超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2006年01月

W-ZERO3 Monitor ver-1.30

さっき出社するときに試したんですけど。
zip.ydbファイルをメインメモリのルートフォルダに置かないと郵便番号からの住所表示が動かないことが判明しますたorz
帰ったら直します。

W-ZERO3 Monitor v-1.30α

4b32de13.png

ぼちぼち改良中。

某位置情報ATコマンドで得られた郵便番号から、先日の話に出てきたデータベースを使って住所を表示するようにしました。
これ見ながらバス乗ってるとなかなか楽しいですw

実用性はビミョーですけどね!

なんか某所でwーてER0ろの手書き入力で「ゑ」を出すのがむずかしいとか八う話が出て八るので試レてみます。

SゑゑゑssゑSゑゑゑゑ2ゑゑゑゑゑとゑゑをゑゑるゑゑゑあゑ三ゑゑゑSゑゑゑゑゑ

どうだ!!(何)

ポインタのお話

ちょっとわけあってデータベースみたいなプログラムを作っています。

それでファイルの読み書きの際に…

1バイト目:このチャンクの形式(0x01ならインデックスチャンク)
2バイト目〜5バイト目:1番目のインデックス(DWORD)
6バイト目〜9バイト目:2番目のインデックス(DWORD)
(以下略)

のようなデータ形式にしようと思いました。
で、データ領域は BYTE の配列っていうかメモリ領域にします。

BYTE* pIndex = (BYTE*)malloc(9999);

1バイト目はまぁいいでしょう。

pIndex[0] = 0x01;

でも2〜5バイト目のはどうするんだ?と考えてしまった。
要するにDWORD値をBYTEの配列に入れたいわけなのです。

なんというか単純に

DWORD dwData = 0x12345678;
*(DWORD*)(pIndex + 1) = dwData;

とやりたくなってしまうんですが、果たしてこれで良いのか。
多分上記のようにすればバッファには

0x78, 0x56, 0x34, 0x12

のように入ってくれるんだろうけども、これがどの処理系に持っていってもこう動くとは言えない気がかなりしまくります。
(ていうかそもそもBYTEとかDWORDがMFC以外でも使えるのかが疑問な気もしますが)

やっぱりクソ真面目に

pIndex[1] = (BYTE)(dwData & 0xff);
pIndex[2] = (BYTE)((dwData & 0xff00) >> 8);
pIndex[3] = (BYTE)((dwData & 0xff0000) >> 16);
pIndex[4] = (BYTE)((dwData & 0xff000000) >> 24);

とやるべきでしょうか。

うーーん。

とりあえずキャストだとなんだか不安なのでDWORDをBYTEに分解する方法で書くことにします…
でもなんか遅そうw

超寒い

e47ccd40.jpg池袋東口ですよ。

嵐さんはよこいwwww
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

ヨシヲ

  • ライブドアブログ