超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2006年05月

光回線キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

UCOM

といってもモデムはすでに届いていて開通工事待ちだったのですよ。
モデム届いた当日にキターとか思って準備しておいた電話回線にサックリ接続して、あれーなんでつながらないのん?とか思ってたのですが開通工事が済んでいなかったという…。

でプロバイダがUSENになったわけなのですが。
マンション側の決定だったので私としては選択の余地がなかったのです。
というわけで評判とかぜんぜん調べてないんですが…実際どうなんですかね。

接続自体はビビっちゃうくらいトラブルありませんでしたよ。
VDSLモデムを電話回線につないでルータのWANポートつなぎ替えてPPPoEじゃなくDHCPにしたら普通に完了。
電話も普通に使えました。
で懸念していたISDNとの干渉もない模様。
スピード測定サイトで測ってみたところ14Mbpsくらいでした。
速いとは言えないと思いますが今までが1Mbps弱だったので10倍以上です。
充分充分。
ZERO3から自宅サーバへの接続を試してこれもOKなのでまったく無問題です。

このまま何も致命的な問題が起きないことを祈ります…。

METAL JACKET SET for iPod nano

なんというか今までパワサポのクリジャケ使っていたわけなのですが。

表面にこまかい傷が結構入ってきました。
さらに、Dockコネクタ側から内部にも埃が入り込んで、さらに中で擦れるので内側も傷が…
まあiPod本体はフィルム貼ってるからほぼ傷ついてないんですけど。

というわけでまたガワだけ買い替えようかなーと思って町田ヨドバシをうろついていたら…

同じくパワサポのメタルジャケットセット発見。

なんだこれは!
外装がサンドブラスト加工だとう!?
これなら傷とか付きにくいし細かい傷なら付いても目立たないし、デカい傷ならかえって味が出ちゃうんじゃないのって感じじゃないか!
しかし6,460円は高い…高いが…それだけの価値はありそうじゃないのー!

というわけで購入、装着。

いぽど

………。

なんというか想像以上にデカくてゴツかったです。
ごちそうさまでした。
まあ買ったからには使いますよ?(ぉ

保護シートも張り替えましたが、何気にiPodに保護シート貼るのもこれで5回目。
そろそろ慣れてきてもいいような気がしますがやっぱり難しい。
無水アルコールを1滴たらして貼るとあとから調整ができるらしいですね。

私のヘッドホン観

ポータブルプレイヤー付属のヘッドホン、または形番すらよくわからないヘッドホンを使っている人は…
1つでいいから1万円前後のヘッドホンを何でも良いから買って、聴いてみて欲しい。
それでも何とも思わなかったらごめんなさい(ぉ

数千円のヘッドホンを一つだけ買ってみた人は…
1万円以上・2万円以下も聴いてみて欲しい。

5千円程度〜数万円のヘッドホンを買ってみた人は…
そのくらいでちょうどいいと思います。
高級機とかどういう音なんだろうと妄想しながら中価格帯のヘッドホンをとっかえひっかえして遊びましょう(ぉ

5万円以上のヘッドホンに手を出した人は…
頑張りすぎです(ぉ
でも自分が気に入ってるならよし。大事に使いましょう。

10万円以上のヘッドホンに手を出した人は…
ものすごい金持ちなら良いですが、オーディオ貧乏にならないよう注意してください(ぉ

まあなんというか…
金額だけですべてが分かるわけじゃないですが、大体5千円〜1万円程度から上は好みの問題じゃないかと思うのですよ。
それ以下だと音質は二の次というか基本性能が足りてないというか。
それ以上になると必ずしも高い方がいいというわけでも無くなってくると思います。

なので1〜2万程度のものを買って気に入って長く使うのが一番幸せだと思うですよ。

というわけで。
この前見かけたiPod付属ヘッドホンを左右逆に付けてた人!
もうちょっとまともに使ってあげないとiPodがもったいないですよ!!(ぉ

政府がOS作る話の続き

誤報だったみたいですね(ぇー
http://www.atmarkit.co.jp/news/200604/29/secure.html
一部では、「Winny対策ソフトを開発」あるいは「独自OSを開発」と報道されているが、これはウイルス対策ソフトのようなものとは次元の違うソフトウェア。OSを開発するのでもない。Winny対策に限定されるものではなく、情報漏えいや一般的なサイバー攻撃など、情報セキュリティ全般への対応を目的としている。

要するに前回の小寺さんのブログの情報元だった産経新聞が勘違い記事をWebに載せっぱなしにしているという事のようです。
上の引用元は@ITですから、こういう系の記事に関しては産経の10000000000倍くらいは信用できそうです(ぉ
産経のサイト見たけど訂正とかの記述はありませんでした…

で読んだ感じだとセキュリティ機能付のVMを開発するみたいですね。
これもなかなか難しいとは思いますが…

はばねろ 5/22

はばねろ芽が出ましたよ!

はばねろ1

12日の夜に種蒔いたので10日くらいで出た計算になります。
実際には昨日もう発芽してたんですけどね。2つ。

上の写真だけだとでかく見えるかもしれませんがすっごい小さいです…。
というわけで100円ライター横に置いてもう1枚。

はばねろ2

ぐんぐん育てぇぇぇ

ちなみにフィギュアは鉢に刺してません。
水やったときに泥はねるし直射日光当たりっぱなしだしで、そういうものにとっては酷い環境だと思うので。
シガタケさんみたいに別に飾ったほうがいい気がする(ぉ

このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ