2006年02月

時間が時間なのでこのへんでやめときます。
マーカー情報を保存できるようにしたらとりあえず掲載しようかなと。
マーカー以外では、取得した位置情報からカシミール3Dで使えるPOTファイルを作成する機能を付けました。
AT@LBCで取った情報からPOTファイル作ってもなんというかあんまり座標がなくて面白くないのですが、CSIDをHTTP_X_CS_INFOヘッダに入れて特定のURLに投げると位置情報が取得できるというやつを使ってAT@Kで取ったCSID全部分の位置情報も書き出せるようにしました。
多分2chの電測スレで行われているような事なのだろうと思います。
これが端末単体で、ソフトの操作だけでできるのは今までにないかも。
しかーし!
この方法はインターネット上にリクエストを投げるわけなのですが。
それを実現するにあたってCIternetSessionとかのクラスを使いました。
で、このクラスのメソッドはCInternetException例外を投げます。
なんだけど、try〜catch文を書くとなぜかコンパイルで警告が出てリンクでエラーに…。
で調べてみたら
http://support.microsoft.com/kb/191663/en-us
に行き当たりました。
CAUSE
This product does not currently support C++ exception handling or run-time Type Information.
…eMbedded C++ 4.0 に関する技術情報じゃないんだけど、これって…もしかして…
…VisualStudio 2005 Standard 買ってこようかな(ぉ
W-ZERO3 Monitor も沢山の方に使って頂けてるようでうれしい限りでございます。
でもこれ、基地局の位置だけレーダーで見えても仕方ないよなぁ。
移動中に、移動している方角が大体どっち方面か位しかわからんし…。
地図の上に重ね合わせて表示できれば…と思うけど、微妙にめんどいし…。(データが簡単に無償で手に入る方法がないような気がするというのと、全国分のビットマップデータとか入れたらそれだけでminiSD満杯になりそうなので)
と思ったんですが利用者が自分でマーカーをつけられるようにしたらどうか。
たとえば横浜駅に来た時に W-ZERO3 Monitor を起動して「ここは横浜駅」とマークすれば、レーダー上に相対的な位置関係を表示することはできる。
そんな感じでマーカーをぽちぽち増やしていけば段々使い物になるようになってくるんではないかと。
それでも道路や路線のつながりは見えないから地図に比べたらまだまだですが。
そうなると次に思いつくのはマーカー情報をネットで共有すること。
いろんな人が入れたマーカーをダウンロードして、自分で付けたマーカーをアップロードしてお互いに補完する。
そのうち全国規模の位置情報データが・・・!
と思ったけどこれもそう簡単にはいかないわけで。
「横浜駅」って入力した人全員の座標が1秒の狂いもない保証なんて何もないのです。そうすると微妙に座標の違う「横浜駅」のデータが何百件も…。
さらには「よこはま」とか「横濱駅」とか入れる人もいたりしてわけわからん状態に…!
そうなるとデータを手動でメンテする必要があるわけですが一人では絶対無理。
みんなで直せばいいじゃないという考えも浮かびますが、多分統制取れない。
マーカー名は正しく入力するように、と注意書きした上で、ある程度位置が近くて名前が同じマーカーは座標の平均を取って保存するという運用でだいぶ逝けそうな気はしますが、それでも完璧ではないんでないかなぁ…と。
でも試しにやってみる価値はあるかなぁ。
と思うんですが、そうなるとデータベースとCGIが動くサーバが必要。
自宅サーバでやってもいいけどトラフィックがどの程度になるか分からないのでウチの貧弱サーバで動かすのはちょっと止めておきたい感じ。
ASPとSQL Serverが動いててタダで使えるホスティングサービスがないか探してみようかなぁ…そんなのないかw
あとはクライアント側もタダでは済まされないわけで。
それだけの点を検索して表示するのであればデータベースは必須。
ADOCEとかSQL Server 2005 Mobile Editionとかいう話になってくるのかも。
うーん。
そこまでいくとだいぶ大変っぽい…。
とりあえず自分用マーカーは面白そうだからやってみようかな…。
あとは以前blogのコメント欄に頂いた住所データの研究も。
仕事中に某掲示板を見ていたら(ぉ
566 :白ロムさん :2006/02/02(木) 16:10:24 ID:AonQepDG0
電波強度と現在地の住所をリアルタイムに確認できる「W-ZERO3 Monitor」
ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/02/wzero3monitor.html
ちょwww
まじっすかwww
というわけで見に行ったら載ってました。いやはや。
なんていうか…
W-ZERO3を使い倒す本には古いバージョン載せちゃったみたいですけどいいんですかインプレスさん…みたいな…
とりあえず取り上げてもらえるのはうれしいのでよかったです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
ヨシヲ


