超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2008年08月

わいずで衝動買い

客先定例会の帰りにまたY's池袋チャーリーへ。

そろそろタイヤ擦り減ってきたから新しいのを予備に買っておくかなー…
パナレーサー信者としてはせっかくだから新しいProtexシールド入ってるやつを試してみたい…。VALIANT EVO 3 Protexとか。

と思ってお店に入ったのに、買ったのはTOURERDixnaのJ-Fitハンドルバー

ツアラーはね…なんかね…安売りしてたんですもん。
ほんのちょっとだけど。
定価も安いしさあ…。
ケチくさいですね自分w
これは今のタイヤが限界になったらとっかえます。

ハンドルバーに関しては、現在日東のニートM153STIを使っておるわけですが。
ほとんど不満はないんですが、アナトミックハンドルバー的なデザインになってないので下ハンを握るときに、もうちょっとこうなんというか手前に出っ張っててほしい。というところだけが気になっていたのでございます。
そこでJ-Fitハンドルバーみたら、そのへんが手前に出っ張っている。
しかもシルバーがある。
値段もなんかそれなりに安い。(4,000円ちょい)
リーチがやけに短いんですが、これは…日本人向けにデザインしたらこうなったらしいですが…吉と出るか凶と出るか。
まあ買っちゃえって感じでした(ぉ

というわけで取り付け工事ですよ。

ワイヤーも張替えか!と思ったけどめんどいのでバーテープ剥がしてSTIレバーひっこぬけば行けそうってことでそうします。

使用前現状。

ブラケット付近

SILVAのバーテープも表面の印字が擦れて消えてきました。ブラケットポジションのとこだけ。
しかしまだテープ自体はそれほど痛んでないので捨てちゃうのはちょっともったいない…。
けど剥がさないとダメなので全部剥がしてしまいました。何の抵抗もなくペロンペロン剥がれて感動。

関係ないですが、これと同じバーテープ巻いてる人を今までに二人見かけたんですが、どちらもロゴがことごとくバラバラでした…。揃えようよ…。

バーテープ剥がしたらステムはずしてSTIレバーひっこぬく。

ぺろーん

ハンドル無いと間抜けっすね…。

あとはハンドルバー付けてSTIレバー付けてバーテープ巻いて完成。
(バーテープ巻く前にアセテート布テープでブレーキワイヤーをハンドルバーに固定するようにしております。)

使用後

まあこんなもんですかね…。
今写真みて気づいたけど、下ハンの角度がM153STIとかなり違ってびっくり。
あとはリーチがかなり短いですな…。

実際乗ってみてどうかってとこですが、天気と予定の関係から来週火曜になりそうです…うう。
せめて土曜が晴れなら走りにいけるのに!

セミ

家のベランダに止まって鳴きだしたので近寄って撮ってみた。

アブラゼミ

5cmくらいまでレンズ近づけたけど逃げません。
鈍感なのか、死を覚悟しているのか…(笑
こうして見るとメカっぽいなあ。


先々週は雨か何かで走りに行かず。
先週は伊豆へ行ってて走れず(泳ぎまくったけど)
今週も予報が雨なので走りに行ってません。

うーん。長距離走りに行きたい。

北京ロードレース男子

競技としての自転車は見たことなかったんですが、滝沢千円さんの情報を元に録画して見てみました。

いやーなかなかおもしろい。

後半で一人がブチ抜いてきて2番目の集団引っ張って先頭集団に追いついたあとはハラハラもんでございました。

で、どうでもいいことですが

シュレック(A)さん

STIのブラケットカバーを白いのに換装してある絵って始めて見た気がする。なかなかよさげじゃないですか。
私もバーテープ白なんでマネしてみようかな(ぉ
でもこのゴムのカバーだけで3000円くらいしたような気がするんだよなー・・

iPhone 2.0.1

421a533f.jpg確かに快適になっているっぽい。
まあ使ってみます。

さすがに多摩サイも飽きてきたので

また三浦半島一周いってみるかー。
と思ってみた。

昨年のレポートはこちら(ぉ
前編後編 去年のは9月だったんだな…。

国道16号→134号→境川CR→中原街道 というコースです。

去年は境川CRに着いた時点で真っ暗だったので今年は逆周りで行きます。
中原街道も上り下りの激しいドMコースなので先に攻略しておくと楽かと思われ。
前回は…今みたら11時出発で20時帰宅だったんですね。
距離的に120Km弱だから5時間もありゃ行けるだろと思ったんですがw

というわけで12時ごろ出発。

今回はマイミクのくろねこさんから借りているGPSマッスィンを搭載しております!
GARMIN GPSmap 60CSx というやつです!
PSPよりちっこいけど、厚さがハンパないです!(ぉ

実は以前から使ってみてたのですが…なんか気づくと電源落ちてます。
ニッケル水素電池入れてるのがマズイんですかね?でも設定でNi-MH電池使う設定あるしね?
そんなわけでたまに状態確認して落ちてたら電源いれてみたり設定見直して見たりしながら走行…うーむ。

とりあえず普通に走って藤沢橋まで到着しました。

江ノ島に着いたら休憩にしようと思っていたんですが…
なんかおなかへってきた(ぉ
というわけで適当なコンビニとか…探したんですが…
見当たらなかったのでデニーズ片瀬山店へ。

…行ったはいいけど…。
去年と違ってジャージレーパンサングラスという格好なわけなんですよ…。
一般人から見たらきっと

ツールドフランスのコスプレをして飯を食ってくるという罰ゲーム

にしか見えないんじゃないの?
とか心配しつつ入店。

結果としては…
汗が冷えてめっちゃ寒かったです。
あと、会計のときにレジのお姉さんにちょっと笑われました。気のせいです。多分。
「こちらレシートと40円の…ンプフッ…お返しになります」とか言われたような…

気のせい気のせい!

というわけで気を取り直して出発。
レシートの時刻は13時44分。

まもなく江ノ島到着。

えのしまついたどー

いやー海の匂いに照り付ける太陽。
夏の海沿いを走ってるって感じがなんかいいですな!

鎌倉高校前絵になりすぎだったので

写真で撮ると海辺の人の多さとか波が白く崩れまくってるのとかよくわかんないなあ…。
風が割と強かったせいか、海が結構波多目でしたよ。サーファー歓喜w

あとはもうね。なんというか。
走りますw
本当に書くことないです(ぉ

途中で京急の三崎口駅前を通りましたよ。
この前のまぐろ兜焼きのときに駅から自転車乗りがちょこちょこ見えたんで、
「この辺自転車乗り多いんすかねー」
とか話してたんですが…まさか国道134だったとは。

去年は坂とか割とヒイコラ言って死にそうになりながら上ったような気がしますが、なんというか今の自分はその辺はもう淡々とインナーローで上るだけでございます。

で、上るだけ上ったら、あとは去年がんばって上った尻こすり坂をガンガンに下る。

ケツ摩擦

せっかくなので写真とっといた(ぉ
ここも、この前の兜焼きの日、花火見に行く途中で通ったんですよね…。

あとはもう走りまくる。
三崎口駅あたりから腰が痛くなってきてたんで休憩を取りたいなーと思ってたんですが、

・水道があって
・日陰にベンチがあって
・自動販売機がある

という公園がなかなか見つかりません。
というか、公園自体がないw
そんなわけで、どっかいいとこねーかなーと思いながらもどんどん進んでいってしまいました…。

途中缶ジュース飲んだりしたけど、結局ベンチのある公園を見つけたのが磯子付近。日も沈みかけてたので日陰に関しても問題なしw

しばらくぐったりしましたとさ。

そういえば全然関係ないけど、常にギアをアウター×トップで乗ってる人を割と多く見かけました。
そんなことするくらいならフリーついてるピストでも買えと(ぉ
信号待ちも最大ギアなので発進から立ち漕ぎでぐぐぐいーっと…。
男女二人組みで二人ともそれ、ってのも横須賀あたりで見ました。

翌日筋肉痛になって
「やっべ超運動したんじゃね俺!脂肪燃えてるぜきっと!」
とか言ってんのかなあ…。

休憩したんで出発。
といっても後は特に書くこともなく…w
ちょっと横浜駅付近で迷ってしまって距離稼いでしまいましたよ。
素直にY'sから帰ってくる道を通ればよかった…。

というわけで19時ちょい過ぎに帰宅。走行時間7時間か。

今日の成果
走行距離:120.22Km (NEW RECORD !!)
走行時間:05:28:42
平均速度:21.9Km/h
消費カロリー:4,351Kcal (NEW RECORD !!)
ペダル回転数:22,069
平均ケイデンス:73

…消費カロリーこれ本当か?(ぉ

走行ログはこちら
途中で直線になってふっとんでいる部分は、GPSの電源が切れていたところです(ぉ

昨年に比べると楽だった…。水分や薄皮(笑)の補給をちゃんとするとか、長距離走るノウハウもいくらか分かってきてるし自転車も体も変わってるんで、まあ当然ですかね!

このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ