超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2007年10月

iPod touch をしばらく使ってみて

通勤が自転車なので寝る前に音楽聴くとかブラウザ使うとか画像見てニヤニヤするくらいですが(ぉ
いくつか「えー?」と思ったことを書いてみる。

・音楽聴いてる時に歌詞を見る方法がいまだにわからない。
 そもそも機能がないんじゃないかと思えてきた(ぉ

・アルバムごとのシャッフルができないっぽい
 アーティスト選んですべての曲→シャッフル とかやると曲ごとのシャッフルになってる気が…
 設定画面にもそれらしい設定はないし。

・Safariで文字化けが多い気がする&直せない
 charset をちゃんと設定してないサイトが文字化けするっぽいですが…
 見る側で直す方法がないのはどうだろうとか。

・たまに不安定
 音楽聴きながら写真見たりブラウザ使ってると結構ポコポコ落ちます。
 まあ開き直せば大丈夫だからいいですが…
 音楽聴きながら何かしようとは思わない方がいい。

そんなとこかなー
まあ操作性の革新性に比べたら些末な問題ですよ!(ぉ

ひさびさにバトン

もりとさんからバトンが回ってきましたよ!
10日以上書いてませんでした!すんません!(ぉ
 
〜ルール〜
終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい。

1、バトンを回す6人(敬称略)
例によって回しません(ぉ

2、お名前は?

ヨシヲです


3、おいくつですか?

30です。若くない(ぉ


4、ご職業は?

会社員です(ぉ
何やってる会社なの?って聞かれると困るんだけど…とりあえず「パソコン関係」と答えておくと納得されやすいしカンタンだし間違っちゃいないので便利(ぉ


5、ご趣味は?

自転車
PCいじり
アニメマンガゲーム(ぉ
 
PCが趣味つってもPCで何をやるかによるからPCが趣味ってのはえらくアバウトだよなと思う…
 

6、好きな異性のタイプは?

落ち着きがあって誠実な人がいいとおもいます(ぉ
逆にギャル系とかは近寄りたくないです。


7、特技は?

これといって無し


8、資格は何か持ってますか?

アマチュア無線の小学生でも取れる級のやつ(ぇー
第二種電気工事死
MCSE(たしかWindows2000トラック)


9、好きな人はいますか?

特にいません


10、貴方が愛する人に一言

いないっつーの


11、回す6人の他者紹介を簡単にお願いします
回さないっつーの(ぉ


12、最近買ったもの

ビンディングペダルとシューズ


13、理想のデートコースは?

そういうのに対して理想とかありません(ぇー
「どこ行きたい?」って聞いて一緒に行くだけだと思う…


14、今の恋愛を一言で言うと?

してませんが何かw


15、今まで年上と付き合った事ある?

ない。
つーかもう自分が30才なのに年上とかヤバいんじゃ…


16、これだけは負けない
無駄な作りこみ(ぇー


17、一人旅に出るとしたら?

日数×80kmで自転車で往復出来る所まで(ぉ


18、あなたが本気で酔ったとき

吐いたことが1回だけあるけど別に普段と同じだったような…
あたまいてぇーって言いながら帰って、寝て、起きたら復活。


19、好きな芸能人

小島よしおは勘弁してほしい(何


20、あなたを動物に例えるなら?

よくわかりません(ぇー


21、最後の発信履歴は?

会社。


22、じゃあ最後の着信履歴は?

会社。
 
…なんか泣けてきた(ぉ


23、じゃあ最後のメールのやりとりした相手は?

トモデビルさんでした


24、じゃあアドレス帳の27番目は誰?

なんで27なんだ・・w
くらむさんでした。ていうか番号聞いたけど一度もかけてないしリアルで会ったこともないぞ(ぉ
 
 
25、携帯の機種

Advanced W-ZERO3 [es]
 

26、またまたアドレス帳の29番目は誰?

・・・会社のM.K.さんでした。
 

27、自分のチャームポイントは?

まつげが妙に長い。
気が向くと切っています(ぉ
 

28、何フェチ?

ふともも!
二の腕!
そんなところかな。うん。
 
絶対領域はふとももに入るよね?ね?


29、最後にバトンを回してきた人はどんな人?

ネタ魔人(ぇー
情報が早いっていったほうが聞こえがいいかw
 
いじょ。

よーし、パパ、ビンディングペダルつけちゃうぞ

さてしらすを買って帰ってきましたが。

まずしらすの感想!(ぇー
ぶっちゃけウマイです。
釜揚げは冷蔵で3日しか持たないのですが。

こんなに大量のしらすを3日で使い切らないといけないのか…

みたいに思ってましたが晩飯になったら家族全員食べる食べる。
自分も食べる(ぉ
なんというかむちむちしていて魚肉の味がちゃんとする。

というわけでもう半分以上なくなってしまいましたよ(ぉ

で自転車ですが。

前回チェーン洗浄してから200kmくらい走ったのでまた洗いまーす!(ぇー

こんどは超音波洗浄器に直接ディグリーザー入れてやってみます。

ドバドバいくぜどばー

入れながら思ったけど、この方法だとジップロックよりたくさん必要ですね…。
あとはときどきかき混ぜながら待つだけ。
で結果ですが…

こんなかんじ

ディグリーザー真っ黒になるくらいまできれいになりました。
でもこれ後片付けが大変なので前回の方法のほうがよかったかもです…。

チェーン取り付けて、今回はドライの方のルブを塗っておきましたよ。

あとは届いた部品類を取り付けました。
チェーンフォールプロテクタ付けたけどクライテックをやめてからはまだ一度も外れてません。(ぉ
ダボ付きシートクランプに交換しましたが、キャリアは買っていません(ぉぉ
RDのガイドプーリをベアリング入りのに変えましたが、気分程度の意味しかないような気もします(ぇー

そしてビンディングペダル。

ビンディングですよ

まあペダルは普通に付けるだけですね(ぉ

靴の方にはペダルに付属していたクリートを。
靴底外してナット板を入れて、下からネジでクリートを固定するんですね。
私は右足を骨折したときに曲がって付いてしまったのか、右足だけはつま先をちょっと外に向けてペダルを踏まないと長距離乗ったときに膝が痛くなってくることが分かっているので、クリートもそのように固定。
防水シールを貼るようになってましたがクリート位置が確定するまでは貼らずにおこうと思います。めったに雨天走行なんかしないしw

で、ためしにペダルにクリートを嵌めてみる・・・・が、上手く入らない(汗)
さきっぽを突っ込んでおりゃーっと踏み込みますがはまりません。
早くもクリートが削れて金属粉がペダルに・・・(死)

で、なんかこれはおかしい。と思ってペダル側のクリート保持力を弱く調整したらはめられるようになりました。うーん。
デフォルトではかなり固いみたいです。
限界の手前くらいまでゆるくしました(ぉ

まあ、これはいくらゆるくしても垂直に足を上げたときははずれないのでOKですね。
両足でペダルを真上に思いっきり引っ張ってみましたが尻が痛くなるだけでクリートは外れませんでした。
横にひねればすぐに外れます。うむ。

とりあえず通勤で使って特訓ですよ!
でも会社の中でこの靴を履いて歩くのは結構恥ずかしいので普段の靴を持って会社に行きますよ!(死)

休みなのでちょっとしらすを買いに

前回のリベンジですがしらすを買いに行きますよ。

あと、相模川は走行目的で行かない方がいいとか書いてしまったですが、ここを見たらさがみグリーンライン自転車道とかいうのが平成25年までに出来る予定みたいじゃないですか!
ある程度はもう整備されてるかもしれないので行ってみましょう。

あとは、さがみグリーンライン自転車道の入り口が座間あたりなので、もりとさんオススメの座間ロイホにも行っておきます(ぇー

さらに、ビンディングペダルが届く予定なのでシューズを買うってことで自転車屋にも寄りたい。

というわけで今日の予定は

自宅→中原街道→旧16号線→中央林間→座間→相模川→平塚→国道134→長谷→藤沢→境川CR→中原街道→三ツ境→サガミサイクル→中原街道→自宅

という感じで。

というわけで出発。
今回は会社に背負って行ってるメッセンジャーバッグで出撃。
しらす入れないといけないしね!

…特に書くような事もないまま座間ロイホ到着(ぉ

座間ロイホ

とりあえず入る。
メニュー見たけどもりとさんオススメのなんか妙に栄養価の高い果実のジュースがありませんでしたorz
とりあえず肉系ばかりだったので炭水化物を探したらドリアがあったのでそれで。

セブンイレブンでソイジョイ2本とウィダーのプロテインバーを買って出発。
相模川到着。(ぇー

さがみがわ

いやマジで書くことないんで(ぉ

で、走ってみましたが…

もう一度言うけど、この川には走行目的で来ないほうがいい(死)

舗装されてるところとされてないところが半々だったような気がします…。
下流の方に行ってから西側に渡ったけど、その先も全部は舗装されてなかったです…。
まあ走れなくはないと思うけど境川CRの方が近い上に走りやすいのでこっちまで来る価値はまったく…

途中色々迷いながらなんとか平塚到着。

ひらつか!

なんかやたら花だらけですよ。
右手にはF1ドリーム平塚が。
TVKのCMで見た光景が目の前に(ぉ

というわけで・・ボトル補充とトイレを済ませて134号線を走っていきます。

国道134

途中の歩道橋の上から。
今日マジで天気いいっすね!

特に問題なく長谷っていうか三郎丸に到着。
釜揚げしらすを買いましたよ。
事前情報どおりですが、たこ焼きとか入れるプラスチックトレイにパンパンに入って500円です。おかんにも聞いてみたけど安いらしい。
保冷パックに入れてもらってカバンにつめこみ、帰ります(ぇー
鎌倉まで来ておいてしらす買うだけかよ!って感じですが、暗くなってから境川CR走るときびしいので。

長谷駅から大仏方面に行って、そのまままっすぐ進むと藤沢まで行けるんですが…今日は日曜日だった…orz
道路混みすぎで全然進みません。
ひたすら耐える。

で、大仏を過ぎると急に車がいなくなるんですねこれが。
大仏前にいる観光バスが原因のような気がしますよ。

で、藤沢に向かう途中でPSPを確認したら電池切れかけ。
じゃあ外部電源繋ぐか。と思ったら

外部電源持ってくんの忘れた(充電したのに)

まあいいや。
こっから先は境川CR通って帰るだけだし。
というわけで気にせず進みます(ぉ

藤沢橋から境川CRに入って走っていきます。
ちょっと疲れたので、今までに入った事の無かった境川遊水地公園(の管理棟?)へ。

境川遊水地公園

素晴らしいですよここ。
座って休めるしトイレあるし自販機あるし。

というわけで荷物整理してマターリしてから出発。

中原街道に入って、途中で右折して三ツ境駅近くのサガミサイクルへ。
CBあさひ通販で買ったビンディングペダルがPD-M324なのでSPD対応のシューズにしなければなりません。

履き心地と在庫状況から…SH-M075になりました…。
見た目はなんというか…えぇー?みたいな(何)
見た目がド派手な自転車靴か本気の登山靴みたいなのしかないのはちょっとどうにかならんかと思った(ぉ

まあいいでしょ!

というわけで購入、帰宅。うぇーい。

本日の成果:
走行距離:103.82Km
平均速度:20.3Km/h
消費カロリー:2,808Kcal
走行ログ(途中で切れてます)

って100Km超えちゃったよ…。
でも相模川で砂利道を恐る恐る走ったりしてるのが多かったからか、平均速度も消費カロリーも前回より低いです…。

長くなりそうなのでメンテ編を別に書きます(ぉ

せっかくの休みなので今度こそ100Km走るぞ

というわけで走ってきましたよ。

今日の目標。

  • 三浦半島一周から100Km以上走ってないので今度こそ100Km走る
  • 寒川神社まで自転車で行ってみる。
  • ついでに相模川沿いはどんな感じか見てくる
  • 長谷駅近くで超うまいしらす売ってるそうなので買ってくる

いじょ。

今日も寒くなりそうなのでウィンドブレーカをヒップバッグに入れておきます。
しらすは買ったらヒップバッグに保冷材と一緒に入れれば大丈夫でしょ。

というわけで12時ちょいすぎに出発。

まずは中原街道を南下して寒川神社へ…
向かったんですが…
途中で、ヒップバッグつけてくるの忘れたのに気づきましたorz

ウィンドブレーカー入れたのに!
しらす買ったら入れて持って帰ってくる予定なのに!
ていうかパンク修理キットとか予備チューブとか携帯工具セットもあの中なんすけど!

…まあなんとかなるでしょ(ぉ
今まで出先でパンク修理したことねーし(ぉぉ

というわけでそのまま続行。ちょっぴり不安。

途中一度迷いましたが寒川神社到着。写真はありません(ぇー
毎年初詣はここなんですが、正月以外にここに来たのは初めて。

めっちゃ寂れてます(ぉ

だだっ広い駐車場がいくつもあるのに1台も車が止まってないのはなんとも侘しいなぁw

というわけで寒川神社をスルーして相模川へ。
相模川沿いにCRとかあったら走るぜ!
と思っていたのですが…。

一言で言いますが。この川には走行目的で来ない方がいい(ぉ

土手の道はほとんど舗装されてません。
おまけに周りに工場が多いので空気も悪そうな感じがします…。

それでも走って河口近くの橋(馬入橋)に到着。

馬入橋馬入橋から上流を向いて撮影

この時点で既に14時…。大丈夫か?

時間的にアレなのでファミレスに入って昼飯を…
と思ったら見つかったのが

デニーズ平塚海岸店。

またデニーズか。

4回目です。もう何かの陰謀としか(ぉ

適当に食事を終え、近くの公園で水を補充して出発。
ここから長谷までは134号線をひたすら走るだけ。
途中セブンがあったので補給食をゲット。しかしヒップバッグが無いので買う量に気をつけないと走れなくなります(ぉ

デニーズでGPSログの記録を止めてたのを忘れてて、セブンを出発してしばらくしてから記録再開したので移動ログ上ではデニーズからセブンの先へワープしてますが気にしない(ぉ

134号線をひたすら走行。
片側2車線だし、歩道も自転車通行可で広いので走りやすいです。
しばらく走って境川(江ノ島入り口)に到着。

片瀬橋

なんかもう既に夕方っぽい雰囲気なんですけど(ぉ

気にせず走ってしらす屋を探します(ぉ

大仏ってw

今までにも何度か見かけてたけど、この標識、なんというか身も蓋もない表現で笑えます(ぉ
大仏ってなあw

というわけでしらす屋は見つかりました。
海岸沿いに走って、坂ノ下の信号を曲がったらすぐの所です。
店名も聞いたとおりの三郎丸なので間違いないでしょう。

が、ヒップバッグが無いので今回は買って帰るのは断念orz
駅前の商店街でちょうどいいバッグ売ってないか探したけどなかったっすorz

まあまた今度。
保冷バッグと保冷材も売ってるみたいなんでバッグだけあれば持って帰れそうです。
某氏曰く「あれを食ったらスーパーのしらすとかもう食えませんよ」だそうなので期待期待。

商店街をうろついていたら標識に厨子の名前が見えたので、何も考えずにそっちへいってみた(ぉ
鎌倉駅前を通りすぎて、何個かトンネルくぐって厨子駅前に到着。
そのまま道なりに進んで坂を上るとトンネルなんですが、トンネル抜けたら超下り坂。ウヒョー!って感じでぶっ飛ばしたら16号に到着。

ありゃ。もう16号ついちゃったよ!

という感じですが、時間は既に17時近い。
厨子駅前あたりでだいぶ尿意が来てたんですが、セブンイレブンをスルーしてしまったところずっとコンビニがありませんでした(ぉ
というわけで最初に目に付いたコンビニ(?)でトイレを借りて、ついでに補給食をゲット。

あとは16号沿いに帰るだけじゃああ!
というわけで無心になってこぎこぎ。

しかしなんかおかしい。
だんだん力入らなくなってきました。
こりゃエネルギー切れかな、というわけで一旦停車して…
補給食もぐもぐ。
ボトルも飲み干して新しく作成。
ひとやすみ。

で走りだしたら、やっぱりちょっと楽になったような気がする。
単純に休んだからでしょうか(ぉ

しこしこ走って桜木町。

らんどまーくたわー

サドルにカメラ乗せてセルフタイマーで撮ったけど、さすがにぶれる(ぉ
この時点で18時20分。もう夜じゃーん…

あとは普通に帰ってきますた。
途中でセブンに寄ってウィダーのプロテイン入りゼリー買っといて帰ってきてすぐにゴクゴク。

さて走行距離はどうだべか。
さすがに今回は100Kmいっただろ!

99.92

……。

消費カロリーはどうだ!
3000Kcalくらい逝っただろ!

2933

………。

これは何だ。リベンジしろと?(ぉ

というわけで今日の成果:
走行距離:99.92Km
平均速度:21.4km/h
消費カロリー:2,933Kcal
移動ログ

こんどの休みはどこ走ろうかな(´・ω・`)

このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール

ヨシヲ

ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ