超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2009年02月

蔵王にいってきました(まとめ)

会社関係でお誘いを受けて蔵王にいってきましたよ。

最後にスキーやったのがたぶん高校の修学旅行なので13年前になります。
なんというかマトモに滑れるか非常に心配です。
講習受けてスノボやるか、まだ滑れることを期待してスキーやるかの選択があったわけですが、とりあえずスキーにしときました。

22日の4時とか(21日の夜中)に出発して車で蔵王へ向かいます。

0105531

前日昼まで寝たせいか、ほとんど寝ずに蔵王に到着。ほかのメンバーは運転手以外相当寝てたなーw

IMG_0366

朝の10時ごろ山形蔵王に到着。
とりあえず宿に車を止めて滑りに行くとの事。

ほとんど寝てないんすけどwwwww

とりあえずウェアとか装備してゲレンデへ向かう。
で、リフトに乗るのかと思ったらゴンドラに乗るらしい。
履いたばかりのスキー板外してゴンドラ乗って上へ上へと運ばれていきます…

で、

P2220113 鳥兜駅

ちょwwwwwwwwww
たけぇwwwwwwwwwwwwwwww
マジ無理wwwwww
まともに滑れるか怪しいのに、いきなりこの高さはありえんw

んで、まあ、なんというか。

とりあえず滑るぞってことになったんですが。

滑ってみたら意外と滑れたのでビビりました。

今回の旅行で3人くらいに言われた、
「自転車みたいなもんで一度やれば体が覚えてるから大丈夫」
は結構間違ってないと思います。はい。

そんなわけでこりゃ意外とイケるぞって感じで滑りながら1日目終了。

こりゃー楽しめそうです。

二日目。

IMG_0371

( ゚д゚ )<・・・・

めっさ雪降ってる。
でもなんか普通に滑りに行くらしいですよ?

とりあえずインナーを1枚増やしてヒートテックのシャツとタイツを内側に着ておく。
さらにネットで見た「足の甲にホッカイロ」を装備。足の裏じゃないところがポイントらしいですよ。

予想通り筋肉痛になってましたが、まあなんとかなるレベルなのでスルーで。
首の右側と腹筋と二の腕が痛いです。足は太ももの内股側が少し痛いだけで他は大丈夫。
あとで分かったけど、平地でストック使って進む時に二の腕と腹筋を使うようです。

P2230122

ゴンドラ乗り場から。
雪はやんだっぽいんですが霧がすごい。
ゴンドラのワイヤーが途中から見えません。まじすか。

とりあえずゴンドラに乗る。

今日は別動隊と合流して総勢15人になりました。
会社のOBの方もいるんですが最年長が75歳。普通にスキーうまいです。(年長組は全員スキー。スノボはいません)

年長組の引率でリフトとゴンドラを乗り継いで山頂を目指す。

P2230124

木が雪まみれです。
蔵王は樹氷が名物らしいけど、これは樹氷じゃなくて雪がくっついてるだけですよね・・・?

P2230130 青いボード持ってるのは某odtさん

山頂。霧と雪で結構大変な事に。
お地蔵さんがあったのでお賽銭いれて手を合わせておく。特に意味はない(ぉ

ここから昼飯の場所まで下りましたが、霧が濃いところでは先が見えなくてもうわけわかりません。
視界が真っ白になってしまいます。
とりあえず前の人のウェアの色を頼りに進むしかない感じ。

昼飯食った後はまあなんというか滑りまくりでした。
菖蒲沼ゲレンデでチューブスライダーができるって話だったので行ってみたけど、ゲレンデコンディション不良のため中止の看板が…。
まあ明日に期待しましょうか。

適当にあちこち行ったけども最後には黒姫ゲレンデの方へ行きました。
これが無茶苦茶広い上に距離も長くて超楽しかったですよ。
リフトも高速型なのですぐに上までいけますしね!(それでも結構かかる)

天気がよくなかったんで中腹あたりでは数十m先から真っ白で見えなかったりしましたが・・・まあこれはこれで(ぉ

そんな感じで滑ってましたが先輩方から「そろそろ帰らないとリフト止まって宿までいけなくなる」との忠告が。
帰りにかかる時間とか考えてなかった!(ぉ

P2230136 たしか菖蒲沼ゲレンデの上

リフトを乗り継いで宿の方へ向かいます。
宿から2番目に近いサンライズゲレンデで飽きるまで滑ってから帰ることに…なりましたが!
ここで変に転倒して左膝がヤバい事に(ぉ
なんというか足が逆に曲がる方向に力が掛かって「やべえ!」と思ったところでビンディングが外れた感じ。
体勢立て直して板をはめたけど、なんか膝が痛いような…
と思って少し動いてみたんですが、どうも膝をひねると激痛が走るようです。

これはまずい。まだあと1日残ってるのに!

というわけで大人しく退散。
宿では雪とか熱さまシートで膝をひたすら冷やしまくりました。
途中UNOの罰ゲームでコンビニまで走るハメになったんですが、このときが最高にヤバくてですね(ぉ
普通に歩くだけで左膝に激痛が走るという状態でした。まさに罰ゲーム。

三日目。

なんか天気がいいです。
ちなみに膝のほうは思いっきりひねると痛いですが、それ以外ではとくになんともないレベルにまで回復。よくやった。
なんかあったかそうなのでネックウォーマーとホッカイロの装備を省略しました。

今改めてデジカメの内容見ると三日目日中の写真がない(ぉ

膝の痛みは滑ってみたけど問題なさそうです。
まあ明日からは自重気味にしますけどね。
方向転換とかの時に体をひねると痛かったりするけども、かばいながら滑る方法が段々わかってきたのか、膝が直ってきたのか、冷えて感じなくなったのかは分かりませんが段々マシになりました。よかった。

チューブスライダーも今日は営業中だったので滑っておいた。
見た目ほどスピード出てる感じがないですな…。

デジカメがせっかく防水なので動画でも撮ってみようかってことで。
片手にデジカメ持って滑ってみたら意外といける。
周囲のほかの人にぶつからないように気をつけつつ撮影です。
最終形態では左手にストック2本持って右手で撮影しておりました。

動画。

地面がのっぺりしちゃってて滑ってる感じがしないですね(ぉ

この日も気が済むまで滑って帰って終わり。
いやー滑った滑った。
ちなみに夕方から天気が崩れてめっちゃ風強くなりました。むちゃくちゃ寒かったです。防寒装備を軽くしたのを悔いた(ぉ

で。

夜に樹氷のライトアップがあるとかで行く事になりましたよ。
なんか見てもしょうがなくね?みたいな雰囲気が微妙に漂っているような感じでしたが流れでそのまま行く事に(ぉ
ふもとからゴンドラふたつ乗り継いで昼間も行った山頂駅まで。

IMG_0396どーん

昼間は普通でしたがなんかライトアップされております。
ていうかこれって樹氷なの・・・?

IMG_0402

なんか風で飛んできた雪がくっついて固まるらしく、木の枝から一方向に氷の柱が伸びていくみたいになってます。ながすぎ。
昼間来た時もそうだったけど、一眼レフカメラと三脚を持ってきている年配の方がすごくいっぱいいます。
なにやらキャノンの白くてでかいレンズとかお持ちだったりするんでございます…。何十万ですかそれ。
夜の写真はKissX2で撮りましたが、雪が中に入らないか心配でございました。
まあ大丈夫だったっぽいですが…。

あんま乗り気じゃなかったけど来たら来たで楽しかったです。はい。

おまけ。

IMG_0428ゴンドラ中継駅から

IMG_0432同じくふもとの夜景

あとは帰って風呂入って寝ました。

四日目(最終日)

今日は滑らずに帰るだけです…が。
なんか蔵王温泉巡りの予定だったんです…が。

「温泉入りたいひとー!」

「・・・・。」

誰も挙手しねえ!

というわけで蔵王をとっとと出て仙台で牛タン食おうぜという話に。
なんて無茶苦茶な!

とりあえず利久という店がイケるらしいのでゴー。

IMG_0449着いた。

IMG_0455注文した。

みんな写真撮りすぎです。自分もな!

でまあ食べましたがふつーにうめぇ。
口に入れた瞬間は「炭焼き!」「牛タン!」としか言えない香りが炸裂。
噛めばブリンブリンとして思わず笑っちゃうサイコーな食感。
そして塩しかかかって無いのにこのうまさです!

テールスープもダシ出てて地味にうめぇ。
山芋もいいよね。麦飯でね。うん。最高です。

IMG_0457ごちそうさま

その後なぜか佐野プレミアムアウトレットへ寄ったり。

IMG_0462

なんとなくこんな写真を載せてみたり。

IMG_0481

結局全員何も買ってないしw
アイスしか食ってないよ!

IMG_0482

このお店のね!

IMG_0483

さらば佐野プレミアムアウトレット!
ほかにもいろんなお店の写真撮ったけどうちの会社の人でもないと見ても楽しくないから載せないよ!(ぉ

あとはまあなんつーか普通にかえってきました。おわり。

いやー。
予想以上に滑れたし楽しかったよ!
また来年も行きたいっすな!

オリンパスのデジカメ(完全防水の)が今回は大活躍でした。
暗い所で撮ると糞画質でしたが、晴れのゲレンデみたいに十分に光量があれば割とちゃんと写ってくれるのはちょっと見直した。
完全防水はゲレンデでは神だと思いました…。雪まみれの手袋で写真撮って、そのままポケットにブチこんでおいてもビクともしないのは助かります。

蔵王その4(帰還報告だけ)

とりあえず帰ってきました。

いやー楽しかった。

とりあえず写真とか整理に時間かかりそうなんで帰還報告だけ。

蔵王その3 明日帰りますが

a67e08bb.jpg超楽しいです。ごめんなさい。

蔵王その2

536d8785.jpg寝ずに到着して12時頃から4時前まで滑って疲れたので終わ
りにして宿に入った所。
13年ぶりくらいだったけど思ったより滑れたんでよかったです…!
明日以降も滑りまくるお!

蔵王その1

水曜まで蔵王にいってきます。

仕事の用事はiPhoneにかけてね!
WILLCOMのPHSもってかないから!

急ぎじゃなければ社内メールにメール送っとけばiPhoneから見るからそれでもいいよ!

まあ、

見るだけで返信しないかもしれないけどね!(ぉ

一眼も持ってくけどほとんど使わないだろうな。

このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ