超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2006年06月

はばねろ 6/29

はばねろ5

今日のはばねろ。

見返してみたら6月4日から写真のせてませんでしたね。
6月中旬に、よく育っているほうの2株を鉢に植え替えましたのですよ。
植え替えてからほとんど育ってません…というか葉っぱが2枚くらい落ちましたorz

赤玉土と腐葉土を同じくらいの割合で混ぜたものに元肥(有機発酵肥料)を施して、さらに化成肥料まで置きました。錠剤で2ヶ月くらい持つとかいうやつ。(多すぎ?)
シガタケさんの日記のハバネロの成長速度と比べると我が家のはほとんど成長してないっぽく感じるのですが…
というかなんであんなに速く成長しますか(死)

やっぱアブラムシ?

そのアブラムシですが、もうなんというか大繁殖で。
葉っぱ1枚に2〜30匹くらい付いているのでだいぶすごいです。
細い棒にガムテープを巻いてころころーってやると、びっしりとれます。
とりあえず今日、農薬散布して木酢液も撒いたところ、だいぶすっきり落ちましたが。(農薬つってもちゃんと野菜に使えるやつです)

葉っぱを指でやさしく挟んでプチプチっと潰すのが一番速い気がしてきました。

無農薬でアブラムシを駆除する方法を色々と調べましたが…

  • 木酢液・竹酢液
    効くと言われているようですが科学的根拠が謎。
    効き目も口コミレベルの情報しかありませんが、見かけた情報を総合すると「効いていると言われれば効いているような…」とかそんなレベル。
  • 石鹸
    石鹸の界面活性作用だかなんだかでアブラムシを窒息させるというもの。
    これは実際に製品化もされてるし原料が植物油なのでいいかも。
    買ってみようかなと思っている一品。
  • 片栗粉
    これも石鹸と似たようなもんですが動けなくして殺すようなもの。
    こちらも製品化されています。
    同じく天然原料なので、実質薬ではないですね。
  • 牛乳
    牛乳を薄めたものをスプレーすると石鹸や片栗粉と同じ作用で殺せるようです。
    ただ、どの程度希釈すればいいかとかの情報があいまいで、散布したあとも臭いが残ったり別の虫を寄せてしまったりするようなのでちょっと危険かなと…。
    民間療法レベル。
  • トウガラシ酒
    トウガラシやニンニクを焼酎に漬け込んだものを薄めて散布。
    なんというか濃さとかでひどい結果になりそうなので怖いです。
  • 益虫
    テントウムシなどの、アブラムシを食べる虫を飼う方法。
    隅々まで食べてくれそうなので是非やってみたいですが…
    今日外をふらついてテントウムシを探しましたがみつかりませんでした。
    当然ですが農薬とは併用不可。

というわけでとりあえず、オレート液剤か粘着くん売ってたら買っておきたいですね。
会社の近くの園芸店にはありませんでした。
それまでは定期的に木酢液を散布するのと、物理的な除去を併用していきます。

ちゃんと収穫できるまでに育つかどうか心配・・・(´Д⊂グスン

買い物バトン

ウラガンさんから回ってきた買い物バトンですよ。
これやるの3回目のような気が…(笑)

【Q1】1,000円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい。

今はないです

【Q2】5,000円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい。

各種D端子ケーブル(ぉ

【Q3】10,000円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい。

・・・思いつかない

【Q4】お金では買えないであろう、欲しい物を挙げて下さい。

月の土地とかw
いらねーwwww

【Q5】絶対に手に入らないと思うけど、欲しい物を挙げて下さい。

別に思いつかない・・・
いや、
本当に好きなときに取れる休みが欲しいorz

年次休暇は溜まりまくってますが…現実問題としては、ねぇ。

【Q6】これは何個あっても欲しい!という物を挙げて下さい。

グミ(ぇ

【Q7】他人は多分欲しがらないけど、自分は欲しい物を挙げて下さい。

そんなものは無い。
というかそんなものがある特殊な人はいない。

【Q8】衣類関連で欲しい物を挙げて下さい。

ドナルドが「日本人なら米食え」って言ってる絵がプリントされたTシャツ

【Q9】PC関連で欲しい物を挙げて下さい。

静かで省電力で高性能な自宅サーバ

【Q10】書籍関連で欲しい物を挙げて下さい。

灼眼のシャナ まだ買ってない分

【Q11】毎日買ってしまう物を挙げて下さい。

グミだろ!

【Q12】買うよりも是非貰いたい!というような物を挙げて下さい。

特にありません

【Q13】一度手に入れたけど手放してしまった、また欲しいというような物

HP-200LXとか・・・w

【Q14】逆に、要らない、捨てたいというような物を挙げて下さい。

いにしえのエロゲたち

【Q15】次に回す人を挙げてください

例によって回しません。

あいつバトン

バトンをもらってたのに書いてなかったので消化。
まずはもりとさんからもらった「あいつバトン」?

これはもりとさんについて書けばいいのかね(´・ω・)

1、ぶっちゃけあいつとどういう関係?

某SBNKからのお知り合いです(ぇー

2、あいつを色で例えると?

ワカンナスww
とりあえず白あたりで

3、あいつを四字熟語で例えると?

月光仮面

4、あいつの良い所、ひとつ教えて。

素晴らしいネタをどこからか拾ってくる素敵な人です(ぉ

5、あいつの嫌な所、ひとつ教えて。

特にないったら

6、あいつに唄わせたい歌は?

巫女みこナース・愛のテーマ

7、あいつと遊びに行くならどこ?

ふたば★ちゃんねる(マテ

8、あいつと一日入れ替われたら、何をする?

インテRで峠に行って事故ろうと思います(ぉ

9、この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば。

別にないです(ぇー

10、あなたについて答えさせたい、次の回答者最大7人いきます。

例によって回しません。
書きたい人はご自由にドゾー

HDD&DVDレコーダ…

RD-XD72D

東芝 RD-XD72D 買ってみた。
で設置してみた。

……。

先生、地上デジタル放送が映りません orz

原因は不明ですが、マンションのアンテナくらいしか考えられません…。
接続はOKだし(分波器もちゃんと入れた)、B-CASカード入れたし(ユーザー登録までしましたが必要じゃないでしょ?)…。
地デジ以外は全部OKです。VHF・UHFアナログ・BSデジタル…。

まあね、でもね、そんなのはいいんですよ。

とりあえず映ったので色々といじってみました。
XRGB-2plusで変換してPC用モニタに写してるので解像度がD1並みになってしまうのが惜しいところですが…XRGB-3が出ればなんというかバッチリですよ!
BSデジタルはマジでキレイですね…。
地デジもこれと同じくらいの画質というわけですね。

でも動きがすごく速い場面とかでいかにもMPEGなブロックノイズが見えるのがなんとも。
まあ気にしなければわからんけど。

で、何したいのかというと番組録画してWMVファイルとかに変換してPCで見たいわけですよ。
今まではPSXで録画したのをDVD-RWに焼いて、それをDVD2AVIとAVIUtlとWindowsMediaエンコーダで編集・変換していたわけですが…。
東芝のHDDレコーダならVirtualRDが使える!というわけですよ!

これは何かというと、PCを東芝のHDDレコーダに見せかけるソフトです。

VirtualRD「ネットdeダビング」という、LAN経由でレコーダ間でのダビングができる機能があるわけですが、要するにこの機能を使ってHDDレコーダからPCへLAN経由でダビングができてしまうというわけです。ネ申。

というわけでまずは何も考えずに録画ボタン押して1分くらい録画。
その後、そのファイルをダビンg・・

できません。

アレですか。やっぱコピーワンス?
じゃあ仕方ないのでDVDに一旦焼いt・・

できません。

というかこれは購入前に一応調べてはいたんですが。
コピーワンス番組はDVD-VRモードでCPRM対応メディアへの「移動」しかできない。のです。
移動なのでHDDのデータは消えてしまいます。

というわけで、CPRM対応のDVD-RWをVRモードでフォーマットしてから番組をそこへムーブ、その後ファイナライズ。
でPCに突っ込んでみたところ普通にファイルが見えます。でもDVD-Videoとはファイル構成とかが全然違う。
で、一番ファイルサイズがでかいファイル(拡張子VRO)を見つけたのでHDDにコピーしてみる。

できま・・・した。

おお!
じゃあこのVROとかいうファイルを別形式に変換すればいいんではないか!
というわけで調べてみたらVROファイルは単にMPEG2なので拡張子をMPGにすれば見れるらしい。

マジっすか!

というわけで拡張子変更。
真空波動研で調べてみたら、


[VR_MOVIE.VRO.mpg]
MPEG2 720x480 29.97fps 4:3 8900.00kb/s Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L,R) Surround CM 192.00kb/s 00:00:47
55,097,344Bytes

真空波動研SuperLite 040912


とのこと。マジでMPEG2じゃまいか。
いやぁ、意外と余裕でしたね。
などと思いながらダブルクリック。WMPが起動。

・・・・・・。

画面真っ暗、音声出ず。

その後DVD2AVI, TMPGEnc DVD Author 2.0 体験版, PowerDVD を試してみましたが、いずれも変換・再生できず。
まあ、CPRM対応レコーダじゃないと再生すらできないって言ってるんだから考えてみりゃ当然ですね…。

というわけで、当分はアナログチューナが大活躍しそうです…。
(アナログ放送は録画も、VirtualRDへのダビングもまったく問題なく、しかもダビング直後に既にMPGファイルなのでそのまま再生可能。やっぱネ申)
でも後でわかったんだけどアナログチューナにGRT付いてないのね…。

あとはPS2のプレイ中映像をD端子経由で録画できそう、というくらいしか利点が見出せません…orz

というわけで。
2011年以降はPC上にデータとして存在するTV番組はぐんと減るような…。

いやしかしチューナのコンポーネント出力をPCのキャプチャボードに(以下略

はばねろ栽培日記 6/12

なんつーか。

本葉が4〜5枚でてきましたよ。
4株中2株だけ。

あとの2株はまだ2枚しか本葉が出てません・・・何が違うかというと、よく考えてみたら日当たりが違う。とはいっても微妙なものだと思うんですが・・・でも綺麗に日が当たりにくい方の2株だけ成長が悪いのです。

だから日当たりが原因だと思うしかない。

そろそろ葉が重なりそうなのでよく育ってる方をでかい鉢に植え替えようかと思います。明日あたり土かってこよっと。

それはそうとですね。

あぶ1

つまようじの先にガムテープを巻いてみました。さきっぽを拡大すると…

あぶ2

ぎやああああああぁぁぁ

そんな感じです。取っても取っても沸いてきます(泣)

このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

ヨシヲ

  • ライブドアブログ