超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2010年01月

秋月100円ドットマトリクスLEDで電光掲示板 その1

冬休み中に表題の工作をやっちゃいたいな。と思っておりまして。

とりあえず手を動かさないと何も出来ないので回路図を書いてみます。
…ていうかドットマトリクスLEDがライブラリにないからそれを作るところから…。

…。

で、実際作ってみて色々と無茶だったことが判明(ぉ

まず回路図。

ledsignage-1

PICのバスから列データを送り、シフトレジスタで行をバババっと切り替えてダイナミックドライブです。普通に考えたらそう作りますよね。
でもこれ、LEDのカソードがシフトレジスタにつながってるんで、最大でLED8個分の電流がシフトレジスタに流れ込みます。
具体的には120mA。74HC164の定格が25mAなので余裕で壊れます。

そうなると各行にトランジスタを用意して…となるとめんどすぎなので調べてみたらやっぱりそれ用のICがあるようですね。トランジスタアレイとか。
秋月にあるTD62083APがぴったりなので買っておこうかな…。

で、回路としてはいいんですが基板レイアウト。

ledsignage-2

EAGLE無償版の制限、100mm×80mmを考えてなかった…。
ドットマトリクスLEDが38mmあるので、2個までしか並べられません。
LEDだけはユニバーサル基板で別基板を作成してドライバ基板と線で接続…とかも考えましたが、なんといっても配線がめんどい。
ユニバーサル基板の裏がUEWのスパゲッティ状態になることが確実。さらにメイン基板とドライバ基板を接続するのに8×4+8=40本の線が必要。

なんか、1個100円の部品を動かすのにここまで苦労してどうすんのっていう…。

というわけで、2個駆動に減らそうと思いまーす(よわっ)

並行して7セグLED4桁表示回路も作ろうかと思います!

秋月オシロスコープキット

登場した時から「これは」と思ってたんですが、昨年末に秋月に行ったら在庫が復活していたので速攻で購入。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-03143/

LCDオシロスコープキットです!

なんというか以前からオシロ欲しかったんですが、5000円ちょいで性能がウンコとはいえオシロスコープが手に入るのは魅力的。
smdを自分で付けるキットなら5000円を切ります。
表面実装部品を取り付けるには専用の工具が必要です!とか書かれてた記憶もありますが、初心者向けの脅しだと思います(ぉ

とりあえず開封!

P1010439

smdが入ってないじゃん…と思ったら、マニュアルかと思っていた紙にテープではっつけてありました。
確かにこのほうがわかりやすい。
CPU(ATMEGA64)は既に基板に実装済み。あと、なぜか水晶発振子と22pFのセラコンも実装済み。CPUがちゃんと実装できたかの動作確認にでも使うからかな。

smd IC から付けるのがいいよ!ってマニュアルに書いてあったので付け始めます。
と思ったらU2(TL084)が…

P1010441

1番ピンのマーキングがないw
まさかSTMicroのロゴがマーキング?
まあ、一般的にいってこの方向に置いたときの左下が1番ピンでしょ。ってことで半田付け。

続いてCやらRやらを半田付けしていきますが…
これが超めんどくさい。
台紙からsmdをはがしちゃうと分からなくなるので(特にCは容量が部品に書いてないので致命的)、1種類剥がして、取り付け場所を確認して、全部取り付けて次の部品を剥がす、という順番で行いました。
あと部品の付かないpadが残りますが、これは何も付けないようにします。(英文マニュアルに書いてますが)

…ていうか電源LED付けないんだったらR15も不要のはずなのに、付けることになってますが…。
まあ、もう付けちゃったからいいよ(ぉ

というわけで、表面実装部品の半田付け完了。

P1010444

付属のマニュアルに従って、裏面の部品を引き続き取り付けていきます。
といっても電解コンデンサとコイルとダイオードとコネクタ類くらいですが。
電解コンデンサのうち1個だけ、padの形と極性が一致しないものがあったんですが(C14)、This is because of a design error だそうで安心しました。
あとはD2, D3, D4, D5ですが、秋月HPにも表記があるように1本しか付いてません…。
回路図と使用するACアダプタの極性を見て適切に取り付ける必要があります。(ダイオード1本とジャンパ1本付ける事になります…ジャンパ2本でもいいけど)
三端子レギュレータには秋月HPの写真と同じようにヒートシンク付けちゃいましたが、説明書をよく見たら、電源に使うのが9Vのアダプタだったらいらないようです。
まあ保険ってことで。

裏面の部品を一通り取り付けたら、電源を入れて電源部の電圧を測る事になってます…。
JP1が電源部からメイン回路への電源供給になってて、これをつなぐ前に電圧測っとくってことですね。
安全のためには良い措置だなあ。と思います。

ではACアダプタをつないで…
…と思ったら適切な電圧のACアダプタがなかったので9V電池を使う事にしました…。今度買ってこよう…。

P1010445

5.1V。なんかビミョーに高いけどまあいいでしょう。
この後JP1をつないで電源入れて再度電源電圧を測ります。
変わらず5.1VだったのでOK。

あとは表面の残りの部品を取り付け…

で、液晶モジュールを取り付けようとしたらJ4の裏側が当たって浮いちゃう。
秋月HPにある日本語の方の組み立て説明書を見たら、足を短く切ってから半田付けせよとの指示が。
いや、短くっていってもw
仕方ないんでニッパでハンダごと切断して、コテでチョイチョイとあっためときました。
つーかこのJ4ってAVRにプログラム書き込む時しか使わないから、ぶっちゃけ付けなくても…。

液晶モジュールの取り付けに使うピンヘッダがこれまたなんというかハンダで暖めるとプラスチックが溶けてきちゃうのでうまくやらないといけません。

まあなんとか取り付け終了。

P1010446

裏面。

P1010447

表面。

とりあえずこの段階で電源を入れて動作確認しておきます。

P1010448

動いた。っていうか何この中華臭満点のオープニング画面w
ぽちぽち操作してみたところ、動いているっぽい。

あとは前面と背面に化粧板を取り付けて完成です。

P1010449

でけたー!
約4時間半で完成いたしました。長かった…。

あとは付属のRCAプラグとかワニ口を半田付けして簡易プローブを作成します。
…。
なんか付属のワニ口クリップがひどいので、これはちゃんとした部品買ってきて作り直した方が良いかもしれません…。

で、ぷちぷちといじってみる…。

P1010450

なんつーか、なんともいえない残念感が…(ぉ
液晶なので表示が遅くて結構アレです。そして解像度もこんななので、多分NTSCビデオ信号を1画面に映しても何がなんだかわけわからんと思います。
秋月HPには書いてなかったような気もしますが周波数カウンタ機能もありますよ。
あと操作がボタンなので何とも…。アナログオシロはなんというかボリューム回すとそのままアナログ的にニュッと画面がついてくる感じなんですが、なんかこれはボタンをカチカチ押して合わせるみたいな感じでなんとも…。

まあ、ないよりマシ…。です。

説明書をざーっと見たところ外部トリガ入力ができるっぽいので、必要に迫られたら調べてみます。

初日の出を見に行ってきました

大晦日に会社に遊びに行ったのですが…
せっかくだからそのまま自転車で初日の出見に行っちゃえばよくね?という気がしていたのですよ。

そんなわけでGoogleMapsで観測ポイントを探してみる…。
太陽は東から昇るんで、西海岸っぽいところがいいよねー。
とかいいつつI島さんとかと色々検討。
犬吠埼とかいいんじゃね?という話にもなりましたが…


大きな地図で見る

いやいやw
これむりだからw
東京突っ切って成田空港の前を通って片道100Km以上になりそうですw

まあロケーション的には最高っぽいですけどね。西にしか陸がない。

じゃあここ行ったら!ってI島さんが出してきたのが、この前の魚食いに行ったときの立石の写真。

P1010391

あー、確かにあそこは夕日がよく見えましたねー。
…ってあれは日の入りじゃないですか!
と言ったら、じゃあ反対側(っていうか西)に行けば良いんじゃね?という話しに…。

立石公園の反対側?


より大きな地図で 地図1 を表示

あぁ。なんかちょうどいい所に岬がありますね。
で、見てみたらどうやら真鶴。
熱海までなら行ったことあるからいけるでしょう。距離的にも80Kmくらいだし。

じゃあいきますか!

というわけで…会社を22時に出発して行くことにしました。
ちなみに、どこに行くかは決めてなかったけど日の出を見に行くことにはしていたので、それなりに装備は整えていたりする。
けどレーパンジャージではないです。
普段着の下にヒートテック着た程度…。
あとはバックパックに一眼(標準ズームレンズのみ)入れて、三脚も背負っていきます。

三脚が大変。
自転車前提のバッグじゃないんで、漕いでると前にグルンって落ちてきます。そのたびに手で後ろへ回し直し。

さらに、停車して写真を撮る事を想定して、メンテ用のスタンドを自転車にくくりつけておきました。
バンドをほどけば何処でもしっかり立ちます。

…まあ、いろいろ準備した分、写真撮るのがめんどくさいw
まず停車してグローブとメット外してスタンドを下ろして自転車を立てる。
三脚をバッグから出して立てて、バックパックを下ろして中からカメラ出して三脚にセット。
めんどすぎです。
まあ、往復160Kmくらいになるだろうから、休憩ついでにチンタラ写真撮りながら行こうって感じで。

IMG_2766

中原街道。自宅近くです。
いやー寒い。
なんといってもあれです。三脚がアルミだもんで、しまうときに冷たくて…。

中原街道をしこしこ進みます。
寒いんだけど、ヒートテックのおかげで体幹はそんなに寒くないです。
でも手のひらと足のつま先と耳が冷たいっていうか痛い。
つま先以外は自転車こいでれば暖かくなってくるんですが、つま先だけはもうなんかどうしようもない。
自転車シューズって基本的に通気性抜群じゃないですか…。本当に抜群で困る…。

で、境川CRにさしかかりましたが。
夜中に走ると街灯がなくてなんも見えないんだけど、やっぱり楽なほうがいいってことで境川CRへ。
新しく買ったライトがあるから割と明るいですしね。

IMG_2768

この時点で23時35分でしたが…。
さすがに大晦日の夜中の境川CRはほとんど人がいない。
たまに散歩してる人がいるくらいです。自転車は皆無。

で、走ってましたが…
寒さが本格的にシャレにならなくなってきたので、途中のサークルKに寄って対策をすることに。

…店に入ってあれこれ選んでいたら0時を過ぎてしまいました。

サドルの上で年を越すのが目標だったのにw

サイコンに温度計が付いているので見ましたが、

IMG_2769

-0.7℃。マジか。
ちなみに走っている途中は最大-3℃まで下がりました。
というか、このサイコンがマイナスの温度を表示出来る事を初めて知ったわw

足の通気性が良すぎなので、靴下の上にビニール袋をかぶせて、さらに靴用カイロを靴にいれました。これでだいぶマシになりそう。

どこからともなく聞こえてくる除夜の鐘を聞きながら、
ガタガタ震えながら、
パンをカジカジ。
なんという年末年始。

落ち着いたのでまた走り始めます。

なんか今日は月が満月に近くて、ものすごく明るい。しかも月がほぼ真上にあるし。
夜の境川CRは何も見えないという印象だったのですが、今日はちゃんと見える。

IMG_2775

明るいよね。
肉眼だと自転車と自転車の影がしっかり見えるくらい明るいです。

カイロを入れた足も順調。
タラタラ進んで藤沢に着きましたが、もう初詣に向かう人が結構歩いています。はやいなー。

IMG_2776

江ノ島のタワーがなんか電飾してた。

ここからは国道134をひたすら走り、西湘バイパスの手前で国道1号へ乗り換えて、あとは小田原まで…。

IMG_2778

小田原市街着。
さらに進むと…

IMG_2782

分岐。
ここから左折すると熱海方面です。

で、これがおっかねーんだ…。
しかもライトの電池切れてきたし。
海沿いを片側1車線の道がひたすら続いてるんですが、道の端の白線に凸凹が付いていて、自転車で踏むとハンドルを取られて即死します。
っていうか熱海行ったときに踏んで死ぬかと思ったんですw
かといって車道の左側を堂々と走ると、車が詰まってしまいます。
中央線に結構デカ目のリフレクターがずっと埋め込まれていて、これまた車で踏むとおっかないレベルなので、車はこれを踏んでまで追い越していってくれません。

なので、白線ギリギリをビクビクしながらずっと走るわけです。きつい。

熱海に行ったときは真鶴道路を通りましたが、これに乗らずに左の旧道にそれて真鶴駅方面へ。

IMG_2783

真鶴ついた!

この時点で4時52分。日の出は6時台なので、まだ1時間以上空きが…。
このクソ寒い中で1時間も何すればいいんだ…。
ファミレスでもあればと思ったけど何もなし。
開いてる店は2カ所のセブンイレブンくらいのようです。なんというド田舎。

とりあえず、どこで日の出見るか決めてないんで真鶴港まで行ってみる。

IMG_2785

月明るいな!
地図見たら真鶴マリーナとかあったけど、行ってみたら廃墟かと思うほど朽ち果てた建物でビビった。
なんというか、こんな寂れた町ってあるんだー…。みたいな…。

東から日が昇る前提で


より大きな地図で 地図2 を表示

上の地図の黄色の地点にいったん腰を据えたのですが、iPhoneで調べたら方角118度くらい(東南東)から日が昇るらしい。その方角は…山…。
で、ケープ真鶴っていう建物(緑の印)がよさげなので一か八か行ってみようってことで自転車こいで向かうと…

なんか、車がどこからともなく、いっぱいやってくる。

ケープ真鶴に至る道はいつの間にか車だらけで前に進めない状況に。

こいつら全員初日の出目的か!!!!

しかしそこは、自動車やバイクより狭い所も通れて歩行者より速く進める自転車ですから!
詰まって動かない自動車を横目に自転車を押して進みます。

車のナンバー見たら結構すごくて、湘南とか横浜とか品川とか所沢とか…。
おまえらどんだけ遠くから来てんだよ。と思ったけど人のこと言えなかった。すんません。

で、よさげな場所に落ち着くことができました。よかったー…。

この時点で6時3分。
既に空がぼんやり赤い。

IMG_2794
↑これは6時12分の時点

太陽が出るはずの地点に雲があるのがちょっと残念(´・ω・`)

ふと後ろを見ると

IMG_2800

うおお!
お前らどんだけ集まってんだよ!!
つーか、あの町の寂れた感じからは想像できない人数です…。

ガタガタ震えながら待っていると…

IMG_2807

なんか雲の縁が光ってきたような?

IMG_2816

いや、これ光ってるよ!

IMG_2820

お、出た!?

IMG_2823

で、デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMG_2826

9割出た!

IMG_2829

完全に出まくった!

あけましておめでとうございます!!!!

いやー、よかったですねー。
なんていう感傷に浸っていると道が混んで帰れなくなるのでソッコーでその場を離れます(ぉ

IMG_2832

うわぁ何この渋滞…。
車の人南無。
俺は自転車でスイスイ帰るけどな!

帰りの行程はめんどいので省略(ぉ

疲れがMAXに達したので平塚の公園で1時間くらい寝てしまいました。
そのあとデニーズでカツ丼食って帰りました。ひざがいたい。

IMG_2833

帰りの境川CR。天気いいです。あったかいです。お天道様に感謝。

そんなわけで本年もよろしくお願いいたします。m(__)m
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

ヨシヲ

  • ライブドアブログ