ごめんなさい。
YTaskMgrとか直さずにこんなん作ってました。
会社で仕事終わってからExcel VBAでテトリス作ってみたら意外と面白かったので、こりゃZERO3用に作るべと思って製作開始。
(フリーの納得できるテトリスが見つからなかったというのもありますが)
DirectX使えばいいんでしょうけど、なんかめんどくさそうなのでフレームバッファ直描きです。(なれればこっちのほうがめんどいと言われそうですが)
「一応動く」という段階になったので公開してみます。
一応動くレベルなので不具合満載と思われます。あくまでもテスト公開です…。
内容説明。
- 縦画面専用です。
- タイトル画面では上下キーで項目選択、決定キーで決定ですが INFINITY GAME(延々プレイするモード)とQUIT(終了)しか選べません。
- 今のところスコアはありません。何時間遊んでも落下速度が上がったりもしません。
- ゲーム画面では左右でブロックを左右に移動、下キーでブロックを下に移動、決定キーでブロックを時計回りに回転、上キーでハードドロップ(一気に下まで落として固着させる)です。
- ゲームオーバーもありません。左ソフトキーで終了してください。
- 下キーおよび自然落下で地面に落ちても約1秒(60フレーム)の間は左右移動と回転ができます。このとき上または下キーでブロックを固着させることができます。
- ブロックの出が偏っているような気がします。(単純にrand()です)
- 終了するときになんかハングアップすることがある気がする。
- ゲーム中に電話が掛かってきてもゲーム画面のままです。大変です。(ぉ
- ゲーム中にキーボードを引き出すなどして画面を回転させると方向キーが横仕様になってまともに操作できなくなります。
そんなところで。
覚悟のある人だけちょっと試してみてくださいみたいな。
http://www.easy-creator.net/will-storage/ztris001.zip
2007/5/1 0:34 追記
X01HTでは多分動きません。
ロウフレームバッファ直描きで、その上VGA画面前提なので…。
ピクセルフォーマットがRGB555でも検証できてないので怪しいところ。
em-oneでは動くかもしれないけど画面の下が余ると思います。