超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2007年12月

膝痛その後6

風が強くなかったら走りに行ってみよう。うん。

ベランダに出てみる。

超さみぃ。

とりあえず風呂に入ってみる。

ボクサーパンツの上からタイツ履いてその上から半ズボンっぽいものを履いてみる。
上半身はもはや自分の中で定番になりつつある、Tシャツ2枚重ね。
下はタイツだけだとセクシーすぎて(笑)外に出れないんですが、なんか伸縮性があって裾が細めの長ズボン的なジャージがあるといいなと思っていたりする。
年明けにどっかで探してみよう。

で、再度外に出てみる。

うーん。走ってればあったかくなってくるんじゃね?

というわけで大豆プロテイン飲んで出発。
アップダウンがあると厳しいので鶴見川CR。下りは長距離になるとルート選びがよくわからんので上流方面に向かうことにしました。

いやー。
久々に走りましたけど。
「うはwwww逝けるよ俺wwwww」
とか思いながらガシガシ漕いでしまいましたよ。
いやマジで。そうだよ自転車ってこの感覚だよ!っていう感じでした。
感動した(ぉ

とか調子に乗ってたら数Kmで肺が苦しくなってきた…
ハートレートモニタ付けてきて良かったですよ。ずっと85%とかですもん(ぉ

というわけで控えめにしながら走る。
やっぱ心肺機能が衰えてしまったのか、普通のつもりで走っててもHRが80%とかです。
なさけなや。
膝のほうはだいぶ順調。左膝がコリコリいうけど、これは痛める前からこうだったし。
ていうか元々このコリコリがマズイんじゃないかという気がしないでもない。

割と順調に走ってましたが8Kmくらい超えたところでいきなり雨。
天気予報では晴れ時々曇りとかだったような気がするんですが!
ていうか数日前の週間予報では今日は雨だったんですけどね!

仕方ないので雨宿り。

あまやどり

空を見ると頭上に雨雲があるんだけど雨雲の周りは晴れてるって感じ。
待ってれば止むだろ。
というわけで待ってたら小降りになってきたので出発。

そしたらまた強くなってきた。(死)

仕方ないので濡れる覚悟で引き返すことにしました。
濡れてもしらねぇ!俺は漕ぐぜ!
という感じでガシガシ漕ぎまくり。
風強かったけど40km/h出たよ!心拍数も190超えたし!(ぉ

鬼漕ぎしてると、その間はあんまり呼吸が激しくないんですよね…
これがいわゆる無酸素運動ってやつ?
で、鬼漕ぎが限界に達して通常運転に戻ると急に酸素を欲しがるっていうか。

まあとにかく鬼漕ぎして帰りました。
途中、橋の下で雨宿りしているロード乗りのおじさま達がけっこう居ましたよ。

帰りはさすがに鬼漕ぎしすぎた。
左膝がちょっぴりヤバくなる直前みたいな感じです。
痛くはない。
でもこれ以上無理するとヤバい。
そんな感じ。

帰宅してすぐに濡れた服を脱いでホエイプロテイン飲んで風呂入ってストレッチ。
運動後用のホエイプロテインはウィダーのココア味を買っておいたんですが、これもまあ普通にいけるんじゃないすか。
ただ、普段用プロテインもそうですがシェイカーでガシガシやって上に泡が浮いてるような状態のまま飲むともったりしていて重いのがちょっぴりイヤン。

そんな感じでした。
明日の通勤は晴れてれば自転車でいってみるかな…

今日の成果:
走行距離: 16.69Km
平均速度: 21.9Km/h
消費カロリー: 505Kcal

すくなっ!

期間限定一人暮らし&膝痛その後5

「今家族が旅行に行ってて、家には俺一人なんだ…」

なんて事ありえねーと思ってましたが、今現在そんな状況です(ぉ
つーか昨日仕事から帰ってきたおとんが

「今から熊本いくぞwwww」

ですから。
マジでありえねっす。
お墓参りを兼ねて両親と妹は熊本へ逝ってしまわれました。
私ゃ大晦日と1月2,4が仕事なのでおるすばんです。

というわけでプチ一人暮らしですがめんどいですね!(ぉ
晩飯は残り物の煮物と豚肉キャベツ人参をショウガとニンニク入れて塩コショウで炒めて最後にオイスターソースを入れてみた物体に残っていたご飯とキャベツの千切り。
煮物を炒めるというのがちょっとアレかと思ったが意外とイケた。でもちょっとしょっぱかったよ。
煮物を入れたのに普通に味付けしたのが敗因か。
食後の洗い物もめんどい…。
1時間くらい掛かった気がするよ。
余ったご飯はラップに包んで冷凍。あと2食分くらいあるんだけどどうすべ…。

明日は寒さがひどくないようならまた自転車乗ってみようかと思いますが…。
なんか強風らしいのでどうだか…。
明日を逃すと大晦日の通勤時か元旦に走りに行くことになりそうです(ぉ

膝痛の対策として大腿四頭筋を鍛えるのがいいって事で筋トレ始めましたよ。
ついでなので腕立て腹筋背筋とかもセットで。
さらにどうせならってことでプロテインも飲み始めてみた。
プロテインってマズイかと思ったら意外とそうでもないですな。
今飲んでるのはザバスのタイプ3・バニラ味なんですが、これ大豆プロテイン。
最近気づいたけど、多分きな粉にバニラエッセンス混ぜたらこんな感じ(ぉ
プロテインシェイカーは是非買うべき。
最初はマドラーで混ぜてましたがシェイカーならよく溶ける上に計量も必要ないんで。
腹筋とかボチボチ付いてきましたよ。
でも体脂肪計で筋肉計ってもあんまり変わってないんだよ(ぉ

そんなところ。

大晦日は仕事だし、近年あまり行く気がなくなってきたので冬の祭典には行きません。
でも29,30は休みで31日も早起きなんで前線基地として使用したい方は泊まりに来てもらってもOK。誰もいないしね!

話が違うじゃないか!!!

feadf2ed.jpg自他ともに認めるグミ好きの私ですが・・・
このグミ、パッケージに記載されている図と異なり・・・

紫色のほうがコリコリでした。

なんてことだ・・・!!(ぉ

赤外線リモコンヘリ HoneyBee

前々から気になってはいたんですが…
買っちゃいましたよ。

見るだけじゃあんま面白くないんですがネタにでもなれば。

部屋片付けろというツッコミはご勘弁ください(ぉ

操作としてはメインロータの出力とテイルロータの出力を変えるだけ。だと思います。
メインロータをブン回せば上昇、遅くすれば下降です。
テイルロータについてはトリム調整ボタンで通常時の回転数を設定、レバーで相対的に速度が変わるって感じみたいです。
高度を一定に保っておいて機体が回転しないようにトリム調整して、その上でレバーを操作すれば左右に旋回っていうか機首の方向を変える。
エレベータとかエルロンというものの操作は無いので前進後退左右移動は基本的にはできません。(ホンモノのラジコンヘリしらないんで用語の間違いがあったらすんません)
でもまあなんというか周りの気流の変化や上昇・下降時の動きとかで機体が前後に傾くのでうまくやれば前後の移動もある程度はできます。
ていうかまったく前後左右に動かなかったらそれはそれですごいというかw

テイルロータの回転数はメインロータの回転数に関わらず一定のようなので、上昇すると左に旋回、下降すると右に旋回してしまう傾向があります…。
その辺ちゃんとしたラジコンヘリはどうなってるんですかね。

室内で飛ばして遊ぶには充分に楽しいですよこれ。
以前同じような飛行機のやつを買いましたがあれは散々でした…。(商品名はあえて書きませんが…)
あれはヨーしかなくて、あとはエンジン出力上げれば上昇するんじゃね?程度のモノだったので…。落ちないように周回飛行するのに手一杯という感じ。

やたらと丈夫で壊れにくいのもいいところ。
もう目線より上の高さから何十回も墜落させてますが一箇所(テイルロータ下の羽の支柱)折れただけで何ともありません。
30分の充電で5分飛ぶという事になってますが、10分くらいは遊べてますよ。

というわけで。
ラジコンヘリに興味ある人は買え(ぉ

無線LAN電波Tシャツ

やっと電池入れて電源いれてみた。(おそすぎ)

ひかってるー

まあなんつうか普通に光ります。
自室のAPの電源切っても電波MAXでした。つまらん。
これ着て地下鉄乗ったらおもしろそー(ぉ

こんだけ薄くて光るのでELですねこれ。
電池ボックスには昇圧回路が入ってると思われます。
その影響だと思いますが電源入ってると高周波ノイズが…
あと光ってるときに端子触ると軽く感電します。びびったよ(ぉ

どうやって洗うのかというご質問がありましたが、販売元サイトに書いてあるんでそれ見て下さい。
というのもなんだかひどいので写真でご紹介(ぉ

1. Carefully peel animated decal from front of T-Shirt

1

2. Unplug ribbon connector behind decal and remove decal

2

3. Unplug battery pack and remove it

3

で、
4. You can leave the ribbon cable inside the shirt
って書いてあるんだけど普通にビニール線っていうかIDEケーブルとかと同じケーブルなので、できれば外して洗ったほうがいいと思いますよ。多分。

あとは洗って干せと。(ぉ

とりあえず冬場は出番なさそうですな…。

このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

ヨシヲ

  • ライブドアブログ