超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2005年05月

マビノギ作曲

マビノギの作曲スキルですが…。
MML直入力じゃまんどくさいのでMIDI→MMLコンバータとか作ろうかなぁと思ったのですが!
 
…その前にツール探してみよう。
 
というわけで探してみました。
MID2MML → mabiくんです or MML2MML
で十分スバラシイ効能がありますね。
 
というわけで製作中止(ぇー
 
でもMMLプレイヤーていうか公式のWebコンポ互換のものは作ってみたいかもしれない…(単なる趣味で)
なんかワーカースレッド作ってMML読み出しながらMIDI音源にコマンド送出してみたいんですよ!(何)
 
ヒマを見て作るかも。
作らないかも。(ぉ

完璧な修理だ!(違)

e2455675.jpg
今日は、InterLinkXP 7210 のPCカードスロットのシャッターがぶっ壊れてしまったので修理しようかなーという気になってみた。
なんかシャッターの棒みたいな部分が折れちゃってたので、これをタミヤセメントで接着。
乾くまでおいといてInterLinkの分解をする。
 
とりあえず分解したけど…
CPUファンきたないなぁ。
掃除しようか。
というわけでCPUファンをはずす。
CPUとの間には、以前Pentium4のリテールファンで見たような、間にアルミ箔みたいなのがはさまってるシールが入ってました。
邪魔くさいし再利用できないと思うのではがしてアルコールでふいちゃう。
でCPUファンを分解。
羽根部分は引っ張るだけでスッポリ取れましたよ!
あとは各部をふきふきして、軸にほんのすこーしだけグリスを塗っておく。
CRC556は塗ったときはいいんだけど長く使ってると乾いてしまうような気がする。
というわけで近頃はグリス使うようにしてますよ。
 
さてCPUファンきれいになったし、シリコングリス塗って取り付k・・
シリコングリスがない。
確かにこのへんにあったのに。
こっちかな・・?
 
・・・・・・
 
・・・30分くらい捜索して、やっと発見。
やっぱり最初に探した引き出しに入ってたけど、見にくい段のスッゲー奥のほうにあったので見落としてました。しょんぼり。
 
気を取り直してシリコングリス塗ってファン取り付け。
シリコングリスで大丈夫なんかなぁ。
まぁLibrettoL1も大丈夫だったから大丈夫でしょう。(ぉ
 
あとはついでに、HDDの緩衝材がただのゴムっぽいので以前買ってあった熱伝導ゲルにしてみたり。
 
って最初の目的はPCカードのシャッターでしたね!
多分もう接着できてるので、部品にスプリングを付けてもとの場所に取り付・・・・あ。
メニョって・・接着部分・・・取れちゃった・・・・ヨ・・・・。
 
もうシャッターなしでいいよ(ぉ
 
というわけで組み上げて起動。
問題なさそうです。
ファンも静かになったような気がする。比べてないのでプラシーボな可能性が高いですが。
マビノギ起動。大丈夫。
しばらく釣りをさせて放置してみる。大丈夫。
 
マビノギ動かして熱暴走しないならCPUファンの取り付けは大丈夫でしょう。
というわけでこのまま放置釣りして寝ます。おやすみー。

マビノギ - 料理の裏技?

マビノギの料理スキルですが。
材料を3つまで指定して混ぜるわけなんですが。
この混ぜる割合で出来上がりの品質が変わるわけです。
 
なので簡単には思ったとおりの割合にならないようになってるわけですが。
 
せめて、ゲージに目盛りがついてたらもうちょい楽なのになぁ。
と思って思い出したフリーソフトが「斜めものさし」。
これでなんとかならんかなぁ。
 
 
料理1と思って設定画面を見ると、縮尺を変えることができるじゃないですか。
 
マビノギの画面のゲージの幅を計ってみたところ232ドットだったので…
 
100 ÷ 232 = 43.103倍
 
にすればいいことになります。
というわけで設定画面で基準の長さを43か44に設定。(感覚的には44の方が合ってるような気がしました。)
あとはスキル使うときに「斜めものさし」を重ねて置けば…
  

料理2こんな感じに。

究極イチゴミルクできましたよ!

 

続:AIR-EDGE Monitor ユーティリティ

c8ccc138.png
情報提供続々頂いてます。ありがとうございます。
 
が、なんかCOMポートの選択が間違ってるみたいで、Lucent SoftModem とかの情報が届いちゃってる件が3回ほどありました(汁
 
「端末情報の送信」ボタンを押した後に出るダイアログは、サーバー側の応答がそのまま表示されるようになってるだけなので、サーバー側のASPを修正してモデムっぽい場合は違うメッセージを出してデータベースには登録しないようにしました。
 
なんというか…
昔の機種をそのまま使ってる人はいないのかなぁw
H407PとかAX510Nの情報が多いからみんな買い替えちゃってるのだろうかとか思ったり。
  

ヨツラ

ちなみにマビノギですが…
3人目のキャラ作っちゃいましたよ…!
 
その名もヨツラさんです。
音楽やるために作ったですが、釣りとか料理までやりそうな雰囲気っていうかやってます。
 
しかし料理は…
Eランクにするとなると本とか鍋とか買うので3万くらい溜まるまではやらないことにします…。

(゚∀゚)ラヴィ!!

83d354b8.jpg
今日もマビノギ。
 
なんかユーザーイベントで演奏会があるとの事だったので行ってみましたよ!
4人とかでリュートを同時に弾くわけですが・・これがかなりイカス・・!
ていうか楽譜スクロール作った人お疲れ様です!!w
 
奏者がステージに横並びになって演奏するので観客席から聴くとちゃんとステレオになるのが偉い。
今後も機会があったら聴いてみたいですね。
 
でその後流れでラビダンジョンに遊びにいきました。
レベル20になったっすよ。
 
はだかおどり
ダンジョンの中だからって裸で踊ったりしないように。
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ