超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

マビノギ作曲その後

c431e8b1.png
先日の日記に書いたマビノギMML再生ツールですが。
とりあえず形になりました。
 
と言っても曲を鳴らす部分だけしかできてないのでユーザーインタフェースは糞です(ぉ
曲を鳴らす部分だけ CMabiMusic クラスという形で別にしたので、もうちょい見栄えがして役に立つユーザーインタフェースをつけてから正式公開にしようかなっと思います。
(いつになるかわからんですが)
 
とりあえず現行バージョンおいときますね。
 
プログラムは地味にめんどくさかったですが、たったこれだけのMMLをちゃんと動くように作れば、今までに作った音楽データがちゃんと再現されるというのがちょっと感動でしたよ。
一応公式作曲と同じ仕様になってると思います。(分解能が128なところとか(笑))

会社の飲み会

SN310020_001.JPGワイン飲み過ぎ

マビノギ作曲

マビノギの作曲スキルですが…。
MML直入力じゃまんどくさいのでMIDI→MMLコンバータとか作ろうかなぁと思ったのですが!
 
…その前にツール探してみよう。
 
というわけで探してみました。
MID2MML → mabiくんです or MML2MML
で十分スバラシイ効能がありますね。
 
というわけで製作中止(ぇー
 
でもMMLプレイヤーていうか公式のWebコンポ互換のものは作ってみたいかもしれない…(単なる趣味で)
なんかワーカースレッド作ってMML読み出しながらMIDI音源にコマンド送出してみたいんですよ!(何)
 
ヒマを見て作るかも。
作らないかも。(ぉ
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

ヨシヲ

  • ライブドアブログ