超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2009年08月

星がグルグル回る様子がわかる写真を撮ってみたい

小学生だか中学生のときに理科の教科書でみた、星が回っている写真。
北極星を中心に同心円状にグルグルになってるやつ。
あんなの撮れないかなーと思っていたんですよ。
ただ最近は雲が出ていることが多かったのでなかなかチャレンジできず…

今日は天気がいいのでやってみました。

が、

かなり厳しいですねorz

ISO100で絞りMAXにしてもシャッターを1時間も開けていられません。
しかも、やってみてビビったのですがノイズがひどい。
一眼でこんなノイズ出るの!?と思うくらい。
できあがった画像だけ見るとコンデジでふつうに撮った写真よりひどいです。

絞りMAXで撮ってみた写真:
IMG_1042
10mm, F=22, ISO100, 1019sec

一部拡大:
IMG_1042_2

細かいボツボツに加えて、赤とか青のドットの塊があるのがわかります。

まあ、むちゃくちゃ少ない光の情報を長時間積算していくわけなんで、画素ごとの性能のバラツキが完成した画像に現れやすいんでしょうね。
天文系の写真撮影のサイトでイメージセンサを冷やしてノイズを低減させるとかやってるのを見かけたことがありますが、その理由がわかったような気がします。
(一眼 冷却 とかでググると結構出てきます)

また別の問題として、星が暗すぎ。
言われてみれば白髪みたいなのが空に映ってますねーというレベルでしか映ってないんですな。
しかしこれ以上絞りを開けると、街並みが明るく映ってしまうためシャッター速度を長くできず、長く尾を引いた写真は撮れません。

うーん。
山奥で撮れってことですかね。

というわけで最終的には絞りをMAXから3段くらい解放して、16分くらいシャッター開けてみました。

IMG_1044

10mm, F=11, ISO100, 965sec

現像でNRかけまくったら、少しは目立たなくなりました。

やっぱ街中じゃあ無理かな…。

夕焼けがきれいだったので

とりあえずうp

ていうか思いっきり逆光だからPLフィルターつけても意味ないのか…。

IMG_1035

多摩川BBQ(3回目)いってきた

以前から何度か行っている、会社関係の人たちで開催している多摩川BBQに、昨日行ってきましたよ。
朝9時集合で買い出し行ってから10時スタート。のはずが11時くらいに。
まあ別にどうでもいいですが。

IMG_0962

今回はカメラとして、あえてKissX2に50mm単焦点レンズだけくっつけて行ってみた。
ちょっとしたトレーニングですかね!(ぉ

IMG_0899

で、現地でファインダー覗いて結構「うわー」と思ったんですが、映る範囲がやっぱり意外に狭いのです。
フィルムカメラで50mmレンズ使うと大体人間の目のみえる範囲が写せると言われるようですが、APS-Cなので1.6倍くらいズームされた状態になるわけなんですよね。
なので、撮ろうと思ったら2〜3mくらい後ずさりしてカメラ構えるという状態に…。

後ずさりして撮れればいいですが、そうもいかない事も多々あるわけなんですよね。
コンロの上に乗ってる具材を見下ろした状態で、見えたままの状態を撮影するには自分が空中に浮かないといけません(ぉ
後ずさりすると、コンロを真横から見たような状態になって、なんか、あー。みたいな。

人間の目と脳ってやっぱ結構よくできてて、広角レンズで撮れるくらいの範囲というのは見ようと思うと自然に眼球動かして見てるし、ズームレンズで撮るような範囲というのも、やはり自然にそこに意識を集中(デジタルズーム)してるわけなんですよね。
遠くのほうを見て、「あっ」と思ってカメラで撮ってみると真中にちょこーんと映ってたりして、「あー、こういうときは望遠を使うべきなのだな」と思ったりします。

しかし単焦点で自分が動きまくって撮るというのは実は今までやったことがなかったので、結構楽しかったですよ。はい。

IMG_0980

隣でBBQやってた方々からいきなりスイカもらいました。
皮の白い部分がめっちゃ少ない。
食ったけどかなり甘かったー。
ほんとごちそうさんです。

ほかにも写真いっぱい(合計126枚)撮りましたが、ほとんどが会社の人の顔映ってるから載せませんよ!


で、その後お店2件回ったら朝の3時。
日曜日の有明の祭典に行く予定でしたが、どう考えてもむり。
MY綿!さんごめんなさい(ぉ

カタログあけてねーし!

新しいレンズで夜景でも撮ってみゆ その2

突然ですが夜景を撮りにいきます!
つっても平日の仕事終わった後なんで、そんなに遠くまではいけませんが…。
とりあえず自転車でフラフラしつつ撮影ポイントを探します。

撮影情報は元画像のExifに入ってるのでそれをみてください。書くのめんどい(ぉ

まずは横浜地下鉄グリーンライン川和町駅付近。

IMG_0874


……。
日吉方面から来た地下鉄が地上に出るところで、これ結構すごいんですよ。道路と道路の間がガバーって開いてて、そこに線路が…
ですが、なんかこっからこの画角で撮ってもよくわかりませんね。はい。

失敗です。(ぉ

そのまま市が尾方面へ進み、東名高速道路横浜青葉ICへ。

IMG_0877

IMG_0878

IMG_0879

元はと言えばジャンクションの写真撮りたかったんですよ(ぉ

ホワイトバランスは全部「晴れ」(5200K)で撮ってきたんですが、Digital Photo Professional で色温度いじってみると4100Kくらいが自然かなーと思いましたので、ほとんどそうしてあります。
というか、空が赤くも青くもないくらいに調整しました。

IMG_0880

何もない夜空も、カメラで撮ると何か発見があるかもしれない…
と思いましたが何もありませんでした(ぉ
晴れてたら星でも映ったかな…

IMG_0881

真っ暗な鶴見川CRを走って鴨居方面へ向かいます。

IMG_0883

途中、なんか空がモヤーっとオレンジ色になっているのを発見。近づいてみると…

IMG_0882

浜なしの果樹園でした。手前の2個の大きい電球のほかにも、奥にたくさんオレンジ色の蛍光灯がついてます。
なんの効果があるのかは不明。

IMG_0887

黄色い明かりばかりだったのでちょっと。

で、ららぽーと横浜に着いたので…
ふと思ったんですが絞りを変えるとどの程度の効果があるのかな、と。
絞った方がくっきり映るイメージがあるんだけど、同じ条件で比べてみることにしましたよ。

IMG_0889

まずこれは10mm, F3.5, 8s, ISO100。

IMG_0890

次に10mm, F7.1, 30s, ISO100。(2段絞りました)

IMG_0891

最後に10mm, F14, 121s, ISO100。(さらに2段絞りました)
60秒経過した時点で自転車をどかしました(ぉ

フォーカスリングは確か3枚とも無限遠にしてあったはず。
F3.5の光の滲みが明らかにすごいですが、もしかしたら三脚が揺れたのかもしれません。
F7.1とF14は見比べてもよくわかりませんね。
わかりませんよね?(ぉ

以上、そんな感じでした。
汗だくになって帰宅。
これアップしたら速効寝るよ!

夜景撮影中

24db083e.jpg
シャッター速度が3分とかになると待ってる間が暇です…
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

ヨシヲ

  • ライブドアブログ