超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2011年09月

三浦半島一周してきた

せっかくの3連休だし、鎌倉さんは京都までツーリングとか無茶してるし、なんかこれは走らないとダメな気がしてきた!
というわけで、多摩サイ…じゃ芸がないので三浦半島一周でもすっかってことに。

三浦半島一周は http://blog.easy-creator.net/archives/51994857.html あたりに記事が。(2008年)
2007年にも行ってます。あと、I島さんと鎌倉さんと私とで行った記憶があるんですが記事が見つかりませんw
今回も反時計回りで。
ルートラボで試しにコース引いてみたら、尻こすり坂を下ったらあとは大きい起伏はなかったです。
序盤に中原街道とか三崎口の坂をやっつけてしまえるので、やっぱ反時計回りのほうがいいかも。

7時半に目覚ましかけたのに、なぜか10時頃出発!
今回は写真多めにしようと思ったので無理矢理撮りながら進みます(ぉ

でもなんか、後半はあんまりないやw

まずは普通に走って境川。

IMG_0857

いやー天気いいし気温も低めでサイコーやで!!!
ご機嫌で漕ぎながらガンガン進みます。

IMG_0858

小動着!ここまで休憩なし!まだまだ行くよ!
と思いましたが滑川のローソンあたりでちょっと疲れたかなってことで休憩。
コーラとおにぎりmgmg。
ていうかコーラうめぇ。

じゃんじゃん進みます。

材木座を過ぎてトンネルくぐったら逗子の海岸。
で、そこ過ぎたところのampmをよく休憩に使ってたのですが…

IMG_0861

この前のしめさばツアーの時に閉店するってんで安売りやってたんだけど、まさかもう更地になってるなんてwwww
仕事早すぎだろw
建物潰しちゃうってことはなんか新しく建てるんでしょうね。何にするんだろ。

葉山はまだ昼だってのに渋滞気味でした。
しめ鯖ツアーの帰りはいつもガチ渋滞なんだけど。

で順調に進んでましたが、なんか変速の調子がおかしい。
これはあれです。毎年かならずリアシフトワイヤーが切れてるんですが、その前兆にそっくりです。
かならずSTIの入り口のところでワイヤーがボロッボロになって…

不安になったので立石公園で停車。

IMG_0862

ついでに記念撮影

STIからアウターを引っ張りながらトップギアに変速…カチカチカチ…

IMG_0864

キレテナーイ。
ほつれてるとかも無く、きれいなもんでした。
じゃああれか。RDの油切れかなんかか。
動かなくはないのでそのまま進む。

いつも休憩している大楠京急ストアはスルー!
しましたが、その後トイレに行きたくなってきた…。
途中で公園を探してみたりしたけど無い。
ので、諦めて三崎口駅まで行くことに。
駅だったらトイレもあるだろ。

というわけで駅ついた!

IMG_0865

なんか駅前に自転車が5台ほど止まってます。
集団ツーリングかな。
1台、防犯登録のシールが見えたけど、なんと埼玉県警。遠路はるばるお疲れ様です。

で、トイレ探したけど無い。
駅前のコンビニにトイレがあったんでそこを借りて、ついでにおにぎりとか買って飲み食い。
飲むヨーグルトおいしかったです。

水がないけど出発。どっかで汲もう。

と思って走りだしてすぐに
←潮風スポーツ公園
の看板が。

なんか水道ありそう!!!
ってことで行ってみたら( ゚д゚)ビンゴー
トイレもありました。
水ゲットして先に進みます。

IMG_0867

三崎港!
特になにもせず先に進みます!(ぉ

IMG_0868

宮川公園の風力発電。なんですが、回ってませんでした。
風無くはないだろ。と思いましたが、回ってません。なんで。
公園に入ったけど特に何も書いてませんでした。うーむ。

IMG_0869

そのちょい先の毘沙門湾の下り坂。ここは景色もいいんで気持ちいいです。
(この先の左に曲がってるあたりで視界が開けるのね)

しめ鯖ツアーのエナビレッジをスルーして先に進みます。

山を超えて三浦半島の右側に出て北上。北上。北上。

ちょうどローソンがあったので休憩!

IMG_0875

なんか一部だけ雲行き怪しいけど大丈夫か?
コーラを飲んで先に進みます。

野比からいきなり山のぼりコース。で頂点に到達すると…

IMG_0877

尻こすり坂。

IMG_0878

ずーっとゆるい下りです。
ガンガン飛ばしましょうヒャッホイ。

ここを過ぎるともう、なんていうか、何も無いw
街中を普通に走るだけです。
山もない。
国道134から16号になるあたりの舗装がすごい綺麗で走りやすかったー。

で、なんか意外とあっさり関内に到着。
以前はもっと苦労したような気がするんだが。

ここまで来ればあとは見知った道です。
サクサク帰りましょう。

と、減速しながらギアをロー側に変速していたら…
カチカチッ、カチカチッ、スカカカカカッ!
え!?
いきなりレバーがやたら軽くなりました。
で、落ち着いて確認してみるとリアがトップギア固定。

えーと。要するにコレは。トップノーマルだから。ワイヤーがゆるゆる状態?
ダウンチューブ下のワイヤーを引っ張ってみると…ズルズル…とダメな感触が。
停車して確認します。

写真 11-09-24 17 51 36 (HDR)

\(^o^)/

まあいいや走れるし。
と思ってしばらく進みましたが、重すぎワロタ状態。
たまたまY's Road横浜店(桜木町)を過ぎてすぐだったので、戻って修理してもらっちゃおうという事にしました。

で、自転車持って店内に入るとなんか忙しそう。

「あ、修理はー…明日の昼以降の対応となりますがー」

/(^o^)\ナンテコッタイ

じゃあそれで、ってわけにもいかないのでとりあえずワイヤーだけ買いました。なんと105円安すぎわろたw

写真 11-09-24 18 08 35 (HDR)

安心・信頼のシマノ製パーツをアッセンブル!

で、普通だとワイヤーカッターでエンドキャップ部分を切り離すんですが、今年のオーバーホール時にエンドキャップは手ではめるだけのやつにしたんでした。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/64/00/item36914000064.html ←これ
おかげでスッポ抜くだけでした。あとは5mmアーレンでRD側の固定をはずしたらスポーンと取れました。
STIに埋まってるタイコはちょっと厄介でしたけどね。

あとはワイヤー張って調整して復活!

写真 11-09-24 18 22 59 (HDR)

余りは丸めた。

いやー。大変でした。
帰ろう帰ろう。

と思ったら青木橋を右折するところでなんか前輪が思った方向に進まず微妙にヨレる感が。これは…。
パンクだっ。
と思って触ってみたら前輪がプニョプニョ。後輪はカッチカチでした。
走っても大丈夫そうだけど段差乗り越えたらリム打ちしそうな微妙な具合。うーむ。

というわけで空気だけ入れてそのまま乗って帰ってきましたヒャッホイ。

ていうかいつか会社帰りにY'sいったときもパンクしたし、あの辺の道路は何か呪われているとしか思えない…。

ろぐ:



ちゃんと定期的に走れよ!>自分

ひさびさ多摩サイ

せっかく連休だから走るべってことで…多摩サイ。
連休じゃなくても行けるじゃんってツッコミは無しでw

「いつものコース」と思っている多摩サイですが、Garmin Connectで調べたら前回走ったのは7月16日…。2ヶ月か。

昼前に起きてごはんたべて出発。
1時間ちょいで多摩サイ横のセブンイレブンに着。
で、ここで補給。コーヒーとおにぎりとメロンパン。
水をとなりの公園で汲んで走り出しましたが…

インターバルやろうって思ってHR Zone4.5で走っていたら気持ち悪くなってきた。
メロンパンが意外にもクリーム入りだったのが効いているのか…
京王多摩川あたりの多摩川白衣観音菩薩のところのトイレでコーラ飲んで休憩。
コーラのせいで胃がパンパンになる。
我ながらアホか…と思いつつ腹が落ち着くまで待機。

で走りだしましたが、ガス橋手前くらいで妙に力が入らなくなる。
なんだこりゃと思いつつガス橋のところで休憩。
摂取カロリーと消費カロリーから見てまだエネルギー切れにはならないはず。
というわけで水だけ補給して出発。

でもやっぱりなんかイマイチ。

写真 11-09-18 17 09 56

六郷橋を渡ったところで再度休憩。
今度はカロリーゼロじゃないコーラと、持ってきていたMULE BARを食って、しばらく座ってまったり。

で、走り出したら割と調子が良い。
なんかエネルギー切れだったっぽい。
気づかないとはなんたる不覚…。

あとは普通に帰ってきました。


ログ:


補給はちゃんとしましょう。
ってか飯食ってから1時間でまた飯とか今思えばアホとしかw

そういやしめ鯖ツアーとか行ったよ、この前

先週の日曜ですけどね!

I島さんがついに魔丼5.2を購入したので、シェイクダウンってことで。らしいです。

IMG_0822

フルカーボンやで!

しかしまあ内容的にはごく普通のいつものしめ鯖ツアーです(ぉ

IMG_0824

境川遊水地公園

IMG_0826

いつもの大楠京急ストア

三崎口手前の上り坂はきつかったけど、体重が減ったお陰か、今年は割とよく乗ってるからか、置いてかれずに三崎口駅まで到達出来ました!
その後置いてかれたけどね!

三崎口駅を過ぎてY字路を右に曲がり、松輪入り口交差点で左折、ガッタガタで起伏ありまくりの最後の難所をヒーコラ言いながらクリア。で、

IMG_0827

到着!

IMG_0828

炙り&しめ鯖盛り合わせ!
脂の乗りは冬に比べると控えめだった気もするけど、やっぱりおいしかったですはい。
デザートにはスイカが出ました。

IMG_0830

台風が近づいていたからか海がかなりの荒れ模様。
割れた波から立った飛沫が霧のようになっておりました。

あとは普通に帰宅。おつかれさまでした。



こんどはもっと大人数で!
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ