超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2010年06月

ひさびさロングライド

なんか久々に行こうって話しになって鎌倉さんと行ってきた。

が。

自宅を出て境川を下り藤沢に着いたあたりでやけに疲れていると感じ始めた。
そのまま葉山あたりまでいったけど、そのへんで疲れがMAXに。
ゆるい坂道でもインナーローでやっと上れるレベル。

筋肉が疲れて動かない。
顔面の眼と眼の間の奥あたりがしびれる。
汗がダラダラ出るけど冷たい。

これは何かおかしいということで休憩。
朝はごはん1杯とプロテインだったんだけど、足りなかったらしい。
途中途中で補給しながらなんとか進む。

そういや天気。
週間天気予報では曇りだったのに、なんか今日になって雨の予報に変わってました…。ぽつぽつ降ってきていやーん。

IMG_0470

いつもの大楠京急ストアで休憩。

あとはなんとか進んで…
(鎌倉さんはえーのに足引っ張ってほんともしゃせん)

IMG_0471

つーいーたーーーー

IMG_0472

しめさば定食にしましたよ!
まぐろの角煮つき!

ここでエネルギー補充して走り出しましたが…

まあ以前よりは弱ってるけど、今朝の体の動かなさはやっぱりエネルギー不足だったと実感。
ずいぶんまともに走れるし、走ると体があったまります。いやはや。

また行きましょう!!!!
(その前に私は持久力を鍛えておかないといけませんが)

そういや自転車オーバーホール後初のロングライドでしたが、自転車はきわめて順調でござった。終始変速はバッチリだったし。
ブッ壊したプレートとか、ゴリゴリになってた前ハブとかは全部部品交換しましたよ!日記には書かなかったけど!
チェーンオイルは粘度低いのにしようってことでスピンドルオイル(VG10?)を使ってましたが、まあなんとか油ぎれしませんでした。多分。

でも雨でけっこうばっちくなったよ…。特にチェーンステー付近…。

本日の成果:
走行距離:128.21Km
平均速度:22.4Km/h (前回と全く同じ)
消費カロリー:5,186Kcal Σ(゚Д゚;エーッ!
平均心拍:137bpm
ペダル回転数:19,304
平均ケイデンス:77

ペダル回転数とケイデンスは、途中でケイデンスセンサーがぶっこわれたので参考記録です。
あと、今回の写真はぜんぶiPhone4で撮って補正なし。
コンデジなくてもそこそこいいんじゃね・・・?とか思えてきた

iPad/iPhoneのBeatwaveとかいうアプリがすげーよこれ

なんか評価高めなんで落としてみたら面白いんだなこれが。



適当に触っているだけで音楽っぽくなる。すごい。
この後音色パック買っちゃったけど、ピアノとか使うとまた違った雰囲気でよいです。TR-909ドラムセットとかもあったしヽ(゚д゚)ノええじゃないか?

追加機能を買わなければ無料なので興味のある方は是非。

自転車オーバーホール2010 その7 (ほぼ終わり)

バーテープ巻いて細かい調整しました。

バーテープの巻き方を間違えて、左右で見た目が同じになってしまいました…。
まあほどけなければいいよ。

で試走に出かけたんですが、自転車を地面に落とすと後輪が若干ガタあるっぽい。
部屋に戻ってハブナット締め直し。
というか、この時点ではゴムシールが既に嵌っていたようで、指で普通にハブが回せました。うーむ。

新型105のハブの展開図見るとこのへんの部品点数が激減していたので、なんか改良されているかもしれません。

ハブ締めて出発。

うーむ。さすがに快調。
変速もドバッチリです。前もチャカッと切り替わったのには感動です。

ただし…前ブレーキが鳴きまくる…。
ちょっといじってみたけど治りません。なんてこった。
まあ、追々なんかやってみますよ。

あとは細かい所を拭いたり部品付けたり。
でとりあえず完成。

IMG_6334

明日から通勤で使うよ!

自転車オーバーホール2010 その6

さて前回に引き続き…
ホイールのお手入れ…。

分解してグリスを落としてグリスアップ&クリーニングですけども。

…。

まず後ろホイール。
以前から納得いかないんですがゴムシールがはまらなくて回転が重い。
走ってれば嵌りそうなのでほっとくんですけども。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/fh/fh5600-4.html
↑この画像の8番のゴムシールが画像15番のフリーボディの中に入るはずなんだけど入らないんです。

実はシールが伸びちゃってんじゃないかと思って換えを買っておいたので交換してみましたが、やっぱり同じ。うーむ。
まあほっとくことにします。

クリーニングしてグリスアップ。
フリーボディにはチェーンソーオイルを入れてみた。
ベアリングはいつものリチウムグリス。

あとはホイールを掃除して…
リムサイド磨…くのめんどくさいなあ(ぉ
というか、指で触ってみるとシューの当たる所が薄くなってきているのがわかります。こんなんでさらに磨いたら減ってしまう。やめよう(ぉ
振れ取りもしようかと思いましたが最近した気がするので中止。
回してみたけど大して振れてないしね。

というわけで、掃除してバリアスコートするだけにしときました。

IMG_6321

バリアスコートマジ綺麗。これは是非やるべき。

続いて前ホイール。
前はフリーとか無いしなんてことねーだろと思ったら…
指で回してみるとなんかコリコリする…。
あけてみると

IMG_6324

玉押しがズダズタだ−!!
ハブ本体の方は無事だったので玉押しだけ交換すればOK。うーむ。
あさひで注文せねば。
とりあえずゴリゴリだけど組み上げておく。

えーとあとは何だ。ブレーキか。
カンチブレーキに取っ替えてシューはカプレオの船つかってデュラシュー付けるつもりでしたが、カンチブレーキをどこにしまったか忘れた。
あとコラムスペーサの間にアウター受けを入れるのを忘れた。
めんどくせーからもうショートアームVにデュラシュー付けちまえ(ぉ

というわけで…

フレームにホイールつけてFDRD付けてクランク付けてチェーン付けてブレーキ付けてハンドル付けてSTI付けてケーブル張って…めんどくさ…

IMG_6330

自転車の形になりました〜
あとは変速・ブレーキの調整とバーテープ巻きと細かいオプションの取り付けだけでーす。

IMG_6328

ブレーキ付近とか年中真っ黒だったのでペロペロしても大丈夫なくらい綺麗なのは感動的。

IMG_6329

チェーンガードはテープじゃなくて布っぽいのを巻くやつにしてみました。
付けてから思ったけど、なんかズレてきてチェーンとかワイヤーとかと干渉しそうだなあ…。

組み上げて最初にクランク回したら、タイヤが回るだけでゴゴゴゴゴというすごい異音がしました。
何かと思ったらスプロケのロックリングを手でつけただけでちゃんと締めてなかった。うっかりさんだ。

あとは変えた方が良い部品をあさひに頼んで本仕上がりかなー。(明日には走れるけども)

自転車オーバーホール2010 その5

フレームの塗装補修もやってますが、とりあえずヘッドパーツの様子を見てみましょうか。ということで。

外したベアリングがさびさびで結構ひどいので、分解してサビ落としに漬けてから歯ブラシで磨く。
うーん…。

IMG_6315

なんというか結構ひどい。
ワンに汚れみたいな錆みたいなものが付いていて落ちません。
ボールが触れる部分も、ところどころ窪みが…。

とりあえず汚れを落として組み上げてみた。

IMG_6316

若干コリコリするけどまあ回転は滑らか。
いいんでねーの。

と思ってフロントフォークを付けてみましたが…。

…ハンドル切るとゴリゴリ音がします(汗)
こんな状態で良く乗ってたなあ…。
引き上げボルトを緩めればゴリゴリ感は減るけど、多分すぐ壊れます。

仕方ないので…
ヘッドパーツ買ってあったので交換。
まあ3年も使ったからいいでしょう。

で、組み上げてみたところ音もなくヌルーっとハンドルが切れるようになりました。
ええじゃないか。

次はホイール掃除と振れ取りか。
リムサイド磨くのがめんどくさいんだよな…。
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ