超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2010年09月

BLADE mSR のテールブーム補修

この間外でmSR飛ばしてたら結構派手に墜落したんです。
ぱっと見なんともなかったんだけど、テールブームにヒビが…。

以前からヒビは入ってたんだけど、なんというか今回のでさらにひどくなった感じ。
テールブームが縦方向にパックリ割れたみたいになってきてます。

割れ目にアロンアルファ流し込んだらとりあえず問題なく飛んでるけど、ちょっとこれは…。
というわけで直す事にしましたよ。

調べてみたらカーボンのパイプを普通に売ってるネットショップがあったのでこちらで購入。

http://shop-online.jp/kob/
R/C Web Shop Kb さん

mSRのテールブームは測ってみたところ外径2mmだったので、それを購入。
ただし長さが1000mmのしかありませんw
まあ1000mmでも320円だからどうでもいいです。
ついでにmSRで使えるバッテリが240円と激安だったのでおもわず2個購入。ほくほくでござる。

JRが国内で販売しているmSRテールユニットは、テールブーム+モーターのマウント部分+モーター+テールローターで1,500円です。
これを買うよりは遙かに安く直せますねー…。
テールモーターは今は千石電商で1個100円だったやつを付けてるし。

ブツが届いたので作業開始。

IMG_7719

上が現在のテールユニット、下が今回購入したカーボンパイプ。
見た目は驚くほど同じ。

テールユニットからカーボンパイプを抜いて寸法を測り、同じように加工します…。
長さが102mmで、回転防止の切りかき(っていうか断面がD字型になるように削れてるんですが)が幅5mmでした。 
ノコギリで切断してヤスリで形を整えて完成。

IMG_7721

手前が新しいテールブーム。まあいいんじゃないでしょうか。
あとは、コネクタの付け直しが必要になるのでモーターのケーブルをUEW(ポリウレタン銅線)で延長してテールパイプの中を通してコネクタ付けたら完成。

IMG_7724

0.5mmくらいのUEW使ったんだけど、ちょっと太かったかも…。
あとは純正のテールユニットと同様に本体に付けて完成〜

IMG_7728

きれいに直りました。
飛ばしてみたけど問題なし。
ハンチングが減ったような気が…別にしません (ぉ

続・ぶっちゃけVAAMって効くの?

前回、

>というわけで次回は、ボトルに入れるドリンクをCCDドリンクに変えて同じコースを走って、運動前後の体脂肪率はかってみまーす。

とか書いたので今日やりましたよ!

コースはいつもの。
ただし走行ログ取りにEveryTrailというアプリを導入してみたんで使用。

というわけでいきなりだけどログ!

多摩川 いつもの

EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond

なにこれ動くwwwwwwwww

本日の成果:
走行時間:4:23:27 InZone: 03:31:56
走行距離:85.7Km
平均速度:21.8Km/h
最高速度:48.6Km/h
消費カロリー:2,394Kcal
平均心拍:137bpm
平均ケイデンス:92

ついに平均ケイデンス90じゃなくなりました…(ぉ

で、本題のほうですが。

走行前の体重と体脂肪率は
体重:68.6Kg
体脂肪率:18.5%

走行直後は
体重:67.7Kg
体脂肪率:17.6%

でした。 
これを前回と同様に計算すると…
走行前の体脂肪量が12.7Kg、走行後が11.9Kg。(-800g)
消費カロリー1Kcalあたりの脂肪消費は:0.334g

・・・まじっすか!?
VAAM飲んだ時は0.694gだったんだけど…倍も脂肪が燃える?

いや、測定条件にばらつきはあるから、あんまし信用できない気も…。
それでも倍はちょっと…。うーん。

ヘルシア緑茶でも試してみるか?(ぉ

あと、AT域で運動してばかりというのもアレかなという気もしてきたので、多摩川エリアだけ心拍150台を維持して走るとかもなんか効果出そうかなとか思ったりもする。
次は何やるかな。 

ねんぷち化物語セットその3が届いた(数日前に)

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ參 が届きましたよ。数日前に。
なんというかTV放送もとっくに終わってBD最終巻も出てから届くと少し微妙な心境ではあります…。(ぉ

せっかく揃ったので記念撮影でも。

IMG_7717

どうすんだよこれ・・・w

阿左美冷蔵リベンジ

7月末に行こうと思ったら行けなかった阿佐美冷蔵
その後I島さんが緻密な調査により、激坂のないコースを割り出した上自走に成功されました。
で、今回はみんなで行ってみよう、と。

今回メンバーはI島さんと私とNoriさんと…
鎌倉さんは諸事情により参加不可。残念。

Noriさんは最近自転車に目覚めだしたんですが、遠乗りはまだ60Kmくらい?を一度走っただけらしい。
うーん往復200Km超えるけど大丈夫なんだろうか…。

今回走るルートは飯能から山を登って秩父を目指す…と激坂で死ぬので、東松山市あたりを通って上からえぐり込む感じのルート。こっちならあまり激坂はないそうです。
ただし遠回りなので距離は長く、往復で200Km超えるとのこと。

うーん。今まで150Kmくらいしか走ったことないんでちょっと不安だー。

とりあえずヒップバッグ買ってきて中に補給食をたっぷり入れて出発。
なんと小野路交差点に7時に集合です。
まあ距離が200KmだからAve20Kmで計算しても10時間掛かるわけですしね…。

で、集合地点に着くとI島さんが

「やばい!」

とか言ってるんで何ですかー?って見たら
・・・シフトワイヤーがSTIレバーの根っこからもげとる。
なんかインナーワイヤーが切れたそうです。

これじゃあ変速できないし、またの機会か…
と思ったらRDのトップアジャストボルトをぐりぐり締めるI島さん。

変速できないけど固定ギアで行くらしい。マジか。

そんな感じで出発したけど、意外と普通にI島さんが走っていくもんでびっくりです。
大丈夫・・・?

Y's Road 多摩川店の横を通過したけども、8時前ではさすがに開店しておらず…。

立川駅前付近でI島さんに再び不調が。
変速の時にチェーンを噛んだとかでFDが曲がったらしく変速しない。
I島さん、ぶん殴って直してました。実際直った。アルテグラさすがです。

そのまま、立川→瑞穂町→入間→狭山→鶴ヶ島→坂戸 と走行していきます…。

IMG_0402
国道16号、南二本木交差点

Noriさんが遠乗りしたことないって割には速い速い。
普通にI島さんに張り付いて行きます。
私の脳は心拍計が鳴り出すとやる気がなくなるように調教されてしまったようで、ちょっとでもきつい状況になるとパワーダウン…。
(I島さんは普通に速い)
結果、お二人を何度も待たせる事に。すみません…。

で、坂戸でI島さんが目ざとくサイクルベースあさひを発見。
このときには店が開いている時間だったのでシフトワイヤーを交換。

店の人にやってもらうのかと思ったらI島さん、工具借りて自分で直してました…。
この人さすがや。

気を取り直して出発。

で、東松山あたりでいい時間になってきたので飯。

IMG_0404

とんかつはどうかと思ったけどおいしかったからいいです(ぉ
全員のどが渇いているのでお茶を飲みまくる。
結局3人でポット3本を空にして店を後にしました…。

ていうか本当にこのへん、寂れまくってて何も店がなかったんだよー…。

とんかつ屋を左に曲がってさらに進む。

IMG_0406

嵐山小川IC交差点。

この辺から本格的にイナカになってきて、田んぼのニオイが懐かしい。
あと、なぜか日陰が涼しい。田舎だから?(ぉ

あとはもう、なんていうか・・。
国道140?だかに出たら道も太いのでガンガン走るだけ。
私はガンガン置いて行かれるだけw

そんなこんなで・・
ついたー!!!

IMG_0408

なんかめっちゃ並んでんだけどw

レーパンジャージは我々3人だけでした…。
しかも走ってきたばかりなので汗ドバドバ。
周囲の人からはきっとキチガイに見られていた事でしょう(ぉ

ここまでの走行距離、既に118Km。
往復したら236Kmになる計算です…。すでに前人未踏。

もうすぐ順番、という段階でメニューが配られました。
(この段階で既に50分くらい並んで待ってます)

IMG_0410

うーむ悩む…。
しかし純粋にここのかき氷を味わうならやはり…一番左!
蔵元秘伝みつのかき氷!だろう!!!

というわけで決定。
注文を取られて、やっと店内入り口です。(それでもまだもう少し待つ)

IMG_0413

で、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMG_0421

Noriさんの抹茶豆乳あずき(だっけ?)!

IMG_0423

わたしとI島さんの蔵元秘伝みつ!

で、これ蜜かけたら溶けちゃうんじゃねーの?と思ったけど、意外と大丈夫。
ちょろちょろーと掛けて、シャリっと…
と思ったら匙をさした時の感触がシャリッじゃないんだよ!
モフギュッって感じで、なんというか雪と同じ。
んで食べると…

んまい!

蜜がなんというか黒蜜っぽいんだけどちょっとあっさり目みたいな感じ。
モフモフいける。

IMG_0425

ふぉおおおおお!

というわけで。

完食。

ごちそうさまでした。

・・・。

さて帰ります・・・。
もう16時半過ぎてんだけど・・・。
ここから100Km以上走って帰るのかー・・・。

・・・。

日が沈んでからは涼しくなったせいか、帰りの走りは順調でした。
全体的に下りってのもあるのかなー・・・。
なんか150Kmを過ぎたくらいからは、どんだけ走ってももう同じじゃね?みたいになっていくらでも走れる気がしてきた。
ちょくちょくコンビニで休憩したりしつつ、走ります。

往路で開店前だったY's Roadの前を通過する時くらいに、ちょうど日付が変わりました。
あのY'sの前の信号って深夜は赤点滅と黄点滅になるんですね。しらんかったです・・・。

あとは集合場所まで戻ってから各自帰宅。
おつかれさまでした。

今回の成果:
走行時間:10:10:51 InZone: 07:19:47
走行距離:239.0Km
平均速度:23.4Km/h
最高速度:55.1Km/h
消費カロリー:6,402Kcal
平均心拍:135bpm
平均ケイデンス:90
 
iPhone4で取った走行ログ

ていうか最近気持ち悪いくらい平均ケイデンスが90だわ…。
もう4回連続くらいでは。
しかも200Km以上走っても同じって…。

IMG_0439

なんというか、結果としてかなりアホな距離を走破してしまいましたね…。
来年こそはホノルルセンチュリーライドか? 

ひさびさにちょっくらメンテ

なんか土曜日に往復200Km超の旅に出るらしいのでちょっとメンテ。

といっても…
後輪のハブにガタがあるような気がするのでロックナット増し締め。
ついでに前後タイヤ入れ替え。
ついでにホイール振れ取り。
だけですけどね。

普通に作業して終了。
振れ取りはオーバーホールの時にしなかったので、結構グワングワンでした。今までにないくらい追い込んでおいた。(それでも0.5mmくらいグワングワンです)

じゃああとは…
後輪にタイヤとチューブはめて空気いれて。
続いて前輪…

と思ったら後輪の方からビキビキ!という音が。

見てみるとバルブ付近が異常にふくらんで、タイヤのビードがリムから浮いているwwwwwwwwww
とっさにバルブのネジを緩めて空気を抜いてなんとかセーフ。

以前同じ光景を見たときは、一瞬の後に大音量と共に爆裂したので結構冷や汗タラタラでした…。

なんだよもー。ちゃんとチューブ入ってなかったんか?
と思いつつグニグニ直して再度空気を入れる…。
こんどこそ大丈夫そう。
というわけで前輪を

ビキビキ!!

ガッ

プシューーーー

さすがに2回目ともなると速攻で空気抜きました。

改めてよーーく見ると、バルブ付近のチューブがビードより外にはみ出てる。
グニグニやってみるけど中に入っていかない。
いままでこんな事なかったのになあ…。
と、そこまで考えて思い出しましたが、どっかで紹介されてた「あの儀式」をやってませんでした。

IMG_0377

バルブをグイグイ押し込む。
というか、最初は押しても入って行かなかったのでグニグニしながらなんとか押し込みました。
一度押し込めればスカスカになりますね。これでおk。

下から押してやることでビードが噛んでいるチューブを引きはがす効果があるのですね。

というわけで

IMG_0381

前後輪できたよー。

あとは明日の通勤・退勤で問題がなければ土曜日はそのまま出撃。ヒャッホーイ!
 
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ