超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2012年01月

そういえばメインマシン組みなおしたけど日記書いてなかった

なんかMinecraftサーバ組んで、Corei5とかでもういっちょ組んでしまいたくなってきた。
あと、最近Skyrim始めたらさすがにちょっと重くてつらい。
メインマシンのOSも64bit版にしたい。
最近メモリも安いし。

というわけで。

やはりマザボは基本的にASUSにしたいのでP8Z68-Vで。
メモリは適当に盛る。
CPUはCorei5-2500(無印)。VTとかあると何かと良いかな。とか思って。はい。
メインのドライブはHDD適当なやつで。SSDでキャッシュして早くするなんちゃらっていう機能があったと思うけど別にそこまで求めないし気持ち悪いので使わない。
あとはビデオカード!これ重要ね!
nVidia派なので適当に調べたら GeForce GTX 560 Ti でいいんじゃねーかみたいな。

また秋葉に特攻してきました。

マザボは売り場にいったら、P8Z68-Vの機能省略版、P8Z68-V LE なるものがござった。
見比べたけど別にこれでよくね?となったのでこれに決定。
CPUは普通に2500があったので決定。
HDDは以前低速病でWD嫌いになっているのでSeagateの2TBに。(帰って確認したらすでにメインマシンに付いてるサブのドライブと同型だった…)
ビデオカードはねぇ…。うん。MSIのやつにしました。N560GTX-Ti Twin Frozr II OC。名前なげーよ。
理由は安かったからw MSIならまあハズレはないでしょたぶん。
今までビデオカードは頑なにファンレスを選んできた私ですが、今回は諦めました…。

さて帰宅して組み上げるよ!

IMG_0927

マザボどーん!

IMG_0929

CPUばーん!

IMG_0930

ヒートシンクドッギャアアァァアン!

ていうかさ・・・。
箱から出してビビったんだけど、デカすぎだろ、ヒートシンク…。
書き忘れたけどヒートシンクは峰2。前回付けたのが峰COOLER(2じゃないほう)だったのだよ。
ファンはとっぱずして対流とケース内エアフローだけで冷やします。

マザボ裏に板をつけてそこにネジ止めみたいな感じなんだけど、最初からマザボに板がついてて、これとバックプレートが干渉してなんかうまく付かない。
なんかナナメになってる気もするけどちゃんと付いた。たぶん。

ヒートシンクのほうがでかくて重いので、ヒートシンクを下に置いておいて上からマザボをかぶせる感じで組み付け。たいへんやで。

IMG_0931

ヒートシンク付けたあと。
なんていうか・・・すごく・・・大きいです・・・。

IMG_0933

ケースにマザボを取り付けたらこんな。
横からヒートパイプがはみ出しそうかとおもったけどギリッギリセーフ。すごいな。

IMG_0932

続いてビデオカード!!!
さすだけ!

IMG_0936

できたー!!!

と、簡単に書きましたが。
新しいマザボになってからSATAじゃないパラレルのIDEが無かったんですね。
これによって光学ドライブ二つが接続不可になりました。
まあ別に使ってないからいいよ。というわけでBDドライブ単独に。

あとATX12Vをマザーボードに接続しますが、うちのケース(P180B)は電源が底面にあって、ATX12Vコネクタは最上部。
ケーブルの長さが足りんかったので仕方なく4ピンのATX12Vを差しました。
(電源−ATX12V 8ピン−ATX12V 4ピン となっているので4ピンを使うとちょっと長い)
まあ動いてるから大丈夫。

そんなんで1ヶ月くらい使ってますが順調です。
スカイリムもUltra設定でストレスなくプレイできますし!
しかしMinecraftですらMaxFPS設定ではビデオカードのファンが結構回るのがショックでござった。
MinecraftはPower Saver設定で遊んでますよ。

初日の出を見にいきませんでした 2012

さて今年も毎年恒例初日の出撮影…
と思ったんですが天気予報見たら曇り。
それでも一応行くか?とも思ったんですが、このクソ寒い中横浜港まで行って結果がショボかったら年始から泣いてしまいそうなのでやめました。

やめましたってのも、なんかねえ。

というわけで、一応日の出前に起きてちょっと家から様子見だけするかってことで。
カメラのバッテリは充電しておいて寝ました。

で。

6時50分頃日の出のはずなので、6時15分に起きて厚着して6時半に外へ。

DPP_0002

なんでウチの前、電柱立ってるんや…。
これがなければ畑だから結構いいのになあ。

雲の方ですが、結構もっさりと地平線付近に。
その雲の上も薄い雲があるので、直接ご来光を拝む事はできなさそうであります。あちゃー。

DPP_0003

電柱の上のカラスさん。

日の出の時間の6時50分くらいを過ぎても、明るくなるだけで太陽は見えてきません。
まあ雲の裏に出てるんでしょう。

DPP_0005

7時10分ごろになってもこんなだったので、諦めて部屋に戻りました。

が、なんかその後急に明るくなってきたのでもう一度外へ。

DPP_0006

DPP_0008

おー・・・おー?
あけました・・。

あけましておめでとうございます・・・?

ってか、薄雲の向こうに太陽があるんで拡散しちゃってなんかアレな感じですね。

微妙な一年になりそう?
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ