲさんの太ももも死んでるし。ということになりスキーはバッグに詰めて宅急便で送ってしまってあとは普通のオフ会状態(ゲーセン→昼飯→カラオケ)して帰ってきました。

河童さんぼんさんありがとうございました!!!私一番なにもしてない!!!!←
来年もいきたいですむしろ絶対行く!!

蔵王スキーいってきた2017

毎年恒例蔵王スキーに連れてって頂きました。
去年も行ったんですが日記書いてませんね。忙しかったから仕方ないね←

今回は事情によりI島さんの車に同乗して蔵王まで!

IMG_0372

仙台に寄って牛タン食ったりもしましたが

IMG_0380

毎度おなじみZAOセンタープラザです!

なんか天気があんまりアレらしいんですが…
とりあえず初日は飯食って寝て明日に備えます…。

で、スキー初日(1/23)…

IMG_0385

クッソ雪降ってる…
しかしまあ滑らないという選択肢は無いのでGOです。

IMG_0387

見通しが良い時ならこれくらい見えるよ!よかったね!

IMG_0393

この日の写真はEOS M5で撮りましたが、寒いと電源スイッチ入れてから電源が入るまでに10秒前後のラグが発生するようになってきました。
待ってれば電源入ってちゃんと動くんですけどね…。
冷え固まると動かなくなってしまうGoProちゃんよりはマシかなという感想。

IMG_0399

地蔵山頂駅まで来たらクッソ吹雪いてて視界ヤバイそして寒い。

IMG_0400

お参りしてきました。
帰りはザンゲ坂コースを滑らずゴンドラで引き返し。さすがにヤバイということで。

おひるごはんは恒例となりつつあるデァ・ヴェルテで。焼きカレーをチョイス。

写真 2017-01-23 12 24 17

普通に激ウマで困る。



ゲレンデの見通しはかなりやばかったですが雪はバンバン降ってるんでコースはフカフカ。
滑ってからリフトで登って戻ってくると足跡が消えてるくらいでした。これはやばい。
ところによっては泡の上を滑ってるようなフワフワ感でじつに気持ち良かった…。



夜はなんかしらんけど外湯巡りの流れです。
初日にも一か所行ったんですが(川原湯)そっちは写真撮ってなかった。

IMG_0407

上下フリース1枚くらい着とけば寒いけど死なずに風呂まで辿り着けるし帰りは丁度いい温度になる感じ。

IMG_0408

今日は上湯共同浴場です!

とはいえ、中の様子は撮影できませんので…。
源泉そのままのお湯にタダで浸かれる最高!
(ホテルで入浴券もらったからタダなので、そうじゃない場合は確か200円要ります)

IMG_0410

帰りはタオルが凍るくらいですがあったまってるのでなんともないぜ?

というわけであとは飯食ってまた風呂入って寝ました。



スキー二日目(1/24)

写真 2017-01-24 8 32 54

今日もボンボコ雪降ってます…。
こりゃEOS M5持ってってもアレだなということでiPhoneだけで。
ていうかiPhone7から防水になったからスキーに持ってっても余裕ですね!グローブしてると操作できないけど!

写真 2017-01-24 10 05 40

見えない

おひるごはんは今日もデァ・ヴェルテさんで。

写真 2017-01-24 12 05 15

ボロネーゼ!!!おいしいめう!!!

写真 2017-01-24 12 20 26

チーズケーキも食べちゃう。
このチーズケーキがまた濃厚でめちゃくちゃうまかった…。

外はやっぱり雪ふりまくりで、心なしか休憩が長い皆さん…。

で、昼めし食った後にまた山頂行ってみようって事になり、行きました。

写真 2017-01-24 14 14 12

-12.3℃。

そして今日は外が吹雪いてますが滑って降りるということに。
まあ大変でしたがなんとか降りてこられましたね。

ゴーグル凍ると何も見えないそうです。
スキーが外れたら場所によっちゃ腰まで埋まって移動もままならないとか。
下手したら遭難ですね…。気を付けましょう…。(私は無傷)(でも手がつめたい)

なんとか一番下まで降りてきたけど時間にまだ余裕が。
今日で最終日だから無理やりもうちょっと滑りたい!

というわけでリフト乗ったら

写真 2017-01-24 15 47 49

なんで晴れてんのおおおおおおおおおおおおおおおおおお
あと2時間も滑れないって状況になってから晴れんなよおおおおおおおおおおおおおおおおお

と思いつつパンパンになった太ももに鞭打って無理やり滑りました。よい見晴らしであった。

その後はまた外湯巡りです!
今日は下湯!!

IMG_0414

まだ明るいやんw

IMG_0415

その辺中から湯気。

IMG_0416

そしてつららちゃん。

IMG_0417

座れない足湯。

IMG_0418

下湯!
まぁ、源泉でした。はい(何

あったまって出てきたらいい感じに夕方。

IMG_0422

今年の蔵王スキーももう終わりです。早い。

IMG_0423

そしてこの二日間での車の埋まり具合。
夜のうちに雪かきしましたね。

あとは飯食って寝た。



最終日。
今日は帰るだけなのですが

IMG_0425

めちゃくちゃ晴れてるやんけ!!!!(ブチギレ

というわけであとはお土産買ったりしながら帰ってきました。おつかれさまでした。
毎度I島さん運転ありがとうございます!!
来年もよろしくお願いいたします!!!!
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

ヨシヲ

  • ライブドアブログ