超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2009年06月

YMZ294 その12

エフェクタはケース部材がないとできないし、FT232RLでも半田付けしてみっか…。

と思ってやってみた。

P1010029 小さい穴は0.8mmドリル

細いコテ先が見つからなかったから太いのでやったんだけど、意外とイケた。
じゃあもうちょっと周辺回路の部品とかも付けて、USB接続して認識するか試してみようかな…

というわけで部品つけてUSBコネクタをエイヤっと挿入。
(テスタで各部を当たったりとか全然しませんでしたが)

名称未設定-1

うっは認識したwwwwwww

というわけで勢いづいて他の部品もバンバン半田付け。

で。

P1010030

全部組み上げてUSBをぶっこみ。
TeraTerm立ち上げてCOM8を開くと、普通にコマンドやりとりできる。
Rコマンドを送ったら普通にスピーカー鳴った。

わーいうごいたぞー。

とかやっていたらこんな時間です。もう寝ろ。

LandgraffDOD Clone その2 / HT7750A激小型昇圧回路

LandgraffDODクローンですが、一応基板出来て音も出ました。

P1010023基板とケース

とはいえ、ウチにはギターがないのでMIDI音源でギターの音鳴らしてみたんですけどね…。

ウクレレ用マイクアンプをブレッドボードで作って、ウクレレひさびさに出して弦張り直してみたけど、弾ける曲がないです。終わった。

エフェクタの基板ですが、ネット見てるとフィルムコンデンサとかなんか高級な抵抗とか使ってるのばっかりなんですが、そんなに変らんだろって事で抵抗はふつーのカーボン抵抗、コンデンサは積層セラミックコンデンサと電解コンデンサだけで作ってます(ぉ
最終段のカップリングコンデンサだけはOS-CONにしてみたけどね!(意味ねぇ)

というわけで回路はできたのでケースを。

HAMMOND 1590B というケースを買って来てあるので、これに穴をあけますよ。
このケース、エフェクタ自作の方には結構有名っぽいケースらしいです。たぶん。
なんつーか高い。ケースだけで1,170円です。たぶん基板の原価の2倍くらいしているw
アルミダイキャストで厚みが1.5mmくらいあるので、蹴飛ばしてもなんともなさそうな頼れるヤツです(何)

……。

なんというか今回スライドスイッチを4個付けるわけなんですが。
(電源・3モード切替・クリップ回路とバイアス電圧を結ぶコンデンサ容量の切り替えスイッチ2個)
スライドスイッチって角穴開けないといけないんですよね!ちいさいやつ!

これがちょーめんどかったです。

でっかい角穴だったらハンドニブラでいいんですが、ここまで小さいとドリルで穴あけてヤスリで広げるしかないので、もう、シコシコと削りまくり…。

でけた!

P1010024

なんというか板に厚みがあると切断面がキモチイイですね(何)

しかしなんかスイッチのネジ穴とか、かなりズレまくってます…。
まあ動けばいいよ。動けば(ぉ

というわけで穴あけたし、仮組みしてみようかなー。

と思ったら…

VRのナットとワッシャー買ってくるの忘れてケースに固定できない。
スライドSWのネジがM2.6くらいかと思ったらそれより細くてダメ。

という事が判明。なんとかせんと…。
VRのナットはM7というのは分かったけど、SWのネジがわからん…。
現物もってってホムセンで探すかね。


話は変わってHT7750A激小型昇圧回路。

P1010027

はんだづけしました。(HT7750Aは裏に付いてます)
ふつーにうごきました。なんとも。

左に付いてる33Ωの抵抗を変えると定電流値を変えられるので、ほかのLEDにも対応できますよ。

いっぱい基板作っちゃったけど、これどうしようか…。
正直なところ使い道ないんですが(ぉ

iPhone 3G S

28e5e7a4.jpg
割りとすんなりゲト
とりあえずSIMは旧iPhoneに入れといて、移行作業は帰って
からやりますよ!

ひさびさに基板エッチング…してみたら…

そろそろ基板作りたいものが溜まってきたのでエッチングしますよ。

というわけでフィルム作って感光させて現像。

そういや、サンハヤトさんがポジ感光基板を作るのをやめちゃって、代わりにクイックポジ感光基板というのに取って代わられたそうですね。
先日千石に行ったら本当に全部入れ替わっててビビった。

今回使うのは旧型の基板ですが、なんかクイックポジ基板は評判がよろしくないみたいですね…。

それは置いといて。

現像液は以前ファンコンを作りまくっていたときのものがタッパーに入れたまま放置してあるのでそれを使用しました。
溶液の保存は冷蔵庫で!みたいに書かれてた気がしますが、普通に部屋に放置しておりました…。

が、なんか普通に現像完了。やほーい。

続いてエッチング…
と思って、同じタッパーに入れっぱなしになっているエッチング液を取り出すと…

なんか表面にかつお節みたいなものが浮遊しております…(汗)

まあ、ダイジョブじゃね…?
というわけで基板投入してゆさゆさ。

…。

なんかかつお節が基板表面にくっついて、そこだけエッチングが進みません。
これはやばい。

というわけで急きょ基板を引き上げて水洗い。

さて、このかつお節をなんとかしないと…。

自転車のチェーン洗浄用の灯油を濾すために濾紙を買ってあったので、それを使って濾してみました。
結果、まあ取れたっちゃ取れたんですが…タッパーの底に同様の成分と思われるものがビッシリくっついて、なんか塗料でも塗ったみたいになっています…。
割りばしでこするとパリパリ剥がれる。
仕方無いのでこすって落とし、こすって落とし…

容器も洗って、ついでに言うとエッチング液が減ってたんで蒸発したんだろって事で水足して、再度エッチング開始。

…んー?

なんかさっきより銅箔が溶けるのが早くね?(汗)

もしかするとかつお節は前のエッチングで溶けた銅が析出したのでは…。

まあとりあえず。エッチング完了。
もう一度ちびライトで焼いて感光剤を落として完了。

というわけで自己満写真集(ぉ

IMG_0800

左側がYMZ294ボード、真ん中の上がLandgraff Dynamic Overdrive (ギター用エフェクタ)クローンの基板、真ん中の下がDTMF発信機、右に並んでるのがHT7750A+smd使用の小型定電流LED点灯回路ですよ。

ギターのエフェクタはなんか面白そうなんで作っちゃえと思って昨日パターン作りました(ぉ
会社のS木さんが買ってくれるみたいですし!
ちなみにオリジナルのLandgraffDODは10万くらいするらしいです…。
回路図リークした人捕まるんじゃないのかw

IMG_0802

文字部分も、まーこれくらい出来てればいいんでねーのというレベル。

IMG_0804

今回一番無茶したところですね。
YMZ294周辺はICピン間に最大2本の配線を通してあります…。(参考までに、ICピンの間隔は2.54mmだよ!)
右の方にはFT232RLを取り付ける部分がちょっと見えてますが…
これ手ハンダで付けられるか、かなり心配…。足と足の間隔が0.65mmしかないんですけど…。

IMG_0807

定電流LED駆動回路。
HT7750Aで電池から5Vを作り、チップトランジスタ2個で定電流回路を作ってます。それがこの大きさで出来ちゃうんだからsmdは偉大ですね!(まだ作ってないから動かないかもしれませんがw)
ていうか今見て思うんだけど抵抗のpadのサイズ間違ってないか…?

明日は客先定例なので帰りに秋葉に寄りますが…
購入の必要な部品がまとまってないです><;

YMZ294 その11

なんか最近いろいろあって全然進んでません(ぉ

念のためHT7750Aで電池から昇圧させた電源を使って、YMZ294ボードがちゃんと動くかテストしました。

P1010020 またFT1で撮影

消費電流が大きくなるとさすがに不安定になるらしく、音量を全開にするとスピーカから「ぶびゅぉぉーー」と屁のような音が…grz
コンデンサやらコイルやらフェライトビーズを色々と付けまくって試しましたが、結局はデカい電解コンを一発付けるのが一番手っ取り早かったような気もする。
とか言いつつフィルタてんこもり回路をEAGLEで書いてパターンをしこしこ…。

ssgboard

前回から結構変わってたりして。
基板サイズを100×150の半分の100×75にしたり。(ファンコンと同じ)
スイッチやらLEDを別基板に付ける想定でピンヘッダにしたり。
逆にUSBとライン出力は基板にコネクタ直付け。
ICSP端子もケースに組み込んでもアクセスできるような想定に。
ジャンパもなんか工夫したらなくなったし。

もうそろそろ、これで基板作っちゃおうかなー…。

このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ