超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2011年05月

多摩サイ+ハードタック+Eye-Fi

あんま書くことないんですけど(ぉ

Eye-Fiカード買いましたヽ(´ー`)ノ

IMG_1769


本当は新しく出たMobileを買おうと思ってたんですが、Proも値下げになるとの事でProにしましたよ。
一応説明しとくと無線LAN内蔵のSDカードで、最近ついたダイレクトモードという機能を使うとiPhoneに直接画像転送できます。
これで旅行とか行った時でもiPhoneから実況できるぞー!

あとは昨日焼いたハードタックをジャージのポケットに入れて出発。
割とあったかそうなんで、半袖+レーパン+ニーウォーマーで。

IMG_0496

いやー天気(・∀・)イイ!!
が、風が強すぎてちょっときついw

たまに停車してカメラで写真撮ってiPhoneに転送してみたりするけど順調。

200Kcal消費ごとにハードタックを1本食べることにしましたが、走りながらだと割とおいしい。
というか、走ってないとしょっぱく感じたんですが、汗かいてるからナトリウム分を身体が欲しているのかも。

で、ある程度進んだところで、多摩川でウィンドサーフィンしているのを目撃。
なにこれwwww写真撮るでしょうwwwwww
カメラ起動。

「バッテリーを交換してください」

( ゚д゚) <……

そういえばさっき休憩したときにカメラを再生モードで起動してそのままだったかもしれない。
そのうえEye-Fiカードささってるから消費電力も多め?
ていうかオートパワーオフは無効にしてないんだけど?
あーでもバッテリー充電したのいつだか覚えてないし。

よくわかりませんが、バッテリーが切れたのは事実です。
写真撮れませんでした。残念。

あとは特に…

いや、風がむちゃくちゃ強かったです。
多摩川の河口付近では、インナーローで15km/hとかなのにHRがZone4でした。あほかと。

風に耐えながら帰ってきました。つかれた。

ろぐ:

補給食としてハードタックなるものを焼いてみる

自転車で走るときのエネルギー補給として食べる補給食。
メーカーからもそれ用の食べ物が発売されていたり、薄皮つぶあんぱんを使う人がいたりしますが…

2ch見てたらハードタックを自作して持参しているという人が。

なんだハードタックって。

というわけで調べてみたところ
http://kenanderson.net/hardtack/index.html
こちらがヒット。

日本語では
http://www5.ocn.ne.jp/~slg/saigen2-2.htm
こちらが。

安く作れて長持ちするので軍人や探検家に重宝されたとか。
正しく保管すれば1年くらい持つそうです。
ただし無茶苦茶硬いのでコーヒーとかでふやかして食べてたとか。
カンパンの原型らしいですよ?

なんかクッキーとハードタックの中間っぽいやつを作ればそこそこ食べやすくてそこそこ持ち運びもしやすいんじゃね?とか思ったりした。
(カロリーメイトとか直接ジャージのポケットに入れたらボコボコのベトベトになりますしね・・)

というわけで作ってみましょう。

上記サイトの基本レシピ(Army Hardtack)

小麦粉 4カップ(全粒粉がおすすめ)→4カップ=440g
塩 小さじ4杯
水 約2カップ
オーブンを190.6℃に予め温める
約10ピースできる


小麦粉と塩をボウルで混ぜる。生地がまとめるのに充分な量だけの水(2カップより少ない)を入れ、手につかない程度にまとめる。
生地をボウルから出し、正方形に成型する。
3×3インチ(7.6cm四方)・1/2インチの厚さ(12.7mm)にする。

4×4の穴を爪等を使ってあける。貫通させないように。
saltine cracker のような見た目にする。
生地を裏返して裏側にも同様にする。

油を敷いていないクッキングシートに生地を載せ、オーブンで30分焼く。
生地を裏返してもう30分焼く。
こんがりする感じになるくらい。

できたてのクラッカーは簡単に砕けるが、乾くと焼いたれんがのように硬くなる。

超適当翻訳。
材料は小麦粉と塩と水だけ。
一方ビスケットのレシピを適当に捜すと、小麦粉・コーンスターチ・砂糖・バター・牛乳みたいな感じのようです。
コーンスターチを小麦粉とみなせば、砂糖バター牛乳を入れるとビスケットっぽくなるよっていう解釈になります。
が、ビスケットと同じレシピで作ったらビスケットになってしまうので、その辺はハードタック寄りで…
というわけで

強力粉 150g
砂糖 15g(小さじ5)
バター 15g(小さじ4)
塩 4g(小さじ2/3)
牛乳適当(生地がまとまるまで入れる)

で作ります!

IMG_0484

材料をぜんぶ計量してボウルへ。
バターを出すのがめんどくさいからマーガリンを入れましたよ。

バターを室温に戻してーとかめんどくさいのでやりませんでした(ぉ
そのまま手でまぜまぜ。
マーガリンが全体に行き渡ったら牛乳を少しずつ入れながらまとめていく。
後半はかなり弾力の強い生地になってきて、ボウルから出して掌で潰して折り曲げ、を繰り返す感じで。

おかんがベーキングパウダー入れないと硬すぎじゃね?というので入れようかと思いましたが、ここまで来るともう入れるの無理。というわけで諦めました。

IMG_0485

まとまった生地。
これをめん棒で1/2インチの厚さに…

IMG_0486

のびねぇw
弾力がすごく強いので、伸ばしても戻っちゃう。
しかし気合でなんとか。

続いて成形。

IMG_0487

棒型にしたかったのでスケッパーで適当にカット。
穴をつけろと指示があったので爪楊枝で付けました。
焼いたときに割れるのを防止するためかな?

あとは200℃のオーブンで30分焼いて、裏返してまた30分焼く。
と言ったところ、おかんがそんなに焼いたら黒焦げになるという。
オーブンに書いてある調理時間目安でも、クッキーは160℃くらいで15分程度になってる。
まあ様子見ながら焼けばええやん?

IMG_0489

これでたしか10分くらい。充分こんがりしとるがな。
裏返してまた焼く。
下段は下のヒーターからの熱が強いようで、裏面みたらちょっと焦げてた。これはやられた。

IMG_0490

両面焼けました!

IMG_0491

で、試食。
うーん。
まだ熱いからか、なかはホックリしてて大して硬くない。
味はなんというか…。砂糖結構入れたはずなのにしょっぱいです。
無塩バターじゃなくてマーガリン使ったからかなあ。
風味としてはアレです。今やっと思い出したんだけど、ごまビスケットのごま抜き。と表現するのが一番近い。
あの小麦粉臭い感じとか。まんまあれです。

正直、喜んで食うような味ではないw

冷めてきたら硬くなってきました。



うーんこれは…硬すぎだろうw

生地こねるの大変だったから、やっぱ既製品買ったほうが早いかな!(えー

撮影用ドームスタジオ

仕事帰りにヨドバシに寄れたのですが、なんか安かったんでエツミのドームスタジオ(Sサイズ)を買ってしまいました!!!
なんと1,980円。激安。
でもバックスクリーンが青と緑のリバーシブルとかワケわからんのが付いてきてたので、別売りの白/グレーのバックスクリーンも合わせて購入。

畳むと棒状ですが傘みたいにワサッと広げるとテントみたいな形になります。これは素晴らしい。
収納ケースも付いてるのでホコリ被っちゃうようなこともなさそう。

IMG_1753

Sで正解だったわ…。
まあもうちょいデカくても床に置けば…。
でも、それだとねんどろをちょっと下から見上げる感じで撮れないしねぇ。

というわけでテスト撮影。

IMG_1755

今回も照明は100Wシリカ電球。ただしマニュアルには白熱電球使うなと書いてあります。
なんでかって、熱でドームが燃えるからです。
なのでまあ大丈夫なくらい離せばおk。

ドーム自体が乳白色半透明なのでディフューザーで囲まれてるようなもんです。
それに外から光を当てるのでいい感じに拡散されてヒャッホイ。

背景が真っ白になるのも良いですねー。

次に、無謀にも家にあるねんどろ全部をドーム内に押し込めて撮影してみた。

IMG_1756

むりです。
入りきりません。
ていうかドーム自体がどうしても写る。
あと、手前にはみ出しすぎて光がキレイに当たらない。

というわけで減らして4体に…

IMG_1757

光はちゃんと当たるようになりましたが、ドーム自体の構造がどうしても映り込むのでダメ。

やっぱりせいぜい2体までのようですねー。

IMG_1760

これはレフ板併用。

なかなか期待通りの働きをしてくれているようなので、今後は使ってみますよー。

神奈川県立四季の森公園 一人撮影会

去年の10月17日に望遠レンズ買った勢いで撮影しに行った四季の森公園ですが、せっかく休みで天気も良いので行ってきました。
続きを読む

またもや多摩サイ

昨日の話ですが走ってきました。
また多摩サイのいつものコースです…。

今回はインターバルやるぞ!と思ってWorkoutをスタートさせましたが、多摩サイに着いてコンビニに入る前にタイマーストップしたらそのままオートパワーオフで電源切れてしまい、そこでWorkoutが終わってしまったようです…。
仕方ないので適当にHR Zone4でがんばりました。(ぉ

IMG_0465

今日も多摩サイは平和ですクルッポー

IMG_0469

二ヶ領宿河原堰のところに鯉のぼり。でけぇ。

IMG_0470

二日前にBBQやった二子玉川。今日も暇人が殺到しております。

そういやBBQ会場ですが有料になったおかげで仮設トイレが近くにたくさんできたり、ごみ収集車がすぐにゴミ回収に来てたり、必要に応じて係の人が声を掛けに来てくれたりするようになってました。
有料になったぶん充実している所もあるのは好感が持てます。
ていうかざっと見ただけで少なくとも2,000人くらいはいるんじゃね?というレベルだったので一人から500円取っても100万円ですからね…。

先に進み、いつものガス橋で休憩。

で、今回試しに持ってきてみたのが

IMG_0471

CLIF BAR でございます!
いや、何かっつーとWiggleで買い物するんで、ついでになんか買ったほうが送料もアレだしってことで。
日本に売って無さそうだったんで、あっちの補給食はどんなかなーというわけで。
買いました。Energy & Recovery Food の Best Selling であるところのこの商品を。
つーか15個入りだったので不味かったらどうしようとかちょっと不安。
とか言いつつチョコレートチップやピーナッツバターでなく、オートミールレーズンウォールナッツとかいう意味不明な味のを買いました。

開封!

IMG_0472

で、感想は…。
食感は湿ったシリアルバーという感じ。においが結構アレでレーズンっていうかベリー系みたいな感じ。
でもまあこれ味は悪くないっすよ。ニオイで好き嫌いが分かれそうですけども。

あと、ドリンク!

IMG_0473

nuunです。
チューブ1本に12個のタブレットが入っていて、500mlの水にポチョンと入れて2分放置するとハイドレーションドリンクになります。
何に惹かれたってこの携行性能ですよ。
CCDドリンクは気に入ってるんですが、なんといっても袋がデカイ。がんばっても4杯分くらいしか持っていく気にならない。でもこのチューブだったら3本くらい持ってってもなんともないです。しかも1本で12杯分。
ただ、CCDはそれ自体がエネルギーあったり他にも色々入ってるんですが、nuunは汗で出ていっちゃう電解質の補給だけ。カロリーもほとんどない。(3Kcalとか)
まあその分補給食食えば?ってことで。

味のほうは…
今日もってきたのはCitrus Fruitですが。まあ普通に柑橘系。ほとんど風味づけ程度の味なのでスイスイ飲めます。でも今の時期だからいいのかも。今の時期は走ってるとボトルの中身はちょっとぬるい程度にしかなりませんが、夏場はぬるま湯くらいになるんで…。そうなると味の評価も変わってきそう。
あとOrange GingerとKona Colaを買ってあるのでそのうち飲んでみます。

あとは帰宅ー。

HR高めで走ったけど、わりと行けた感じ。
定期的に走ってオッサンにならないようにしなければ。

ろぐ:
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ