超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2006年01月

基地局分布マップ

768f3ac0.pngなんか思ったほどいい感じにならなかった…
電車とかで長距離移動中に計測してみたいかも。

W-ZERO3 Monitor 今日はここまで

880cdfb7.png明日出社するときにバスの中で眺めてみます。
…なんかドラゴンレーダーっぽいなぁ…。

W-ZERO3 Monitor 1.40 の地図表示

なんつーかすっげえずれた場所が表示されるwwwwww
やっぱGPSと比べるとだめぽwwwww

とかちょっぴり思ってたのですが、よく見るとMapionとGoogleMapsで表示される場所がびみょーに違う。
(Mapionのほうが現在位置に近い)
なんでだー?

と思って色々と調べてみたら…

1.日本の人ががんばって測量して日本地図を作りました
2.GPSが発明され、全世界の正確な座標がわかるようになりました
3.改めて確認してみたら昔作った地図はズレてました

ということらしいのです。(だいぶ適当)
これは日本に限らずほかの国でもばらばらにずれちゃってるらしい。
しかも、過去にそのずれている状態で膨大な資産ができちゃってるのでいまさらパッと移行するわけにもいかなくて混在しちゃってる状況みたいです。

で。
マピオンもAIR-EDGEも国内のサービスなので座標は全部旧測量系らしいのです。
なのでAIR-EDGEで得た座標データをマピオンに投げれば何も問題はありません。
ですが GoogleMaps は世界レベルの地図サービスなので、全世界で矛盾のない座標系を使わないと成り立ちません。
というわけで GoogleMaps が採用しているのは新測量系。

だからずれちゃう。

なら変換すればいいじゃんという話になるんですが、なんか国土地理院で配布している何MBもある変換表で変換しないとダメだとか…!
アホか!
そんなデカいファイル同梱できるか!
しかも使用には申請が云々…

と思ったんですが探してみたら超カンタンな計算式で変換する方法を公開している方が!
ネ申!!
0.5秒程度の誤差があるらしいですが、今回のような使用法なら全然問題ないです。

というわけで組み込んでみたらだいぶばっちりでした。
マピオンと比べるとたしかにちょっとズレてるけど多分現実の距離で5m以内くらいのような感じです。

あとは外部ファイルで地図サービスを追加・削除できるようにして、10回程度の測量での座標の平均値を出して精度を上げる(上がるのか?)機能を付けようかと思います。
仕事の合間にコーディングするので電話が少なければ完成が早まります(ぉ

しかし、そんな国ごとにズレている地図を全部くっつけて世界地図を作って、しかも衛星写真とピッタリになっているとは。GoogleMaps えらい。

W-ZERO3 Monitor ver-1.40

掲載しますた。ダウンロードは…前バージョンと同じページです(ぇー
というかバージョン番号適当に振りすぎですね。

blogのコメント欄で頂いた意見にGoogleMapsとの連携があったのでやってみました。
なんていうかひさびさにJavaScript触ったですよ…。
と言っても、JavaScript部分は指定された座標を拾って、その周辺の地図を表示するだけですが。
あとはMapionに勝手につながるようにしちゃったけどよかったのかなーとか(ぉ
まぁ文句言われたら機能外しますので。

単純に周辺地図を見たい場合は WILL powered by GoogleMaps、周辺のお店とかも見たい場合はマピオンがいいんでないかなぁという感じです。

今度は不具合ないといいけど。

Operrrrrrrrrrrrrぁぁああ

W-ZERO3 Monitor v1.31掲載しましたよっと。
WindowsCEには「カレントディレクトリ」という概念がないっぽいですね。
ハメられた感じです(ぉ

でW-ZERO3 Monitor v1.30 で初めてメニューバー使ってみたんですけどWin32とは違ってSHCreateMenuBar API使って自分で作らないといけないんですね。
ついでに言うとこんな注意書きも。

Remarks
An application must resize its main window to accommodate the size of the menu bar.

例によって翻訳。

注釈
アプリケーションはそのメインウィンドウを、メニューバーが収まるサイズに変更しなければなりません。

んー??
これってOperaの画面の下のほうがメニューバーに隠れて切れるっていうバグじゃないですか?
というわけで、メニューバーを持っているウィンドウを探し出して片っ端からサイズ調整をするツールを作ってみました。

http://www.easy-creator.net/will-storage/old/menuadjust.lzh

画面には何も表示せずにサイズ調整したらそのまま終了するので見た目には画面がちらつくくらいにしか見えません。

で、これをOperaの画面がはみ出しているときに実行すればきっと直るはず・・・

・・・

はみ出してるときに・・

・・・・

・・・・・・・

なんか、こんな時に限ってどこを表示してもちゃんと表示されてしまうんですが(汁)

というわけで誰かこの症状で困ってる方試してみてくださいw

このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ