超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2009年01月

撮影会

今日はMY綿!さんと撮影会ですよ。

どこに行くかすら決まってなかったですが、なんとなく桜木町に決定。

午前中は雨降ってましたが午後にはとりあえず止んでよかった。
でも風は強いし曇ってるし寒いし…。

※ 写真はあえて無編集ですべてアップロードしてみます。

IMG_0179
f/3.5, 1/1250s, ISO200, 18mm, Av

曇ってはいるけど空が地味に明るいんで、そのへんは気を付けて撮るべきだったかなぁ…。

なんというか写真撮ってもみんな灰色みたいな感じになってしまいます…。
人も少ないし、なんか冬って寂しいですな…。

桜木町から海側に出て適当にふらふら歩いていきます。

IMG_0184
f/5, 1/125s, ISO100, 42mm, Av

石像の真ん中あたりにフォーカス当たっちゃってるんだけど顔面に合わせるべきだったかもしれないですね。

IMG_0187
f/3.5, 1/125s, ISO100, 18mm, Av

赤レンガ倉庫。撮ったときは気付かなかったけど、結構手ぶれしてます…。
ISO200くらいにしておくべきだったか。

寒いので倉庫内に入ってそのまま飯みたいな流れに。

IMG_0191
f/3.5, 1/20s, ISO400, 18mm, Av

ハンバーガーうまいけどデカすぎ。まともに食えませんでした(ぉ
写真のほうは…ブレはなかったし色的にもまあいいんじゃねって感じなんだけども、構図的にもうちょっとなんとかならんかったのかと…。
なんというかイマイチ感が強烈。
奥の野菜側にフォーカス当てたのも撮ったけど、やっぱ肉を。肉を写さないと(ぉ
プロの人はこういう皿が出てきたときにどういう構図で撮るんでしょうかね…。

IMG_0197
f/3.5, 1/250s, ISO100, 18mm, Av

どんより。
建物が真っ暗で映ってないじゃないか!といわれそうな写真ですよね(ぉ
これでも露出補正+1.7だったり。人間の眼は優秀ですなー…。

IMG_0203
f/5.6, 1/6s, ISO100, 47mm, Av

これの前に空を撮っていてISO感度下げたままでした…。おかげで手ぶれしてしまっています…。

IMG_0205
f/3.5, 1/50s, ISO100, 18mm, Av

氷川丸。なんかホワイトバランスが変になってきている気が。
桜木町に着いた段階で白い壁を撮ってホワイトバランス合わせておいたんですが、日が暮れてきたせいか変わってきちゃってるみたいですね。
波が強かったです。あとカモメとか全然いなくてしょんぼり。

IMG_0207
f/3.5, 1/200s, ISO100, 18mm, Av

夕暮れ間際の東の空。暗すぎたかなー。
遠くは雨雲、頭の上は暗い青空という変なパターンだったので。

IMG_0210
f/16, 1s, ISO100, 30mm, Tv

シャッター速度優先モードでお遊び撮影。

氷川丸を通り過ぎたら何も無くなってきたので逆戻りに歩くことに。
ちょうど暗くなってきたんで夜景っぽいのでも撮ってみようかみたいな感じで。

IMG_0222
f/4.5, 1/3s, ISO400, 29mm, Av

ズームしても暗くならないレンズってないのかなぁ。あっても高いのかなぁw
この時点で17時半くらいですが、歩いているうちにみるみる暗くなっていきます。早い。

IMG_0225
f/4.5, 1/2s, ISO400, 35mm, Av

IMG_0230
f/3.5, 1/2s, ISO400, 18mm, Av

赤レンガ倉庫まで戻ってきました。
道路脇のなんかの装置の上にカメラ置いて撮影。さすがにあんまりブレません。

IMG_0233
f/5.6, 0.6s, ISO800, 48mm, Av

海辺に出るとクソ寒いです。しかも風が強くてシャッターが開いてる間体が揺れてしまいます。たまらん。
で、この写真、なんかレインボーブリッジの上に青い光が見えるんですよ…。

IMG_0233
拡大+コントラスト強化

上空に青い横線みたいなのが見えますよね…。なんですかねこれ。
レンズとか光の関係でこうなるんでしょうか?

IMG_0248
f/3.5, 1/6s, ISO800, 18mm, Av

夜になったらもう三脚なしではISO800にしないと話にならんと悟りました。

なんというか「こんなの撮れちゃった!うほほーい!」みたいなのが特にありませんでしたね…。
うーんなんだろ。
この後MY綿!さんと二人で横浜ヨドバシへ行き用品を微妙に買って終了。

ていうか!

明日ひさびさに走りに行こうかなと思ってたんだけどチェーン買ってねえ!

というわけでららぽーとで買って帰りました。売ってて良かった。
でもKMCのチェーンがなかったので仕方なくデュラエースに…。ミッシングリンクが付いてなくて寂しい。
まあデュラだからいいか!(何それ)

IMG_0266ドュラエース
f/3.5, 1.3s, ISO100, 18mm, Av

チェーンゲージはまらなくなりました。
後輪のタイヤに切れ込み入っちゃってるのが不安なんですが…。予備タイヤとチューブ持って走りに行くかね。

サドルが届いた

まあタイツも届いたんですけどね。

ていうかチェーンも頼んでしまえばよかった気が…。

今使っているサドル(VELO Pronto SP GEL)には全然不満はなかったのですが、気になったのと、色として白があるので dixna のアキレスサドルを買ってみてしまいましたよ。

さどる白い

というか…また東京サンエスか。
フレームはテスタッチ、ステムとシートポストとハンドルバーはdixna、片方のボトルケージはgrunge…。全部東京サンエスですよ。
もうちょっと言うとキャリアはミノウラ、コンポはシマノ、タイヤはパナレーサーなので日本企業率が高い気がw

まあそれはいいとして。

現状こんなですが。

びふぉ

サドル交換してこんな感じに。

あふた

サドルが白くなっただけでずいぶん露出が変わりましたね(ぉ

サドルの後ろ端が剃ってるので、この部分以外が水平になるように角度を調整してみました。これでいいのかね。そんで座面の高さがBBから59cmと…。

あとは前後ですよね…。
改めて写真見ると、なんかすごく前に寄ってる気がするんですがw
まあ乗りながら調整していきます。

ワンポイントが

赤いワンポイントがカッケー!

TK氏とサシでモツ焼き屋

e5dc63d2.jpgうめぇw

お買いもの兼撮影会

カメラバッグとかレンズフードとか欲しかったので町田までお買いものに行ってきました。
ついでに風景を手当たり次第撮影しまくってきたので…まだ見れるって感じのだけここに載せます(ぉ

Picasaの方には全部原寸でアップロードしておきました。
http://picasaweb.google.com/yoshiobazooka/20090125
Googleのアカウントないと見れないかもしれないです…。
ピンボケ写真が多くて絶望すること間違いなし。

で、なんというか…
フォーカス合ってない写真が多すぎw
せっかくだからとマニュアルフォーカスで撮ってたんですが、これがかなり失敗。
ファインダー覗いたまま街中で何十秒もカメラ構えてるというのには抵抗があるので、こんなもんかな!というレベルで撮影してしまっております。
そんな事する位だったら最初からAF使った方が早いし確実です。

まあ一眼ド素人の作例ということで生暖かい目でみてやってください(ぉ

※ レンズフードも買ったけどまだ付けてません。

日が沈み始める前はマニュアルでホワイトバランス合わせてISO400でずっと撮ってました。モードは絞り優先AEです。

0091

うちの社員としてこれは撮るべきと思って撮影(ぉ

0105

ボケ写真を撮ってみたくて撮影。

0113

この写真から鴨居。かなりピンボケ状態。

0122

これもなんか手前の車あたりにフォーカス当たってる気が。
手ぶれ補正のおかげでそっちは思ったより大丈夫な感じ。

0125

0134

これもフォーカスずれてますね…。
今見て気づいたけどフレアが出てますね。

0145

この写真を撮ったときに、どうもピントが合わないなと思ってAF使ったんです。
最初から使っとけばよかったと思った瞬間。

0150

この写真はISO800。空にノイズが見えますね…。でも800でこの程度とはさすが。

今後も修行するよ!

デジタル一眼を買ってしまったよ

MY綿!さんにそそのかされて。

なんか買おうかなーという感じが盛り上がって来ていたんですが、金曜夜に会社の停電対応で徹夜した翌日の今日、家に帰って自転車置いてから買いに行くぞ!みたいに思ってたんですが、なんか家に帰ったら寝てしまいそうという意味不明な理由でそのまま自転車で町田まで行って買ってきてしまいました。
メッセンジャーバッグに箱が収まるかも微妙だったんですがとりあえず購入。
駐輪場でグイグイ詰め込んで走って帰ってきました。
走行距離は38Kmくらいでした。

というわけで。

EOS Kiss X2バァーン

初デジ一、EOS Kiss X2 です。MY綿!さんのと同じ(ぉ
レンズ1本だけ付いてるセットのほうです。そのほかのレンズは、使い倒してみて不満が出てきたら考えます…。
当分の間大丈夫だと思うんですけど!

比較

今まで使ってたNikon COOLPIX 5100との比較。
これはでかすぎワロタと言わざるを得ない。
というかこの写真はオリンパスのμ1030SWで撮ったんですが色調補正しないと見れたもんじゃなかった…。

まあとりあえずは使ってみる。

なんというか液晶画面で画像を確認しながら撮影というやり方はオマケ程度っぽい感じですな。ファインダー覗いて撮るのがアタリマエだろみたいな。
なんかびみょーに抵抗があったけど、少し使ってみると全然これでも良いです。
ファインダー覗いてマニュアルでフォーカス合わせるとかコンデジでは無かった体験ですがこれは…なんというか非常によいです。
液晶モニタは所詮画素で構成されてるので、それを見ながらフォーカス合わせるというのが非常にアホな事に思えてきましたよ。
CaprioR4にはMFあったけどボタン式だったんですよね。しかし一眼ならフォーカスリングを手で回して調整。まさにマニュアルフォーカス(笑)
これならピンボケ写真が取れてしまっても自分の腕のせいだと納得が行く感じ。
まあAFもなんかすっげえ優秀っぽいですけどね!
ファインダーの中のAFポイントがぴぴっと光るのが超かっけーです!
しかもなんというかそれなりに撮りたいところにフォーカスが行っている気がする。頭いいな!

操作系統がなんというか覚えないと分かりにくいんですが、まあこれは慣れでしょう。逆に全部ボタン押すとかボタン押しながらダイヤル回すとかなので、感覚でボタンの場所さえ覚えてしまえばこっちのもんかもしれないです。

まだまだ分からない事だらけですが、とりあえずなんか撮るべって事で…
うちにはねんどろいどくらいしかないのでそれにします(ぉ

みっくみく

f/4.5, 1/160s, ISO200, 解像度変更のみ

えーと。みたまんまです(ぉ
目を見ながらフォーカス合わせたんですが胸元くらいからもうボケ入ってますね。さすが。
ISO800くらいで撮ってもほとんどノイズがなかったような気がしますが比べてないのでわかりません(ぉ

ISOやf値の範囲だけでいえばP5100のほうが勝ってたんですよねー…。
しかしCCDの大きさではたぶんEOSのほうが勝ってると思いますので!夜景とかでは!ね!

あとはホワイトバランスがなあ…。
P5100は液晶画面で色味を見ながら選べたし、マニュアルで合わせる場合でも設定画面からパシャっと白い物を撮影するとそれに合わせて調整してくれたんですよ。
しかしEOSは一旦白いものの写真を撮ってから設定画面でその画像を使ってマニュアルWB調整みたいになるっぽいです。ほかの方法もあるのかもしれませんが。
まーちょっと手間かなあ。

まあ色々撮ってみますよ!

このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ