超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2009年11月

シャカシャカ時計 その4

さて昨日に引き続き、基板ができたので部品をつけていきまーす。

・・・

できましたー(ぉ

P1010359
おもて

P1010361
うら

はじっこに付いてるスライドスイッチはICSP時の電圧がLEDにかからないようにするためのものなので、開発機だけにしか付けません。

LEDの間隔を調子に乗って狭くしましたが、ちょっと狭すぎ…。

なんかプログラム書き込みがうまくいかなかったり色々ありましたが、とりあえず落ち着いたような…
詳細はまた後日

シャカシャカ時計 その3

前回シャカシャカ時計を作りましたが。
あのあと専用基板のパターンを起こしておいて基板作ってなかったので唐突に制作にとりかかりました。

いや、なんか今日L4D2に誰もインしてこなかったから・・・w

OHPシートに印刷して乾かして、部屋を暗くして基板を取り出す…

あれ?

なんか両面とも緑色なんだけど?

もしかして両面基板買っちゃった?

と思って袋をみましたが、片面って書いてある。
もっとよく見ると… FR-4って書いてある…。

ガラスエポキシだった!

サイズが小さい割に安くないなと思ったんだよ…。
まあ開けちゃったのでそのまま感光・エッチング。
ふつうにサンハヤト推奨の時間でやりました。

P1010357

普通に完成。よかよか。
というか基板自体が茶色くないことに、けっこう違和感を覚えてしまいます…。

で、このあと基板を切らないといけないんだけど、ふつうのプラカッターしかない。
ガラエポってガラス繊維を編んだ布みたいな物をエポキシ樹脂で固めたものなのでかなり硬いんです。
そんなわけなので…10回くらいこすったら、もうカッターの歯がなまくらに…(汗)
切れなくなっても削れはするので、あとは気合いで。
普通のカッターも併用して、ガラス繊維を切ってからPカッターでほじくる感じで切断。つらい。もうガラエポ基板なんて二度と買わんぞ!

P1010358

きれました。
つーか基板が硬くて、机の上に落とした時の音が違う。「カラーン!」みたいな。金属かと。
あとの作業はまた後日〜

牡蠣

5c174ba0.jpg
飲むよー

せっかくの3連休ですが (日記+自転車)

1日目:起きたら昼。晴れなので走りに行こうと思ってたけど時間的に無理なので部屋の片付け。夜はLeft4Dead2。
2日目:どうせ雨で走りに行けないので部屋の片付け。夜はまたL4D2。
3日目:週間予報では雨だったのに晴れ!だが起きたら15時で何もできず…この時間に。

結局部屋の片付けとL4D2しかやってません。オワタ。

部屋の片付けは、なんというか、かなり大変ですこれ。
着ていない服とか、いらない物とか、買ったことすら忘れていた同人誌とか捨てまくりましたが…それでもしまう所のないものが多数。

同人誌は、なんというか厳選して保管。10冊以下に収まりました(ぉ
特にびびったのが

P1010349

すずらん☆わはー。
えれっとさんの水月本ですよ。
当時全然しらんかったし配置も壁じゃなかったと思いますが目に止まったので買ったんです。2004年の本。
今じゃすっかりメジャーになっている気がします・・・!

大事にとっときますね(ぉ

あとはでじらばとかみづきたけひとさんとかいもむや本舗さんの本を保管。次に開くのはいつになるか知らんけど(ぉ

クローゼットを整理して、いらない物をヤフオクで片付ければ人並みの部屋になりそうな気がしてきた。先は長い…。

あと自転車。
先日ブースター取り付けとかしたところ、ブレーキの鳴きがピタリと収まりました。
でもアームが垂直よりさらに縮まる方向に動かす感じになるのでレバーの引きが重い…。
ブレーキシューの角度もなんかアームに対して直角からはかけ離れたような角度になっとるし…。
あとなんと言ってもブースターごつすぎ。

というわけで

P1010350
DMC-FT1のAFロック偉い。写真屋エレメント8の自動スマート補正お手軽すぎ。

外しました。
シューのスペーサを組み替えたら角度もいい感じになったのでこれで行ってみます。
乗ってみないと音鳴り直ったかどうか不明ですが…

シューのスペーサ組み替えですけど。
この船はBR-R550に付属のやつなんですが、スペーサが細切れになっていて、割と細かくシューの突き出し量を調整できるんですよね。
(写真でわかりますがパッド側に薄いスペーサが入っていて、もう一つスペーサが入っていて、皿状のスペーサを介してアームと当たってます)
これは意外に助かるかも…。

まあ明日乗ってみます。
晴れだよね?(ぉ

今夜もLeft4Dead2かなー。
あ、このページの右側のブログパーツにSteamIDのページへのリンクも追加しときます!

昨日のメンテのつづき

タイトルのまんまですが。

フリー部にグリスが入っていないので…

P1010347

グリススプレーを買ってきた!
溶剤にリチウムグリスが溶けているので、スプレー直後は狭いところまで流れ込んでいくけどしばらくすると溶剤が飛んでグリスだけ残るというもの。
まさに今回の作業のためにあるようなケミカルだ!(ぉ

ちなみにコーナンで198円でした。
呉のは800円くらいだったので安くてちょっぴり不安でしたが…まあ大丈夫だろってことで購入。どうせ200円だし。

まずはフリーをばらして昨日チェーンソーオイルを流し込んだところをパーツクリーナでじょばー。

P1010346

…なんか昨日と違って細かい鉄粉みたいなクズがけっこうな量でてきました…。
チェーンソーオイルが洗油っぽい役割をしてくれたのかも?(どうだか)
今回はパーツクリーナーをジャバジャバかけてフリー内部をカラッカラにしても、スムーズにフリーが回転します。昨日はしばらく回してるとひっかかったんですが…。やっぱりこの細かいゴミが詰まっていたせい?

ジャバジャバ洗ったら気化熱で冷えて結露してしまったので、しばらく放置して常温に戻して乾かしてからスプレーグリスを注入。
そのままぶっ込むと跳ね返ってきて大変なことになったのでウエスで押さえつつ、ベアリングの隙間からじゅばー。
反対側からグリスがボタボタ出てきてウエスに落ちてくるまで注入しました。

ウエスに落ちたグリスは、なんか鼻かんだあとのティッシュみたいな…
もしくは自家発電した後のティッsh(ry

回してみるとふつーにスルンスルン回るようになったのでゴムシールを取り付けて元通り組み上げ。
ベアリングの玉当たり調整はこんどはちゃんとやりました。

ていうか、昨日玉当たり調整がいい加減だったらしく…ていうかいい加減だったんですけど(ぉ
今朝会社に行こうと自転車を出したらなんか違和感が。
よく確認すると後輪にガタがありました…。
家までダッシュで戻ってハブスパナをもってきて、ホイール付けたままで玉押しを増し締めという荒技で一応ガタ解消。というわけで今日は遅刻しました(ぉ

・・・。

で、あとは昨日やらなかった前ブレーキにブースターとりつけ。
なんか説明書入ってないわりにギザワッシャやら変な形のスペーサやら色々入っていてどう取り付けようか悩む…。
まあ適当に付けましたけど。

問題になったのがテクトロRX-5のワイヤー固定ネジ。
参考にサイクルベースあさひの商品ページをはっつけてみますが…
テクトロRX-5
シマノ DEORE
テクトロの方は、ワイヤー固定ネジが手前についております…。
ブレーキブースターを取り付けるとこれが干渉してしまう。なんてこった。

と思ったのですが、ブレーキシューのスペーサを組み替えて突き出し量を減らしたら、アーム上部の可動幅も縮まって、結果として干渉しなくなりました。

P1010348

なんだかなあーw
もう前だけカンチブレーキに戻そうかな?(ぉ
ていうかブレーキブースターの付いてるロードなんてそうそうないんじゃなかろうか…。

ブレーキシューもとっかえときました。昨日買ってきたTIOGAのやつに。
後ろブレーキに付けた謎メーカーの溝なしシューがもう一組あるんですが、あえて別々に。

なんでかというと、溝なしシューが雨のときに全然効かないからですw

雨以外のときは結構すばらしい働きをしてくれています。
後ろブレーキの方が効く、とマジで思うくらい効きます。というか強くブレーキをかけるとフレームが振動して低くうなります。
ただし難点が少々ありまして…
さっき書いた雨でまったく効かなくなる件と、ブレーキングして止まるとリムにシューがくっついてしまう件。です。
くっつくって言ってもそんなにひどくはないんですが。
発進しようとしたときに「パキン!」って鳴って剥がれるくらいですw


えー。一通り気になるところメンテしたし。明日が楽しみ〜
と思ったけど予報だと雨。なんてこった…。
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ