超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2005年06月

アクセス解析?

なんか今日になってMabiMMLへのアクセス数がやたら増えてる気がします。
どこから人が来たんだろう…(´-`)
逆リンク辿るとある程度分かるんですが、特にどっか大手からリンクされたという事もないようで。
検索エンジン経由で来られる方が多いようです。
最近は MabiMML でGoogle検索すると一番上に出るので。
(ちょっと前まではみんなのうたが一番上でした。URLがmabimmlだからw)
 
ゲーム中でMabiMMLの名が出て、それを見た人が検索してきたとかかなぁ。
あとは、とあるblog中でMabiMMLという単語が出てたので、それを検索してたどり着いたというのもあるかと。
 
まぁいいや(ぉ
 
とりあえず休みの日にならないとVC++触る気が起きない…ヽ(;´Д`)ノ
会社のほうがなんだか微妙に忙しいので。

ひさびさ病院

ひさびさに病院いってきました。
で、診察のときに前から聞こうと思ってたことを聞いてみる。
 
「レントゲン写真の写真を撮ってもいいですか?」
 
そしたら予想以上に積極的な返事が返ってきてビビりました。
 
「あー、いいよいいよ。デジカメもってきた?」
 
はい、持ってきております(´∀`*)ウフフ
というわけで今日撮影したレントゲン写真をぱしゃり。
 
 現状

 白く見えるのが金属棒です。

 骨の中にばっちり入ってますね!

 

 

「手術前のも撮る?」
Σ(゚Д゚;エーッ! 
いいんですかマジで?
ていうかもちろん撮りますとも!

というわけで折れてる時のもぱしゃり。

 骨折

 

 

 

 

いい感じに折れてますね!

というわけで今日のネタでした(ぉ

うめぼし その2

20c2cff5.jpg
なんだか赤紫蘇が出回り始めたようなので会社の近くの八百屋さんで購入。
 
 
を参考に作ってるんですが…しそ2束ってどのくらいなんだろう。
とか思いながらもとりあえず2束購入。
1束140円でしたがむちゃくちゃでかい。
ほんとにこんなにあっていいんだろうかと思ったり。
 
家に帰って紫蘇の葉だけを落とす作業に。
とりあえず流しに2束の紫蘇を出すと流しが紫蘇で埋まる(汗)
あとはしごいて葉だけを取っていくわけですが…かなり大変。
しかも適当にやると茎がはいってしまうのである程度は手で取り除く。
取った葉をザルに入れていきますが、ウチにある一番でかいザルでも入りきらない。
結局3つの容器に山盛りの紫蘇の葉が取れました。
さらにこれを水で洗ってから脱水。
 
なんていうか山盛りなのですが。
先に挙げたHPでは紫蘇の葉を300g使っているようなので同じくらいだけ使おうということで重さを計る。
 
……。
見た目によらず、500gくらいしかありませんでした orz
 
というわけで、とりあえず半分使うことにします。
半分にしてもボールに入りきらないので、さらに半分にして塩で揉んでアク抜き。
わさわさの葉っぱに塩を振りかけて揉む。
っていっぱいありすぎて揉めねえよ!
と思ったけどしばらく揉んでると水分が出てしんなりしてくる。
さらに揉んでると黒紫色としか言えない感じの汁がドバドバ出てきます。
で、葉もまとまってきて、あぁ、そういえば梅干にこんなの入ってたよって感じの物体になってきます。
搾って紫の汁を捨てる。
でもういちど塩を振って揉むと、まだ汁がでてくる。
こんなに色出ちゃって大丈夫ですか?
梅につける色素がなくなっちゃいますよ?
と思うけど揉んでアク捨てる。
 
ザル2個分くらいあった葉っぱが野球ボールくらいの固まりになっちゃいました。
 
これは残りもアク抜きして体積を減らしといたほうがいいな、ということで同じように揉んで小さくして袋に入れて冷蔵庫。
 
次に梅をもってきて梅酢を取り分けます。
ちょっと舐めてみたけどかなり塩水ーーーーと思っていると最後にそういえば酸っぱいかもと感じるような味。
まぁ美味いもんじゃない気が(ぉ
梅酢に紫蘇をつけると赤くなるっていうけど、さっきあんなに紫色が出たのに大丈夫かなぁと思いつつも梅酢に紫蘇ボールをいれてほぐす。
もみもみ。
 
・・・・・・赤っ!
 
アク抜きのときとはまた違う色が出るんですね!
そのまましばらく紫蘇をもみもみ。
右手が熱風浴びてヤケドしたみたいに赤くなってますヽ(;´Д`)ノ
 
あとは紫蘇をしぼって梅の上に載せて、上から赤梅酢を注いで重石を…。
 
というわけで、あとは梅雨明けまで待つだけですよ!
梅が触ってみた感じちょっと固かったのが心配ですが…。

MabiMMLに関する妄想

MabiMMLですけど。
したらばで色々と意見を頂いてます。
ありがとうございますという感じです。
 
やっぱり公開したソフトに関して感想とかもらえるのはとてもうれしいのですよ!
 
ちなみに掲示板とかからの直リンクですが、むちゃくちゃ歓迎ですので。
逆リンク集計あるのでリンク元見にいけるし。
 
今のところ頂いている要望とかを忘れないようにメモしておきます。
★は見込み難易度(ぉ
・ウィンドウの位置とサイズの保存(★)
・SMFの書き出し機能(★★★)
・マビノギ上でサポートされないコマンド(コントロールチェンジ類)のサポート(★★)
・ファイルの関連付け(★★)
・画面上の鍵盤からの音符入力(★★★)
・赤字の後ろに追記すると追記した字まで赤(★★★★)
多分★の少ない順に着手すると思います(ぉ
 
あとは私の妄想。
・MML@ で、3チャンネル以上、または以下の形式でもコピペ可能にする
・演奏時に演奏状況を鍵盤に表示
・演奏時にMMLの不都合箇所を発見してリストに表示する機能
・パートのMIDIチャンネルを指定する機能
・タイムベースを32以外に変更する機能(要らない気がするけど)
・合奏対応の機能を何か。
・演奏時の画面のチラツキ低減
 
このへんですかねぇ…。
だんだんソースがグチョグチョになってきたような気がする。

ひさびさマビ

d43f5943.jpg
なんていうか最近は仕事が大変になってきたのと、MabiMMLいじってばっかりでマビやってなかったのですが。
昨日はアドバンスプレイアイテムもらいにログインしたら某ルティさんから入電。
たまにはDに連れてってもらうのもいいかなぁと思って行っちゃいました。
 
いやー、たまには普通にマビするのもいいですね!(たまにかよ)
 
キア下級を2〜3週して金もたまりまくりでした。
 
つりキャラのヨツラ君は寝釣りしまくりで、昨日スキルランクが9になりました…。
初の数字ランクスキルが釣りというのもなんだか寂しい気が。
 
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ