超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2008年03月

アイウェア買っちゃうぞ&その他

前々回の皇居一周では顔中ススだらけになった上に目頭に黒い物体が溜まり、前回の大磯までのサイクリングでは帰ってきてから目ン玉充血しまくりで、やっぱアイウェアも必要かなーと思い始めた時にサイスポ買ったらちょうど御徒町のショップが紹介されてたのでこれはもう作っちゃいますか!?的な感じになってきていたのですよ!

まあそんなわけで御徒町のオードビーへ。
今かけてる眼鏡を作ったときのデータシートも持っていきました。

そしたらお店に向かう途中に

東京サンエス

東京サンエスの看板が…。
こんな寂れたところにあったんですね(ぉ

ガード下くぐってすぐのところにオードビー。

eau de vie

ハデな看板とか無いので危うく見逃すところでした(ぉ

もうなんというかほとんど決めてたんですよ。どういうの作るか。
レンズに直接度を入れるんじゃなくて跳ね上げ式のサングラスがよさげかなー、というのと、普通の眼鏡でも別にまぶしくは無いんでレンズの色は明るくてよし、あとは顔と干渉しないデザインで風がちゃんと防げればよし、と。
予算はまあ5万超えたら厳しいかなぁ。4万以内だと嬉しい。というレベル。

そんなわけなんでなんというか最初どう声かけていいもんかちょっと迷いました(ぉ

で、まあ結果的にはすごく丁寧に色々説明して下さいました。さすが専門店。
ピンクのレンズの見え方はけっこー新鮮でした。
度は、今デフォルトで使っている眼鏡と同じ感じで入れてもらう事にしました。1.0強くらい見えてるそうなんで充分でしょう。
フレームはルディプロジェクトのパーセプション(25,200円)に度付きクリアレンズ(10,500円)を追加して35,700円也。
普段かけてる眼鏡が5万弱くらいだったので、随分安くできたなーという感じです。よかった。
ピンクレンズがいい感じだったんですが、これはメーカー標準品を取り外してオードビーさんで独自に入れる形になるのでお値段が高くなってしまうそうです。
まあ最初のサングラスだから、後から使ってみたくなったら追加購入すればいいんじゃないの、ってことでとりあえずはこれで決定。

出来上がりは1週間後、4月6日です。楽しみ。

その後、Y's上野店がすごく近いので寄って、徘徊して、何も買わずに退店(ぉ

TRELOCKのサイコンが脈拍&ケイデンス付きで2万しないという異常な安さなので気になっているのでございます。
ていうかネット検索しても使用感とかのレポがほとんどないので不安でもある…。(反応がなんか遅い、という記述を2〜3見掛けた程度)
もうあさひ通販で買っちまうかなとか思えてきた。

あとは特に用もないので秋葉でちょいと買い物して帰宅。

せっかくなので本日開通の横浜市営地下鉄グリーンラインで帰ってみた。

センターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

センター北駅から乗車。

なんというか全体的に狭苦しい(ぉ
駅のホームもなんか狭いし、電車の車内もなんか狭い。
車内は、二人がすれ違おうとしたら両脇に座ってる人が足をひっこめたほうがいいくらいの狭さ。天井もなんか低い。
モーターが小型化したおかげで車両を小さくできて、その結果トンネルも細くていいから工事費が安く済むんだぜみたいな表記を見たことがある気がするのですが…それにしてもやっぱ狭いです。まあ困るほどじゃないと思うけど。

かわわちょう

自宅の最寄(つっても徒歩20分くらい)の川和町駅。
きれいですね!
できたばっかだから当たり前だけどな!(ぉ
壁面に青い照明の横線がありますが、これがなんか駅によって色が違うのか、それともなんか別の条件で色が変わるのか…なんか意味がありそうです。なんだろ。

ひさびさに小径車に乗ったわけだが

今日はトレッサ横浜と新横浜ビック行ってみよう、と思ってたわけですよ。

だけどどっちも店舗に入ってしばらくブラつく予定なので自転車を長時間停めておく事になるわけ。
じゃあロードで行くのはやめてR3に…と思ったら妹が乗って行っちゃったんだなこれが(´・ω・`)

というわけで折りたたみ小径車(あさひのアルブレイズ)で出撃。

ひさびさに乗ったけど新鮮ていうか。
フォークコラムとハンドルがすごく近い上に前輪が16インチ、さらにフォークの前方への曲がり(トレイル?)も少な目なので直進安定性がまったく無いと言っていいw
ちょっと手が動くと前輪がぐりんぐりん向きを変えます。たまらん。

でもまあ慣れればそれなりに大丈夫。

小径ながら100psiのタイヤなのでママチャリよりは転がりはよいです。
変速は6段で軽めのギア設定なんで平地でも6段でケイデンス80くらい(体感)までは行ってしまいます。
まあまったり走るにはいいんじゃないの。
変速はロクにメンテしてないのにバシバシ決まってくれました。シマノえらい。
むしろチェーンが太いからか、なんかしっかり変速しているような感じがする。
ガチッ、ガキョン!みたいな(ぉ

グリップシフトもたまに使うといいじゃん。
とか思ったけど帰りには親指の付け根が痛くなってきた。前言撤回。

あとはシートポストとかハンドルの蝶番部分がギシギシ言って怖いです(ぉ

そんな感じで
自宅→鶴見川CR→新横浜→トレッサ横浜→新横浜ビック→鶴見川CR→自宅
を走ってきましたよ。今地図ソフトで測ったら23Kmくらいでした。

たまにまったり走るにはこの自転車も捨てたもんじゃないなと見直した!
これで2万5千円は安い!
安いけど、積極的に薦めるほどのもんじゃないよ!(ぉ

いやまあ実際R3が5万円として、この小径車の満足度がR3の半分だったかっていうと、そうでもなくてもうちょい満足してたと思うんです。3万5千円分くらい。
でも後々の拡張性を考えるとちょっと…結局買い換えることになるんじゃないのかなーと思うんですよ。

というわけでアルブレイズがこうだったらよかったという妄想(ぉ

1.前輪16インチ・後輪20インチは( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

折りたたんだ時にコンパクトになるのは、まあ、いいんじゃないの?と思うわけですが、16インチと20インチで同じ種類のタイヤをそろえようとすると面倒です!
もう少し細いタイヤにしてみたいなーと思っても、20インチ用はあっても16インチ用は無いとか、そういう事態に陥りそうな予感です…。
…あえて別々に適したタイヤを選べということですか?(ぉ

2.ホイールとかRDの固定がママチャリ仕様じゃなければ・・・orz

まあこの辺は激安チャリだからしょうがないのかもしれませんけど。
ホイールやRDが手軽に交換できたらもっとドツボに嵌れそうなんですけどね…。
前ホイールは外した事あるけど後ろはめんどくさそうなので外した事ないです。

3.シートチューブがもっと長ければ…

シートポストを交換して以下略。
ていうか折りたたみ性能が犠牲になるのでダメですね!はい終了!

そんな感じです(何)
Deoreハブあたりで手組み16&20インチホイール組んでもうちょい細めのスリックタイヤ履かせてみたい…。
とりあえずインチ表記の罠に注意したほうがいいことだけは分かった(ぉ

KHSとか小径用フレーム売ってるっぽいんだよな…
でもフレーム買ってまでやるか?という気も…。

トレッサ横浜

0e277283.jpgちょwww
予想以上にでかいんだけどw

true tears 第10話

の1シーンですけど。

全体

んんん?

拡大

部分

どうみてもGIANTMAVICです。
ほんとうにありがとうございました。

シクロクロスという自転車

2chのマビックスレで見かけたんだけどおもしろかったので。


146 ツール・ド・名無しさん sage 2008/01/11(金) 22:42:02 ID:???
MTB「オフロードの自転車レースなのにどうしてドロハンなんですか?」
シクロクロス「競技規定で決まってるからフラバー使わないんですけど」
M「荒地、砂、窪み、障害物があると自転車から降りるんですか?」
シ「いやむしろ降りないんですか?」
M「えだって自転車競技なんですよね」
シ「自転車競技ですよ」
M「降りてなにをするんですか?」
シ「何ってなに?」
M「いや皆が一斉に降りたりしないですよね?」
シ「するときはしますよ」
M「でも普通オフロードならカンチブレーキのみに限定しませんよね?」
シ「最近まではね」
M「最近って?」
シ「いやディスクブレーキの人,昔は少なかったから」
M「オフロードなんですよね?」
シ「オフロードですが」
M「ブレーキの制動性が弱くても採用するんですか?」
シ「制動性弱かったら使わないんですか?」
M「ブレーキですよね?」
シ「ブレーキですよ」
M「じゃあなんでロードがベースなんですか?」
シ「そりゃまあ速度を追求すればそうなるとか」
M「コンポもロード用なのにオフロードに使うんですか?」
シ「ロード用のコンポ使わないんですか?」
M「オフロードレースなんですよね?」
シ「オフロードレースですよ」
M(よくわからん競技だなあ・・・)
シ(よくわからん競技だなあ・・・)


シクロフレーム買っておいてなんだけどMTBの人の方が共感できるw
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ