超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2011年07月

ホイール組んじゃうぞ 3本目

リアホイールは新しく組んだわけですが、フロントが以前のまま。
フロントは以前のリアと同じく32H4本取りのクロス組みで、誰が組んでも間違いなく強靭なホイールになるけど、重さはかなり最強クラスです…。

で、ちょうど現在鎌倉さんから借りてWH-6700を付けてるんで、自前のホイールの方をバラして組み直しちゃおうってことに。
フロントはまだリムサイドもあんまり削れてないし問題なかろうということで。

で、組み方。

フロントなんでラジアル組にするのは決定。
あとはスポーク本数…。
ハブとリムが32Hなので普通に考えたら32本ですが、やっぱリアホイールがあんななのでフロントも本数減らしたいじゃないですか…。
普通に思いつくのは16本。
WH-6700も16本だし、これでいいか。と。

でスポーク発注してから思ったんだけど強度が不安なんじゃないかな…。
リアも16本だけど、あれはリムがディープリムで剛性あるからスポーク少なくてもなんとかなってるんで、クラシックなOPENPROでは剛性が不安かも…。

でも16本分で(予備も含めて18本)発注しちゃったからとりあえず組みます。

ホイールはスポークが届くまでにリムフラップ剥がしてスポーク全部外しました。
スポークは長さ284mmのSAPIM RACEが18本で合計1,440円。安い安い。
計算で出した長さは283mmだったんだけど、後から思ったのは282mmを買っても良かったかなということ…。
まあ組めたからいいか。


材料!

IMG_0741

ハブは春のオーバーホールで調整したはずだったけど結構ゴリゴリ…。
玉当たり強めにしたのかな。
と思って日記見たらゴリゴリ感はあるけどスムーズとか書いてんな。まあゴミは入ってなさそうだからいいか。
乗ってるうちにこなれてくるかなー。

IMG_0742

ハブにスポークを通します〜。
1本おきに通すだけね。

IMG_0743

あとはニップルでリムに固定。
スポークの交差がないから、そのまま突っ込んで止めるだけ。楽チンですな。

あとは振れ取りして完成。
なんだけど、スポークのない部分が外側に膨らんでいる。(縦振れ)
ニップル全体的に緩めたけど完全に真円にはならなかった…。
あと、溶接部分も縦振れしてたけど、まあ0.5mmくらいだからいいんじゃね?としました。(いいのか)
横振れは普通にとれました。
スポークテンションもそれなりに強く、それなりに。

リムフラップ付けてタイヤ付けて完成!

IMG_0745

さっぱりしてますね。

完成が13時くらいだったので、ちょっと遠くまで試走いってみるかってことで。
鶴見川走ることに。

馴染み出しは充分やったつもりだったのに、走りだす時にパキパキ音がしました。
まあいいか。

走ってても特に違和感を感じません。
というかWH6700との違いも分かりませんw
浅めの段差に突っ込んだりしたけど、特に問題もなさそう。ううむ。
リム剛性が不安なんだけどなあ…。大丈夫かな…w

綱島あたりで、そういえば朝にお茶漬け一杯食っただけだったことを思い出す。
お腹減ってくるんじゃないか。っていうかこのままラーメンとか食いに行ってしまえば…!
と思ったけどよく考えたら鍵持ってくるの忘れた。
仕方ないからコンビニでパンでも買って食うか。残念。

鷹野大橋で曲がってセブンイレブンでパン買って川近くに停車。

IMG_0750

ここまで割と遠慮なしにガシガシ走ってきたけど、前後ともホイールは問題なさそう。
こんだけスポーク減らしてるのに大したもんです。

あとはパン食ってから帰ってきました。おわり。

…。

16本ラジアルしか無かったのだろうか。というのがまだ気になるところ。
スポーク本数間引くにしても、なんかもうちょっと変則的に間引いてスポーク多めに出来なかったのかなー。

いくつか考えてみる。

32H間引きなし
右:○○○○○○○○○○○○○○○
左: ○○○○○○○○○○○○○○○○

32H16本(今回の)
右:○●○●○●○●○●○●○●○●
左: ○●○●○●○●○●○●○●○●

と表現するなら…例えば…
片側16穴だから1, 2, 4, 8 で割れるから…

32H24本 (4本グループのうち1本を間引く)
右:○○○●○○○●○○○●○○○●
左: ○●○○○●○○○●○○○●○○

32H20本 (8本グループのうち3本を間引く)
右:○○●○○●○●○○●○○●○●
左: ○●○●○○●○○●○●○○●○

とかも出来なくはない気がする。
32H20本はかなり変態っぽいけど、それなりに間引いてそれなりにリム剛性がいらないんじゃないかという気もする。

…図にしてみよう。

wheel
これは…変態すぎか…。

とりあえずこのまま使ってみますかね!

そういえばうなぎ食ってきた

たろうさんが自転車買った

みんなでどっか走りに行こう

西八王子にうまいうなぎ屋が!(noriさん情報)

よし行くぞ!

都合により行けるのが3人だけに…

というわけで、鎌倉さん、たろうさん、私の3人で行くことに。
できるだけ坂のないルートを選びました。っていうかほとんど多摩サイなので坂ほとんどないです。

今回はキャメルバックを導入してみました!
っていうか去年買ったけど、買ったのが夏の終わりだったんで水分常に補給してなきゃいけないような状況があんまり無かったから使わなかったんですね。
nuunを1リットル入れて背負って走ったけど、ちょっと足りないかなと思った瞬間飲めるのですごい楽。
そのせいか消費が激しくて、往復でトータル3リットルくらい飲んだ気がします…。

たろうさん初走行なのに90Kmくらいあるんで、できるだけまったりペースで。
HR Zone 2〜3くらいで進みました。
うなぎ屋に13時に予約入れてたんだけど間に合わなくなりそうだったので後半はちょっとペース上げてしまいました。すんません。

そんなこんなで。

IMG_0725

うなぎ屋「高瀬」に到着。

全身汗まみれで気が引けますがw
あんまり並ばずに入れましたよ。
着いた時間が昼過ぎだったからかな。

IMG_0732

肝串!
結構苦いんだけど、レバーみたいなコクがあってうまい!
クニュクニュした歯ごたえもなんとも。

IMG_0733

うな重・松!

IMG_0734

うなぎだあああああああああ

で、これがまたうまい。
焦げたところがちょうど、焦げて苦くなることもなく、タレがちょうどよく焦げて香ばしい。
うなぎの身自体も、ほっこりおいしい。
ごはんもうまい。というかタレが均一に混ぜ込んであったような。

ゆっくり噛んでしっかり味わわせて頂きました。
ごちそうさま。

あとは普通に帰ってきました(えー

たろうさんの家で別れた後、鎌倉さんがパワー開放。
ダンシングでガシガシ進む。
私だってまだ余力あるぞ!と思って追いかけましたが100mくらいで足が売り切れて終了。
はるか前方をダンシングしっぱなしでぶっ飛ばす鎌倉さんの後ろ姿が見えました。

やっぱあのひとおかしい。



走行ログ。
またどっかいきましょー。

今年も与論に行ってきました2011

タイトル通りですが今年も行ってきました。続きを読む

また多摩川走ってきたっていうか脂肪燃えろ

多摩川いってきました。

いつものコースだと消費カロリー1500Kcalくらいなんですね。
で、有酸素運動だと消費カロリーの半分くらいが脂肪で賄われるとどこかで見た気が。
なので、補給食は750Kcal分持っていけばOKという計算に。
一袋100Kcalのバーを3袋、ウィダーインゼリー(180Kcal)を一つ、MuleBar(241Kcal)を1本にしました。
合計721Kcal。
あと、マズくて飲んでなかったヴァームウォーターをボトルに入れて出発。

で、

走り始めて、脂肪燃焼だからHR Zone3くらいでまったり行くかー。
と思ってまったり走ったらHR Zone表示が1.8とかになっている。
あれ?
で気づいたけど、MaxHRが220-年齢で186とか低すぎだろ!と思って200に設定したんでした。
じゃあ今でてるのが本当のHR Zoneなのか…
と思ったけど、Zone4とか厳しすぎて無理なレベル。
これ間違ってるんじゃ?

小野路の坂が長いから、あそこで最大HRを実測しよう。

走って走って消費カロリーが300Kcalくらいになっちゃってたので補給。まずは100Kcalのバーで。
モサモサ食べてヴァームウォーターで流しこむ。ヴァームまじぃ。
というかなんか腹に溜まる。

妙なタポタポ感を感じつつ小野路の坂に着いたので全力で登る。
で、めちゃめちゃ頑張ったけどHRは187までしか上がりませんでした。
なんだかんだで220-年齢で合ってたじゃん…。大体。

で多摩サイに到着。

なんか水をガブ飲みしたい感じなんだけど、腹がタポタポしてて飲む気が起きない。
ヴァームウォーターってもしかして吸収悪いのか…?
ボトルはちょうど空になってたのでNUUNのシトラスフルーツを作って出発。

いやーNUUNはやっぱいいですよ。
ぬるくてもグビグビいける。むしろ走ってるとうまい。

で、なんだかHR Zoneの表示もアレなのでどんくらいのペースで走ればいいのか微妙だったり、変に腹がタポタポしてて補給食食う気がしなかったり…

結局100Kcalバー1本とMule Barは食べずに家まで着いてしまいました…。
補給食からの摂取カロリー380Kcalか。
ちなみに朝ごはんは割と大盛りの卵かけごはんとなんか魚です。1000Kcal弱くらいだろうか。
筋肉溶けてないか不安。でも会社帰りに遠回り帰宅で飛ばした時みたいに足ガクガクになったりしてないし、お腹減った感じもないし、冷や汗がダラダラ出たりもしてないので大丈夫じゃないかな。多分。



結果。1917Kcal消費。なんか多いぞ。
というわけでちょっと期待しつつ日課の体重測定を…

…。

https://spreadsheets0.google.com/a/easy-creator.net/spreadsheet/ccc?authkey=CI_rur4F&hl=ja&key=toS_q8_PJfAf6huahoPtVVg&hl=ja&authkey=CI_rur4F#gid=1

何これ前日と驚くほど変わってないんだけど…。
もしかしてHR Zoneの事なんか誤解してないか?
あとで確認しとこ…

ねんどろいど初音ミク応援Ver.が届いた

グッスマさんからなんか届いた。

IMG_1778

ねんどろいど初音ミク応援Ver.です!
買ったことわりと忘れてた!

店頭販売なしだからか、顔面のくっつき防止ビニールが容赦なく入ってるなw

IMG_1779

裏面。

IMG_1780

側面。

早速開封。
あー新品のねんどろの臭い…。

IMG_1782

デフォルト状態。ボンボン付いてます。
腕パーツは旧ミクと同じで、ボンボンのほうがうまく付くように作られてます。
若干の角度調整も可能。
にっこり顔は新規表情ですが、旧ミクと同じ表情パーツも付きます。
つーかこんだけアップグレードされてて3,000円はどう考えても売れる…。

IMG_1783

アップグレードといえば台座。ブラックロックシューターさんとかと同じ、背中にアームをぶっさすタイプに変更されております。
こっちのほうが自由度高くて絶対いいと思う。

IMG_1784

なんだかよくわからない音符型フラグも付属!
同梱のシール貼って好きなメッセージを書き込めるぞ!
やらないけどな!

IMG_1785

新旧を並べてみました。
いやーほとんど変わらん。
ジャケットに入ってる点線(ネクタイのちょっと下あたり)が少し違うのと、色がちょっと違うくらいで実質同じに見えます。
新(右)のほうが足回りが浮くので軽い感じのポーズにしてみたりしました。
旧は台座にはめちゃうとほとんど足動かせないですからねー…。
でもミクはツインテで立たせて台座使わないという技もあるわけですがw

事前に見ていた写真では、なんか新規のにっこり顔がちょっとぎこちないかなーとか思ってたんですが…どうやら角度によるのかも。

IMG_1786

ちょっと上から写すとこんな感じで、後のと比べると目がつり気味に見えます。

IMG_1787

腰くらいの高さから写すとちょっとほっこりします。
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ