超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2008年01月

鶴見川リベンジ

前回途中でパンクしてしまったので今日こそ大黒ふ頭まで行きますよ。

というわけでいつもどおりの準備をして出発。
今回からヒップバッグが新しくなってますがね!
ちなみに補給食として

焼きあたりめ

を持参。
塩分・アミノ酸・たんぱく質が同時に摂れる気がするスグレモノです。
イカ臭いのが弱点だ!

HRを60〜70%で漕いでいきます。
とても順調。
走り出してしまえば寒くもないし。
前回迷った川向橋のところも大丈夫。
太尾新道でも画鋲は刺さらず。(ぉ

途中でなんとなくケイデンスを上げまくる実験をしてみたりした。
瞬間最大ケイデンスですが161を達成www
かなり必死だったんですが…200とかどんなやねんと思う…。

鶴見橋でCRがなくなっている(ような気がする)ので、ここから一般道に入ります。
第1京浜を南下して大黒の交差点で左折したらあとはまっすぐ。

大黒に入ってからはもうなんというかですね…
アスファルト荒い・トラック多い・大黒橋は激坂というドM向けコースです…
上を高速が走ってるんでGPSログ取れないかと思いましたが意外と取れてますね。

まあとりあえず。
目的地である大黒海釣り公園に

大黒

到着したんだぜ。

なんつうか…風がとても強いです。
誰もいません。
写真撮影のために自転車止めて離れたら風に吹かれて自転車倒れました…。
買って以来2回目の転倒です…。

つーか倒れた衝撃で

ミラーが折れました(´Д⊂グスン

軽くヘコみながらトイレを済ませて帰路へ。
動かずにいると寒い寒い。

あんまし見てなかったような気がするミラーですが無くなるととても不安。
無意識のうちに結構見てたみたいです。
トラックに煽られながらも第1京浜に到着、北上して鶴見川へ戻ってきました。

で、漕ぎ始めたんですが…
風の強さがハンパないです…
ギアを1-4とかで漕いでてもハートレートモニタが鳴りやがります。実際キツイ。
しかし漕がないと寒いので頑張るしかないです。

時速20kmも出ないような速度でしこしこ進む。
綱島あたりで風が弱くなってきて若干楽になりましたが…それでもたまに風が…。
あと寒い。

ゆうやけー

新横浜の手前あたりで写真を取っているオッサンが2名ほどいらっしゃったので見てみるとちょうど日が沈むところでした。
便乗して写真撮影。

あとはこの先の鳥山橋から日産スタジアムの前を通って帰るわけですが…
信号待ちで止まっていると寒い。
いや、めっちゃ寒い。
風は冷水を浴びせられているようで、口から息を吸えば舌が凍りそうです。
さすがにTシャツ2枚では死ぬと悟りウィンドブレーカーを装備。

上半身はあったかくなったけど、今度は逆に下半身が冷えるような気がしてきた。

まあどうしようもないのでそのまま走って帰宅。
さむかったーーー

家に帰ってホエイプロテイン飲んで風呂入りましたが全身がすさまじく冷えてるせいで風呂のお湯が熱い熱い。
それでも気合いで浸かって、芯まであっためるぞーー・・・

と思ってたら風呂の中で寝てた。

素直に風呂から出て寝よう。
と風呂から上がったら体が重い。なんじゃこりゃ。無理しすぎたか。
ていうか56kmしか走ってないのにこんなとは…なさけなや…

今後もがんばって鍛えますよ。
あ、膝は全然痛くなりませんでした。

本日の成果:
走行距離:56.43Km
平均速度:19.1Km/h
消費カロリー:1,720Kcal
走行ログ

Wii Fit

ういい

定例会の帰りに池袋ビック本店行ったら緊急入荷とか書いてあったので本体と一緒に買ってきちゃったよ。

とりあえず…半年でBMI22まで落とすという目標を設定してしまいました。無理(ぉ
家族全員で遊べました。とっつきやすさはピカ一ですな。

あとはこっそりR3にロードモーフ装備済み(ぉ

プロテイン

プロテイン(徳用1.2Kg)が届きましたよ。

protein

予想以上にでけぇ…
使いきれるだろうか…って毎日飲むからイヤでも無くなるが。

秋葉到着

d1e2c600.jpgこんな時間に到着したのははじめてかもしれん・・・

RD-XD72Dを背負っている身長160cmくらいの男を見た方、それは私です。

自転車尽くしの一日でした…

さて今日は休みですよ。
とりあえず膝も良くなってきてるし、通勤では割と負荷かけて漕いでも大丈夫になってきてるんで50kmくらい走ってみたい。

じゃあ鶴見川河口経由で大黒埠頭でもいってみますか・・・・!

というわけで10時ごろ起床。
ワイヤーの初期伸びが出てきたようで通勤時にリアから音鳴りがしてたのでRDのインデックス調整。ついでにFLロードセラミックの2回目を塗っておく。
あとは身の回りですが。
下半身フル装備。インナーパンツ・タイツ・ニーウォーマー・ストレッチパンツ。
上はTシャツ2枚。
PSPも用意してボトルも準備おk。
プロテイン飲んで出発です!

鶴見川CRはもう慣れたもんなんだぜ?
みたいな感じで調子に乗って走ってたら第3京浜入り口のところで迷う(ぉ
小机駅前から新横浜方面に向かうハメになってしまいました。

で、ここで気分を変えて鳥山橋から土手に戻るんじゃなくて新横浜駅前から太尾新道を通って新羽橋へ行ってみようかなと。
というわけでそっちのほうを走る。

実は以前からリアフェンダーのネジが緩みやすくなってまして…。
緩んでくるとフェンダーが下がってきてタイヤに擦ってしまうんですね。
もうすぐ新羽橋ってところでフェンダー擦ってるのが気になってきたので下りて状況確認。

さくっとさっくり

え?
これって…

画鋲ですか?

引っ張ってみたらモロに画鋲でした。
つーかよく見たらタイヤがベコベコでした。

えーと。
うん。
パンク修理キットが初めて活躍してしまうようですよ?

イェア!ショータイムのはじまりだぜ!

なんつーか寒いです。
でもまあ画鋲でよかった。抜くだけで確実に原因が除去できますからねっ。
というわけでチューブ交換して空気をいれるぞっと。

シートチューブからポンプ外してバルブはめて、よいしょ

スカッ

えー?
確認してみると、ポンプの先っぽに穴が2つ開いてるんですが仏式バルブが刺さる方からは空気が出ません。

まじっすか…。
よく考えたらこれ1号機買ったときに買ったから仏式対応かどうかなんて確認せんかったわ…!

さて…
どうしよう…。

とりあえずこの辺は高校2年まで住んでたところなので土地勘はそれなりにあります。よかった。
大倉山駅前の商店街まで行けば自転車屋くらいあるだろ。

というわけで、自転車押して歩く歩く…。
クリートが地面に当たってガリガリ言ってますよ!削れちゃうよ!

で、かなり駅に近いところで自転車屋発見。よかた。

「すみません、空気入れたいんですけど」

店の奥からおばちゃん登場。

「そこの機械に100円入れたら空気入れられるから」

えーでも仏式だけど大丈夫かなあ・・
おばちゃんバルブを確認。

「あのアレ、先っぽに付けるアレはないの?」

バルブアダプタのことだと思うけどR3にデフォで付いてるやつは家に置きっぱなしですよ。つかわんし。
持ってないことを説明するとジャンク箱をあさってバルブアダプタ出してくれました。よかった。
しゅぼーっと空気入れて完了。助かった…。
おばちゃんが「よくわかんない」を連発していて一時はどうなるかと思いましたよ!(ぉ

さて空気も入ったし、走りま…
の前にタイヤを押してみる。ぐにぐに。少しへこむよ…。
叩いてみる。ボスッボスッ。なんか空気圧低そうだよ…。
ホントは120psiまで入れると叩くとカコンカコン言うんですけど!

というのはまあなんというか気にしないことにしました。
とりあえず、ベコベコ状態で走ってしまったんでリムが振れてたりするといやだし。
予備チューブもポンプもないからもう一度パンクしたら終了だし。
おとなしく帰ろう。
いや、その前にCBあさひに寄って、ロード毛布売ってたら買ってしまおう。うん。

というわけで新羽橋を渡って第3京浜入り口から右に曲がって会社の近くを経由、CBあさひへ。

携帯ポンプ見たら、私が買ったやつとパナレーサーのが2種類しかありませんでした。だめじゃん…
というわけで諦めて帰…

ん?
よく見たら私が買ったポンプが仏式対応って書いてありますよ?
説明読んだらデュアルヘッドで仏式・英式・米式に対応とか…

デュアルヘッド?
まあ確かに穴2個開いてるけどさ…

ってもしかして、頭部分を外して部品を組み替えるとか?

というわけで速攻家に帰り、ポンプの頭を確認。
ネジ2個外すとフタが取れて、中のブロック状の部品が外せました。
これを逆向きに付けて組み立てると…

仏式対応になったー!!

じゃあ何。
自転車押して駅前まで歩いたのは無駄?
もういいよ。疲れた(ぉ

とりあえず風呂に入りましたが時間がとても中途半端。
ららぽーとに買い物に行くことにしました。
Amazonからプロテイン届いてないし。

というわけで…
なぜかハンズで散財してきてしまった…
自転車関連では

  • ドイターのサドルバッグ
  • コールマンのヒップバッグ
  • Vブレーキ用フレキシブルチューブ

を買ってきてしまいましたよ。

サドルバッグは、ワイヤー鍵入れてるんですが以前からかなりパツンパツンだったのです。
しかも取り付けベルトの長さがピッタリ分しかないのでサドルによっては取り付けが厳しい…。
そこで売ってるの見てみたらドイターのやつが取り付けベルトも長めで、いざというときは下のファスナーを開けると容量が増大するというナイス仕掛けつき。
これ買ってみんべぇというわけで購入。

ヒップバッグは気分で。(ぉ

フレキシは以前から換えたかったのです…
前は既にこれつけてるんですが、アウターの弾力でVブレーキが片効きしてしまう状況がズバっと改善されたので後ろもこれにしてしまいたいなあと思っておりました…。

というわけで購入して帰宅。

で、メンテですが…
後輪の振れ取りをやろうと思ってたんですが色々とやってしまいました。
もうなんていうかかなりフルコース状態。

  • 前後バブグリスアップ
  • 前後ホイール振れ取り
  • スプロケ洗浄
  • フロントVブレーキシューをシマノからBBBに(リアと同じもの)
  • サドルバッグ交換
  • リアフェンダーをESCAPEシリーズ純正品に換装
  • リアブレーキにフレキシ取り付け

以上。
文で書くと一瞬ですが長かった…。
特にグリスアップと振れ取りが…。

後輪は結構振れてた上にセンターもずれてたのでしこしこ振れ取り。
前輪はセンターがちょっとずれてたくらいであまり振れてませんでした。
パンクの影響かなあ…。

フロントの振れは0.5ミリ以下くらいにはなりました。

ブレーキシューは、一時期BBBに変えてみたんですが音鳴りが結構すごいんで前輪だけシマノ純正に戻してしまってました。
でもなんか最近になって、前輪だけなんかブレーキかけたときにリムサイドが削れているような音がしている気がしてきたので戻しました。

リアフェンダーは、以前にマイミクのたろうさんから譲ってもらってフロントだけつけてたのをリアもつけました。
リアキャリア付けるときに邪魔になるからとか思ってましたが、リアキャリアを取り付ける気配がぜんぜんないのでもうつけちゃえと。(ぉ

あとはフレキシ取り付けました。

というわけで特に変わった後ろ付近の写真のせときます。

後ろ付近

まあ見てもわかんないっすよね(ぉ
サドルバッグは期待通りの働きをしてくれました。
余裕を持った取り付け、ワイヤー鍵入れても余裕。いいね。うん。
ブレーキのフレキシですが、フレキシが長いんでアウターを短くしました。
結果、4cmくらいしか残っておりません(ぉ

あと今日の成果…ですが調整のときにサイコン取り付けたまま後輪ブン回してしまったので距離とかは記録がございません(ぉ
走行ログだけ残しておきます。

このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ