超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2005年08月

地元駅前の看板

050821_1548~01.JPG前から思ってたけど絶対なんか間違ってる

コミケ1日目

050812_1400~01.JPGメガダルスw 正午ころ来場して今帰るという気合いのなさ(ぉ

リッチエディットその後

昨日のリッチエディットですけど。
麻衣さんのやってた方法(SendMessage)でやってみましたが…
ほとんどカワラナス(ぉ
 
というかMFCのソースを見たら…

BOOL CRichEditCtrl::SetSelectionCharFormat(CHARFORMAT &cf)
{
 ASSERT(::IsWindow(m_hWnd));
 cf.cbSize = sizeof(CHARFORMAT);
 return (BOOL)::SendMessage(m_hWnd, EM_SETCHARFORMAT, SCF_SELECTION, (LPARAM)&cf);
}

ほ と ん ど 変 わ ら な い じ  ゃ ん ・・・!
 
っていうか勝手にcbSizeに値入れるなよっ!
そんなだからリッチエディット2.0を使おうとする人が苦労するんだよっ!
それともこれはVisualStudio2003を買わせるための策略なのかーっ!?
 
というのはまぁほっといて。
 
あー。
なんというか、やっぱりあれです。
何がマズイって1文字ずつ書式を設定しているのがマズイ。
同じ書式が連続する場合は、ある程度まとめて書式設定すれば十分速いような気がしてきました。(ぉ
というわけで、そういう方向でやってみようかと思います。
 
麻衣さんありがとでした m(__)m
 
おまけ。
今回のテストに使った、グラデーション付け機能つきエディタ(ぉ
ソース付きだよヽ(゚∀゚)ノ
製作時間は1時間弱(ぉ

リッチエディット・・コン・・トロー・・・・r(パタ

MabiMMLをいじっています。
 
内容に応じて色を変えるようにしようと思っていじってたんですけど。
 
たとえば以下のような感じで。
 
// かえるのうた
 
[Channel1]
T120V15L8cdercdergedcded
 
……。
今知ったんですが Livedoor Blog で使える文字色ってスッゲー変なのばっかりですね(ぉ
 
まぁそれはおいといて。
 
どう処理するかって言ったら、やっぱし最初に思いつくのはなんか編集が加えられたらファイル全体を見直してかたっぱしから色を付けるという方法ですが。
それだと1文字入力するたびに全部の処理やり直しなので重そうです。
では入力された文字付近だけ・・
というわけにもいかなそうです。「付近」の判断が微妙すぎ。
 
なわけで、色々考えて編集した「行」だけを見直して色を付けるようにしました。
 
・・・・・・。
 
で使ってみると。
これが重い。
 
そんな大した処理してないのに(´Д⊂グスン
どっかで間違っているんでしょうか。
 
と思って、1文字ずつランダムに色つけるエディタを作ってみましたがやっぱり遅い。
色付け実行してから完了するまで10秒くらいかかります。(ファイルによるけど)
HideSelection をしない場合は色を付けていく様子がバッチリ見えるという有様。
 
なんなんディスカー。
 
なんつうか、リッチエディットほどリッチじゃなくていいから部分的に簡単に色変えられるエディットボックスみたいなものはないんだろうか(´Д⊂グスン
VisualStudioも同様に色分けでコードが表示されるけど、今Spy++で確認したらリッチエディットじゃないっぽい事が判明したしっ。
 
なんかいい方法ないかなぁ。

プリンタゲット

dcbf96c8.jpg
4日にわたるTechEdの日程が終了しました…。
 
2日目の最後に、Intel主催のイベント(TechEd 2005 Attendee Party)があったのですが、その中の抽選会で…
 
hpのプリンタが当たっちゃったヨ!!
(HP Photosmart 2710)
 
いやマジでビビリました。
1500人くらいいたのにっ。
 
というわけで今日そのプリンタが届いていたわけですが…。
……。
 
箱でかっ。
 
中身を取り出して設置。
……。
 
本体もでかっ。
 
気を取り直してドライバをインストール。
フルインストールで1001MB!?
……。
 
ドライバまででかっ。
 
で、一通り使ってみたのですが…(FAXは使ってませんがw)
なんつーか、あまり感動がない(ぉ
 
印刷に関しては、すでにあるプリンタがEPSONのPX-G900なのでとりあえず不便はしてなかったのです。
ていうかCDレーベル印刷はこっちじゃないとできないし。
なので特に感動なし。
 
スキャナは600dpiとかでスキャンすると、以前使ってた某スキャナよりはるかにキレイなのでこれは(・∀・)イイ!!のですが、なんというか添付ソフトの使い勝手が微妙…。
プレビュー→スキャン じゃなくていきなりスキャンなので高解像度にしてあるといきなり遅い。
まぁ、慣れでしょうか…。
 
あとは、FAXは使わないし。
デジカメからのダイレクトプリントもきっと使わないし。
カードリーダーとしても使わないし。
PictBridge対応のデジカメはもってないし。
これだったら普通にスキャナのほうが(ry
 
まあ、タダで5万円くらいするプリンタをもらったのですから文句言っちゃいけませんw
無線LANだから移設も簡単だしねっ。
 
とりあえず父上が自分の席にプリンタ欲しいと言ってるのでそっちに置こうかと思います。
スキャナ使うときは原稿もってそっちに行かないといけませんがw
あ、あとOCRが微妙ぉぉに使えそうだったので、これは面白そうです(ぉ
 
そういえば荷物の差出人はマイクロソフトカンファレンス事務局になってましたが、保証書にはヨドバシカメラ横浜店のハンコが押してありました…。
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ