超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2011年04月

ダラダラ多摩サイ

せっかく休みだし、身体なまらないようにいつものコース走っとこうってことで。

前回みたいにインターバル走とかやらずに、適当にダラダラHR Zone 2〜3で走ります。

天気予報みたら晴れときどき曇り、気温は最高18℃くらいだったので、ちょっと迷ったけど長そで長レーパンで。


IMG_0445

うひょおおおおおお天気いいよおおおおおおひょええええええ

気温もちょうどいいです。走ってるとホカホカする感じ。汗もそんなにでないし。

2週間前は至る所に桜が咲いてたけど、ぜんぜんないなー…。と思ったらあった。

IMG_0447

まあ、ここくらいで他はあんまりなかったですけどねー。

多摩ニュータウンあたりで雨ふってきた。
まあ降ったり止んだり、降ってもパラパラなのでそのまま走りますけどねっ。

で多摩サイ到着。
セブンイレブンでパン買ってmgmg。
そしたらスズメがどこからともなく飛んできて、こっち見ながらちょんちょん近寄ってくる。なにこれかわいい。

IMG_0449

あんまりよくないかなーと思いつつパンをちぎって与えるとガシガシ食いついてきた( ゚Д゚)ヒョエー

IMG_0451

100mm(35mm換算) + トリミング
こんなに近くでスズメ撮ったの初めてかもしんない。

Y'sを冷やかして隣の公園でトイレを済ませてから出発。

IMG_0453

途中のベンチで休憩。天気よすぐる!
なんというか雲ひとつ無いより、これくらいあったほうがいい感じよね!

今回、FitCareDepotで買ってきたカロリーメイトもどきを携行してます。
1袋(個包装)100Kcal。2本入りなので1本50Kcal。
根拠はないけどEDGE500の消費カロリーの表示200ごとに1本食うことにして、この時がちょうどその時だったのですよ。

しかしベンチにダラーっと座ってるとこのまま寝てしまいたくなってきた。
きもちいー

けど、そうも言ってられないので先に進む。

IMG_0454

2週間前に桜まみれだった場所。
桜の花ってほんとすぐ消えちゃうんだねぇ…。

IMG_0455

なんか白い花がブワーっと咲いてるところもありました。

あとはまあ、普通に帰宅。

IMG_0461

おつかれさまでした。

走行ログなど:




かなり体力ショボクレてるので定期的に走らねば!

自宅サーバ組み直し

自宅サーバを運用しておりましたが…。
今回の震災で節電するために止めたりしておりました。
で、思ったんですが、Windows Serverの機能無くてもそんなに困らないなぁ。と。
じゃあもうWindows7Proのマシン組んでそれをWebサーバとして動かせばよくね?と思って組み直すことにしました。

今までの自宅サーバはPentiumIIIの1GHz。メモリは768MBだったかな…。OSはWindows2000Severでした。
ディスクは130GB×2本をFastTRAK66でミラー化。後で足りなくなったので300GBのディスクを1本足してました。

ですが、今となってはatomですら1.8GHzデュアルコア。
2.5インチHDDでも1TBがある時代です。
これで組めばスペックアップ&消費電力ダウンですよ!

というわけで秋葉に特攻して買ってきた。

ケース: STMIT-RD - 7,980円
マザボ: AT5NM10T-I - 9,980円
メモリ: UMAX Castor SoDDR3-2G-1333 × 2 - 2,480円 × 2
HDD:HGST HTS547575A9E384(750GB) × 2 - 6,250円 × 2
OS: Windows7 Professional x64 SP1 - 17,000円

5万ちょいですね。安い。
というかメモリは2Gでいいかなーとか思ってたら想像以上に安かったので2枚買ってしまった…。
ケースはかなり迷いましたが、なんか安物っぽいやつが要望に合っていたのでこれになりました。
2.5インチHDDのホットスワップトレイが2個付いてて+5インチベイ1個のケースがあったんです。これが要望にバッチリ!かと思いきや、5インチベイの全面カバーが光学ドライブしか付かない仕様だったので却下になりました…。
他にも5インチベイが光学ドライブ専用とかスリムドライブ専用のケースが多数あってものすごく残念な思いをしました…。

IMG_0431

マザボ!
atom D525 がオンボードです!ファンレス!静かだよやったね!

IMG_0434

3.5インチシャドウベイは1個しかないので、2.5インチHDDを2枚重ねにして載せるマウンタを使用します。
熱がこもりそうで怖い…。

IMG_0435

電源はバラしてファンを3ピン仕様のに交換。あと温度センサーを仕込みます。
ファンコンで電源のファンを制御するためです。
ファンコンにはファン故障検知機能があるので、いざという時助かりそうです…。
(旧サーバはファンが回らずにそのまま動きつづけて電源の部品が死亡。電源丸ごと交換になった事があります…。)

VGAはオンボード、CPUも最初から付いてるので組み立ては楽々。
翌日足りなかった部品とか買い足して完成。

IMG_1444

左側面。

IMG_1445

右側面。
CPUヒートシンクにも温度センサー付けときました。
ファンはないけど温度だけ見ます。

IMG_1447

HDDはこんな感じ…。
空気の流れに対して直角に付いてるので、全然冷え無さそうです。
しかし90度回転させると今度はマザーボードの電源コネクタとSATAケーブルが干渉しそう…。
マウンタは最初に買ったやつが薄っぺらくて熱抵抗が高そうだったので、肉厚のやつはないかなーと探したら玄人志向のやつが割と肉厚だったのでそれにしました。
なおかつシリコングリス塗って組み付けたので、マウンタへはよく温度が伝わるのではないでしょうか。
マウンタを冷やすようなエアフローにはなってないのですが。(だめじゃん)

HDDのデータシートみたら環境温度は60℃までと書かれてました。
2台のHDDの間に挟んだ温度センサーの温度見てても40℃行かないようなので大丈夫ではないでしょうか。

前面ファンは2ボールベアリングのLED無しタイプに交換。制振シートも挟んでおきました。
前面グリルの内側が、なにやら変なデザインのスリットになっていたのですが、エアフローの邪魔になるので切り取ってデカ穴にしました。

IMG_1451
 
ケース側面はなぜか透明のスリット切ってあるパネルになっています。
ここから空気が入るとエアフローが乱れるので透明アクリル板に換装。
逆サイド・背面の穴もふさぎました。 

IMG_0433

旧サーバとのサイズ比較。小さくなったなあ…。

IMG_1452

フタ閉めて完成です。

IMG_1454

OS設定中…。

光学ドライブなしでどうやってOS入れるかですが。
USB接続のDVDドライブがあればいいんですが会社に置いてきちゃってました。
ので、USBメモリにdiskpartを使ってアクティブなプライマリパーティション作ってフォーマット。DVDの中身を丸コピーしたら普通にUSBメモリからセットアップが起動しました。
WindowsPEの起動USBメモリ作るのと同じ要領ですね。

さてこれから旧サーバーからのIISアプリケーション移行が大変だよおおおおおお 

シクロクロスフレームにキャリパーブレーキは付くのか

なんか前々から前ブレーキが鳴くのに悩んでおりまして。
多分ブレーキのどこかに剛性がないせいで振動して音が出るんだろうと。
カンチでもショートアームVでも鳴いたので、キャリパーブレーキにしたら鳴かないんじゃね?と思ったりしておりました。

というわけでキャリパーブレーキを買いま…
なんてことするわけもなく、付くのかなーと思いつつ悶々としておりました。 

が!

鎌倉さんがデュラに変えたから105使ってねーし貸すよ!
って貸してくれたので付けてみます!!ひゃっほー!!

IMG_1439
 
IMG_1440
 
まあ、予想はしてましたよ…。
太いタイヤも付くようにクリアランス広めだから、シューが届かないんだろうなって…。
まあこれでも止まるかもしれないけど、多分3回くらいでタイヤが裂けますね。はい。

黙々とカンチブレーキに戻しました。

あ、ちなみに鳴きはトーイン付けたら直ってるんでw

多摩サイ・EDGE500のWorkout機能を使ってみる・桜写真

さてタイトルがわけわかりませんが。

突然ですがEDGE500にはワークアウトという機能がありますよ! 
これはトレーニングの手順をEDGE500にいれといて、それにしたがってトレーニングを行えるというものです。

何やったらいいのかよくわかりませんが、適当にインターバルトレーニング的なやつを作ってみました!
ワークアウトはGarmin Traning Centerで作成して事前にEDGE500に転送しておきます。

workout

1:100Kcalを消費するまで、心拍ゾーン2を維持する。
2:ラップボタンを押すまで、心拍ゾーン3を維持する。
3:以下のステップを3回繰り返す。
3.1:25分間、心拍ゾーン3を維持する。
3.2:5分間、心拍ゾーン4を維持する。
4:ラップボタンを押すまで、心拍ゾーン3を維持する。
5:ラップボタンを押すまで、心拍ゾーン2を維持する。

身体をあっためてからいい感じのペースで多摩サイへ行き、そこで3回インターバル走。あとはいい感じのペース→好みのタイミングでクールダウンへ。という流れです。

というわけで出発!

IMG_0392

Workout実行中は、Workout用の画面が増えます。
上半分は好みの表示内容、下半分の上側には次のステップへの条件(ラップボタンを押すまで、の場合は費やした時間)、下側には現在のステップの目標が表示されるみたいです。

IMG_0395

ページを切り替えるとWorkoutの細かい情報がなんか出ます。

3ページ目からは普段どおりの画面が出ます。
合計5ページ切り替え。うーむ。

順調に走っていきますが、いやーさすがにもう春!あったけえ!
サイクリングには一番いい時期なのではないでしょうか!(花粉を考慮しない場合)

IMG_0396

柿生近辺。

で多摩サイ着きましたが人が多い。
セブンでおにぎりがあれば買おうと思いましたが、 ばっちり売り切れ。いなり寿司が1個だけ残ってたけど…。
パンは潤沢にあったのでmgmgした。
ウィダーインはエネルギーだけ売り切れ。ビタミンを買ったけど89Kcalか何かしか無くて何これ馬鹿なの?ってなった。

まーとりあえず走ります。

桜のある所には花見客がいまくる。
ぶっちゃけるとすごい邪魔です。道路だけはあけといてー…。 

IMG_0401
 
郷土の森庭球場付近
めっちゃ桜さいてます。

IMG_0403

噂に聞いていたマジキチ通行区分。
どうしろっちゅうねんw
自転車は左側通行、歩行者は右側通行で、すれ違うときはいい感じに譲りあってね、でいいと思うんだけど、地面に書くとなるとこうなっちゃうんでしょうね。

IMG_0404

狛江の手前の、このまま土手を走っていくと砂利道になっちゃうので左に降りるところ。
屋台まで出ていてものすごい人の量。勘弁してー
しかし桜きれいなのでしょうがない。うん。

IMG_0407

さっきの坂を降りて一般道を走っていくとずっと桜並木。
これはすごい。と思って直線の終わるところ(古民家園前)で止まって振り向いて撮ったのがこちら。いやーすごいですね。

狛江からまた多摩サイに戻って走る。

IMG_0408

等々力あたり。
このへんは2年前くらいにも桜の写真を撮った気がする。

IMG_0409

IMG_0410

こちらはシダレザクラ。
S95でもめいっぱいズームしてめいっぱい寄れば背景結構ボケますね。

あとは普通に走って…

IMG_0417

新横浜。

鶴見川に入ったあたりから疲れてしまったようで、HR Zone 3後半でもなんかだるい。
休むと回復するけどすぐダメになります。持久力ないなー…。

こりゃ今日はもうダメだろってことで新横浜あたりでラップボタンを押してクールダウンステップに移行しましたが、HR Zone 2を維持するとなるとこれはこれで無理w
ちょっと漕いだだけで3に達してしまい、怒られちゃいます。
2.5〜3.5くらいがいいんだけど。(ワガママ)

あとはHR Zone2でヘロヘロ走って帰ってきました。



ろぐ。
今回のメニューでちょいちょい走りに行って少しはマシになるといいな。 

タイヤを補修してみようか

自転車オーバーホールしましたが、今回はタイヤ交換しませんでした。
なんでかって言うと交換するほどすり減ってないだろっていうことなんですけど。
ですが一回パンクしてて3ミリくらいの穴が開いちゃってるので、これを少しでも直しておきたい。

というわけでググったら靴底補修材で直ったっぽい感じにできるらしいよ!

で、ホムセンで買ってきた。

IMG_1410

セメダイン シューズドクターN!!
無駄にでけえよ!!

本来はすり減った靴底とかを肉盛り補修するものらしいです。

で、タイヤをよーく見てみると細かい傷っていうか穴が結構あるある…。

IMG_1382

一見、へこんでるだけですが…

IMG_1385
 
ほじったら細かい石とかガラスが7割くらいの確率で出てくる出てくる!
そのまま上から塗っちゃうとパンクの原因になりそうなので取り除きましょう!
(実は後輪はほじらないで全部塗っちゃったんですけどね…。)

IMG_1386

この穴がわかりやすいのでここに塗ってみます!
上からただ塗ると中に空気が残っちゃいそうなので、ほじる・すりこむ感じで塗り塗りしていきます。効果があるかは不明。

IMG_1387

こんなんなりました。
全部の穴に塗ったら丸一日乾かして、ホイールにセットして空気いれる。

IMG_1392

空気に負けて傷口がひらいてくるような事もなさげです。

というわけで、このまましばらく乗ってみました…



で数日後。

IMG_1408

マジックで描いた矢印が消えたw
けど多分ここです。
まあ大丈夫そうな感じ。

べつの傷。

IMG_1409

なんかモッコリしてるけど、いちおう塞がってる感じ。まーなんとか大丈夫でしょうか。
傷口からさらに細かい砂粒とかが入ることはなさそうなので、やらないよりはマシかもしれないです。

ていうかチューブがでかすぎて一生無くならなそうなんですが…。 
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ