冬休み中に表題の工作をやっちゃいたいな。と思っておりまして。
とりあえず手を動かさないと何も出来ないので回路図を書いてみます。
…ていうかドットマトリクスLEDがライブラリにないからそれを作るところから…。
…。
で、実際作ってみて色々と無茶だったことが判明(ぉ
まず回路図。

PICのバスから列データを送り、シフトレジスタで行をバババっと切り替えてダイナミックドライブです。普通に考えたらそう作りますよね。
でもこれ、LEDのカソードがシフトレジスタにつながってるんで、最大でLED8個分の電流がシフトレジスタに流れ込みます。
具体的には120mA。74HC164の定格が25mAなので余裕で壊れます。
そうなると各行にトランジスタを用意して…となるとめんどすぎなので調べてみたらやっぱりそれ用のICがあるようですね。トランジスタアレイとか。
秋月にあるTD62083APがぴったりなので買っておこうかな…。
で、回路としてはいいんですが基板レイアウト。

EAGLE無償版の制限、100mm×80mmを考えてなかった…。
ドットマトリクスLEDが38mmあるので、2個までしか並べられません。
LEDだけはユニバーサル基板で別基板を作成してドライバ基板と線で接続…とかも考えましたが、なんといっても配線がめんどい。
ユニバーサル基板の裏がUEWのスパゲッティ状態になることが確実。さらにメイン基板とドライバ基板を接続するのに8×4+8=40本の線が必要。
なんか、1個100円の部品を動かすのにここまで苦労してどうすんのっていう…。
というわけで、2個駆動に減らそうと思いまーす(よわっ)
並行して7セグLED4桁表示回路も作ろうかと思います!
とりあえず手を動かさないと何も出来ないので回路図を書いてみます。
…ていうかドットマトリクスLEDがライブラリにないからそれを作るところから…。
…。
で、実際作ってみて色々と無茶だったことが判明(ぉ
まず回路図。

PICのバスから列データを送り、シフトレジスタで行をバババっと切り替えてダイナミックドライブです。普通に考えたらそう作りますよね。
でもこれ、LEDのカソードがシフトレジスタにつながってるんで、最大でLED8個分の電流がシフトレジスタに流れ込みます。
具体的には120mA。74HC164の定格が25mAなので余裕で壊れます。
そうなると各行にトランジスタを用意して…となるとめんどすぎなので調べてみたらやっぱりそれ用のICがあるようですね。トランジスタアレイとか。
秋月にあるTD62083APがぴったりなので買っておこうかな…。
で、回路としてはいいんですが基板レイアウト。

EAGLE無償版の制限、100mm×80mmを考えてなかった…。
ドットマトリクスLEDが38mmあるので、2個までしか並べられません。
LEDだけはユニバーサル基板で別基板を作成してドライバ基板と線で接続…とかも考えましたが、なんといっても配線がめんどい。
ユニバーサル基板の裏がUEWのスパゲッティ状態になることが確実。さらにメイン基板とドライバ基板を接続するのに8×4+8=40本の線が必要。
なんか、1個100円の部品を動かすのにここまで苦労してどうすんのっていう…。
というわけで、2個駆動に減らそうと思いまーす(よわっ)
並行して7セグLED4桁表示回路も作ろうかと思います!










