超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2006年09月

ラゾーナ川崎プラザ

4bac965c.jpg某LFの定例会で本日オープンのラゾーナ川崎プラザに来ています。
人大杉

廃棄処分さらにその後

いらないCRTを廃棄する話ですけど。
エコゆうぱっくの伝票が届きました。

で同封されている説明書を…

Recycle1

む・・・?

Recycle2

・・・・。
もう入れちゃったんですけど・・・。

というか、

入れなくてもいいですよ(^^)

ではなくて、

入れないでください( ゚д゚ )

なのですね。
仕方ないので丸めて放り込んだ紙を全部取り出して、伸ばして、重ねて、伸ばして、重ねて、伸ばして、重ねて…。
・・・あれ?涙が・・・

はばねろ 9/26 (粘着死体画像あり)

さて、いよいよ粘着くんを試しますよ!

100倍に希釈するので、まずダイソーで買った噴霧マッスィンに1リットルの水を入れ、その中に10ccの粘着くんを計量して入れます。
というか、あんかけみたいで計量が微妙…。
透かして見るとなんか溶けてないのでガシガシ振って溶かしました。

さて噴霧しますよ!

はばねろ24

アブラーの皆さん、さようならー!!

ぶしゅー

はばねろ25

散布直後。
ビッチョリ張り付いて動きません。

薬液が付いてないところが少しでもあると、そこで生き残ったやつがたちまち繁殖すると思うのでまんべんなく散布します。

思う存分散布したらしばらく放置。

はばねろ26

約1時間後。
いい感じに乾燥していますがピクリとも動きません。

隅々まで眺めたけど動いているアブラーは一匹もいませんでした。
恐るべし粘着くん。

以前買ったスプレータイプの農薬よりよっぽど効いてますよ…。

はばねろ27

というわけで今日の時点での全景を載せてみます。
あんまり変わってないかな。

はばねろ28

4号株は多数の実が付いてますが、多い分実の成長が遅いかも。

YTaskMgrについて補足

ウィルコムファンさんにてYTaskMgrが紹介されました
ありがとうございます。

で、ちょっと補足説明を。

>アプリケーションを閉じるには、やや手順が必要で…

タスクマネージャのタブからアプリケーションを閉じるときはメニューから選ぶより決定ボタンを長押ししたほうが簡単です。

>グレーを基調としたデザインも…

これは設定されているシステム色に合わせて色が変わるのでグレーとは限りません。

YTaskMgr5色変化

実はver-1.16にはバグがあり、常駐しているときにテーマを変更したりすると色がちぐはぐになってしまいます…。
次期バージョンでは直しますよ!

そのほかは、もうなんというか読みやすい長さの中にもおいしい部分の説明が満載で作者としてはニヤリとするしかない感じです。
ホントありがとうございました。

はばねろ 9/25

ハバネロもかなりの勢いで成長しておりますが…

アブラーがまた勢力を取り戻してきております。

新しい葉っぱとかにビッシリ付いてて、爪でこそげ落とすとバラバラと落下していく感じです…。
あとはつぼみにビッシリついてたり。

そんなわけで以前から気になっていたアイテムを、ついにネット通販で取り寄せました。

はばねろ23

その名も「粘着くん(液剤)」!!!

でんぷんのネチョ特性を利用して害虫を動けなくして殺す農薬です。
原料はでんぷんなのでまったく無害。

というか、普通にでんぷんを水に溶いて撒いてみたんですが、水に粉でんぷんを溶いただけでは糊化しないので粘着力はほとんどないんですね。
乾いた後で葉っぱが真っ白になっただけでした。
しかもベランダがよくすべるようになった(ぉ

今日はもう遅いので明日の朝にでもやってみます。
超アップのアブラムシがお亡くなりになっていく画像とか掲載してしまうかも><

このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

ヨシヲ

  • ライブドアブログ