超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2007年03月

壊れた (2:42追記)

070331-014508-1280x720p-000

( ゚д゚ )・・・・

RD

( ゚д゚ )・・・・

HDD壊れた?
別にそんなハードに使ってないんすけど…。

ついでといっては何ですがW-SIMも壊れたかも。
ZERO3に差してもnineに差しても使えません。

呪いかな?


02:43 追記

HDDは初期化しました…。
でも2分くらいで終わった上に録画予約消えてないのでPCで言うクイックフォーマットみたいな予感が…。
もう壊れんなよー。

SIMは明日仕事前にウィルコムプラザ逝って見ようと思います。
灰ロムの灰耳が残ってるのでそっちに番号移せればラッキーかなあ。

H.264 codec + W-ZERO3

今までXviD使って満足していた私ですがH.264 codecが何やら良いらしいので使ってみることにしましたよ。

というわけで、ほぼデフォルト設定でビットレート512Kにしてエンコード、ZERO3に突っ込んで再生。

……。

コマ落ちしまくりやん(死)

というわけで、色々いじってコマ落ちほとんどなく再生できる設定がそれなりにできたのでメモ。

x264-1

ビットレートはとりあえず512kで。
音声はMP3 44.1KHz 128Kbps CBR Stereoでいけてます(計640kbps)

x264-2

この辺はなんというかいじってません。
IDR-frameを変えてますがP-frame参照しないようにしているので意味ないと思われます。(試行錯誤の過程でこうなっただけです)

x264-3

デコードの軽さを優先するために色々外しまくりです。
8x8 Transformを付けただけでも動きの激しい場面ではコマ落ちしてしまったので全部チェック外しました…。
B-Frame参照はしない。

x264-4

Trellisを外したくらいです。他はどうでもいいかと。

で、再生してみたけどXviD 512kbpsと大して差が…
ちょっとはいいかな?という感じで。

ですが停止して比べてみると…

うーんこれは…。
かなり違いすぎだろwwww

x264の方は体感ではコマ落ちほとんどなし。
ベンチマークするとAverage Speedで112.18%出てます。

というわけで x264 VFW codec だいぶオススメの予感。
CorePlayer買わないと再生できませんけどね!(ぉ

ららぽーと横浜

0b518cf6.jpg本日グランドオープンということでとりあえず来てみた。
自宅から徒歩20分wwww近すぎwwwwww

KALDIでコーヒー豆半額+10%引きだったので200gずつ2種類購入。しかし580円。
安すぎだろwwwww

とりあえず…めっちゃ広いです…
近場でこれだけ買い物できるようになるとかなり便利かも。

うちの会社のお客さんも多いです…
直接関わるのだけで5件はあるような。

PV3 つかってみる

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

以上。(ぇ

というのもアレなので。
ちょっとだけ。

画質はもう素晴らしい!という感じです!
と思ってたけど…慣れてくると…うーん…
まあこんなもんですか?(ぇー

メーカーHPには720pがキャプチャできるとは書いてなかったんだけど、なんか出来てるような気が…AviUtlで見てもくし型になってるフレームないし。
色が若干白飛びしてるような気がするけど、Kanonがもともと白っぽい絵が多いせいかもしれません。実際白飛びしてるようなら利得調整も出来るのでなんとかできそうな感じ。
輪郭部分になんかノイズっぽいものが見受けられたけどこれはXRGB-3で見ても同じなのでデジタル放送でもともとノイズ載ってるっぽいです。

キャプチャはコマ落ちなしで(コマ落ちするとキャプチャ止まる)かなりの長い時間いけました。
メッセとか色々起動しながらで3時間半のキャプチャ(7話分)で1回止まっただけでした。
環境整備すればほぼ大丈夫かと。

キャプチャ終わったらAviUtlでエンコですが、.dvファイルを普通に開くと60fpsになってしまいます…。で、これをそのままエンコするとファイルは出来ますが再生がまともにできません(死)
仕方ないんで読み込み時にfps調整で29.97fpsにしてます。
あとは普通にエンコエンコw
DivXだとデカいサイズの動画はエンコできないようなのでXviD使ってます。
あとはほとんど設定変えてませんが十分イケそうな感じ。

良い買い物した!

あ、ちなみにVistaで動くかは試してませんが…
オーバーレイ使ってるので多分むりでしょね…

PV3 開封

PV3あけてみた。
基盤が赤いw

PV3 entire

レビジョンBです。

PV3 revision

というかD端子切り替え機とかがないと使い物にならん…。
近いうちに調達せねばねば。

このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ