超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2012年07月

TAMRON B008 なんか暗く写る気がする編

なんか今日撮ってきた写真が全体的に暗い気がしたのでちょっとした検証を。

以前買ったレフ板で、表は白、裏が18%グレーになってるやつがあります。

↓ これ
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/lighting_ref/4961607806999.html

こいつを同じ条件で撮影して比較してみればいいんじゃね?
ってことで。

まず適当な場所に18%グレーの板を垂らします。
その前に三脚を設置してカメラをセット。
まずは Canon EF50mm F1.8II 。
50mmでCanon製がこれしかなかったので、激安レンズですが仕方ない。

以前別のレンズで、絞り値と実際の絞りが一致してないっぽいという事例があったので、絞り解放は避けて…F8.0で実験します。

ISO100、焦点距離50mm、絞りF8.0、ホワイトバランス太陽光、で画面いっぱいに18%グレーが写るようにしたところ、シャッター速度1.3秒で適正露出になるとの表示になりました。
光の通り道を邪魔するといけないので、しゃがんでレリーズ押してシャッターを切ります。

結果がこちら。

img1

ヒストグラム見ると見事に適正露出。さすがです。

続いてレンズをB008にして同じようにやります。
焦点距離は同じく50mm。絞り、シャッター速度、ISO感度は変更しなくても適正露出になるという表示。当然ですけど…。
で結果。

img2

ヒストグラム見ると若干アンダーじゃないですかー!
1/3段くらい+補正すると若干オーバー気味になりますが誤差は減る感じでした。うーんびみょー。

ついでなのでB005でもやってみました。

img3

オーバー気味じゃないですかー!
こちらも1/3段マイナス補正でだいたい適正露出でした。

うーん。

レンズ換えて変わるのは絞りとレンズ自体の明るさだけだと思うんで、F値とレンズの実際の明るさが若干違うのかなー?とか思います。
まあ1/3段とかなんで現像するときに補正すればいいか。どうせ撮った写真は全部現像するときに微調整するんだしー。

またレンズ買ってしまった

もうね…

いい加減買いすぎ?

まあ、これでもう一通りそろったと思うので…。

IMG_3507

TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (B008) です!(相変わらずなげぇ)

いわゆる便利ズームね。

標準ズームレンズってことでB005使ってますが、こいつはさらに270mmまでズームできちゃう!すごい!
しかもAFがPZDとかいう圧電素子使ったアクチュエータ的な物でなんかすごいらしい!

旅行とかでレンズ何本も持ってくと結局交換めんどくて使わなかったり、かといって持っていかないと「あー長いレンズ持ってくりゃよかった」みたいになりそうでアレだし…。
というわけで画質とか明るさはちょっと犠牲になってもいいんでズーム倍率が高いやつっていう選択肢です。

前から欲しいなーと思ってたんですが来週群馬行くし買っちゃえってことで。値段も6万から下がらないし。(Amazonしか見てませんが)

IMG_3508

あけてみてちょっとビビったんですが、すごい小さい。
左がB005です。
F2.8通しにするだけでこんだけデカくなっちゃうのかと思わされる。
花形フード付いてますが広角端基準で作らなきゃいけないのでけっこうコンパクトになっちゃってますね。

B005と同じくVC(手ぶれ補正)付いてます。
半押しすると「コォー」って音がするのもB005と同じ。
望遠端で手をチョイチョイ動かすと、かなーり手ぶれ補正効いてるのがわかります。これはA005並み。

AFはPZDですが、これがまあ別にそんなに速くはなくね?とか思いました。体感でですが。
A005のUSDのほうが速いような気がする。でも充分速いです。
音はめちゃくちゃ静か。静かなところで聞き耳立てると「キュシーーー」って音がかろうじて聞こえる程度。

これはなかなかいいんじゃないのー?

というわけで、7Dにくっつけて川沿い散歩撮影しに行ってみた。

続きを読む

ラオシャンライド4

ラオシャンばっかですみません。

Twitter自転車クラスタのマジキチ、さとうさぎさんがラオシャン行きたい!とか言っているという情報が入りまして。
どうやら6月30日に行くらしい。参加者不明。とかそんな状態。
私も行ったるわとか言ってしまったので行くようです。

前日くらいになってやっと分かったけど参加者はさとうさぎさん、ぴゅんたさん、スケッチさん、ユースケさん、私でした。

朝11時に横浜Y's Roadに集合!

IMG_0138

噂のうさーべろ。ていうかホイールFFWDだったのかよ…。他にもなんか装備が色々ブルジョワ。うへぇ。
スケッチさん以外はディープリムっていうなんていうかアレな感じ。
K2T2ジャージが二人もいるとあれだなあ。なんか。こわいね(何

とにかく出発!

IMG_0139

こっからラオシャンていうと海沿いの道しか走ったことなくて思いつかなかったんですが、国道1号走っていけば着くらしい。
というわけでジャンジャカ走る。

IMG_0142

ダブルK2T2。

しかし渋滞が結構アレだったのでアレな走りになってしまってアレ。

全然しらん道だったけど藤沢橋通過したときに「ああここか!」ってなりました。

そのまま国道134へ!

IMG_0146

※ 前後に車がいないことを確認してから撮影してます><

国道134をいい感じに爆走。
ていうか先頭走ってるスケッチさんがロープロリムで、引かれてる人たちがセミディープって今思ったけどひどいなw
順調に走って

IMG_0147m

らおしゃん!
ここでかずまんこさんと合流。

IMG_0148

タンメンふつう盛り!
つーか明らかに先週より多い!!

しかし結構食えるもので、おなかいっぱいになったけど間食。

帰りはかずまんこさんに江の島まで鬼引きしてもらってから二手に分かれて解散。
私、腰越駅前で線路にはまってコケました。うへへ。
おつかれさまでした。

ラオシャンライド3+守谷あんぱん

日記サボってたので6月23日の話ですが書きますね。

なんかI島さんのお誘いで、ラオシャン行ってそのまま小田原まで行って守谷のあんぱん食ってこねえ?
みたいな話になりました。

私の家に集合で、いつもの中原街道、境川経由で。

IMG_0105


天気悪い。

予報では曇りだったので雨は降らないと信じて。

IMG_0106

境川遊水地公園で一休み。

IMG_0108

手前の青いマドンは誰のかわかりません。2番目のマドンがI島さん。

今回からI島さんがFFWD(F4R, 240S)ですよ!
ただでさえ速いI島さんがカーボンディープとかもうアレです。

IMG_0111

江の島通過!

この後国道134を走りましたが飛ばす飛ばす。

「今40Km/hでてますよ!!」
「えー!」

さらに飛ばすI島さん。

「45Km/hきたーーー!!」
「うおーー!」

いつも後ろについて楽してすみません。
ていうかI島さん元気よすぎです。

なにはともあれラオシャン到着!

IMG_0112

ふつう盛りを頼みましたが、めっちゃふつうでした。
助かった。(何)

ラオシャン食ったらそのまま小田原へ!

いや、小田原への道はなんだかんだで3回くらいしか走ったこと無いと思うんだけど、地味なアップダウンが多くて、すでに40Km走ってる身としては、結構アレな感じ。

で、

IMG_0115

着いたよ守谷あんぱん!

IMG_0114

すげーほかほか。おいしい。
あんこが、あんこっていうより煮た豆というイメージ。
砂糖があんまり入ってないので豆の味が生きている。
おいしいですよ。

たまたま到着したときが焼き立て時間だったみたいで、到着したときは結構人が並んでたのに食い終わる頃にはだれもいなくなってた。ラッキー?
あと、日曜定休でした。何も考えずに土曜に来たけど危なかった。

次に、I島さんがかつおぶし買いたいってことで、かつおぶし屋さんへ。

IMG_0116

ググっても情報がなくて迷ったりしたので店名を書き記しておきましょう。

IMG_0117

小田原のかつおぶし屋さん、籠常商店!!

おばあちゃんとその息子さん?がやってる店みたいで、建物もいい味出しすぎ。
そして何といってもお店に入った瞬間かつお節の匂いがやばい。すごい。ご飯にぶっかけて醤油回しがけして食べたいレベル。
機会があれば買って帰ってみたいかも。厚削りとかそのまま食べてもいいし。

で、お次はあんぱん屋2件目。柳屋ベーカリー。

IMG_0118

I島さんどうしましたか。

IMG_0119_

はい終了〜

というわけであとは普通に帰ってきました。おわり。

途中でEDGE500をリセットしちゃったみたいで記録が二つに分かれてしまいました。




またどっか行きましょう!
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

ヨシヲ

  • ライブドアブログ