超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2012年11月

EOS M 高感度ノイズテスト

EOS M のセンサーはAPS-Cサイズ1,800万画素。
EOS 7D のセンサーはAPS-Cサイズ1,800万画素。

同じじゃねーか。

と言いたくなるところですが、Mのほうが後発な分性能は高いんじゃねーのっていう実験です。
薄暗いところで撮影しまくって比較してみます。続きを読む

ねんどろいど すーぱーそに子 虎パーカー Ver.

忘れたころに届きました。

IMG_5883

ねんどろいど すーぱーそに子 虎パーカー Ver.!(長い)

IMG_5888

このポーズが一番アレなんじゃないでしょうかアレ。
つーかこれ大変でしたよ。
ギターのヒモがアレで左腕がもげたりとか。ね。

IMG_5890

表情差し替えで歌ってみた

IMG_5891

フード!
これはでかすぎるwww

IMG_5892

フードもちゃんとパカッと割れば表情パーツの差し替えができるようになっております。
えらい。

IMG_5893

台座は最近のねんどろで多いアーム式なので浮かせたレイアウトもおk。

IMG_5894

とりあえず部屋に飾っておくよ!!

つーかねんどろ増えすぎて、持ってるのを全部並べるとスペース的にヤバくなってきました…。
いくつかは洗って収納するべきかの。

IMG_0389

ていうかポスター付いてきたんだけどどうすれば。

土日は高尾山と鷹匠見学いってきたのでまとめて写真うp

ほんとはちゃんと日記書こうとしたんですけどねえ・・。
めんどくさくて(ぉ

いくつか選んで写真とコメントだけ載せましょう。
・・・それって日記のような気も。続きを読む

偽トロキャプチャの施工

某氏から、某携帯ゲーム機の画面を取り込む改造を依頼されました。

偽トロキャプチャです。

直接リンク貼ってなんかあったらアレだから興味ある方はググって下さいw

まずは食材!

IMG_5095

カメレオンUSB SPA3 フレキシブルケーブル付き完成品と某携帯ゲーム機ですー。
いちばん楽なセットですね。カメレオンUSBは組み立てキットもあるんですけども。

IMG_5097

こちらがカメレオンUSB SPA3

PCでカメレオンUSBの動作確認してから分解に入りますー。
解説サイト見ながらバシバシ分解。

IMG_5098

裏蓋外した。
ここまでは簡単ですね。

次にSDカードの下のフレキを外すんですが、そのためにSDカードスロットを外さないといけないです。
参考にした解説サイトでは半田ごとバキッて外せって書いてあったけど恐ろしいので半田ごてで外しました…。

IMG_5099

SDカードスロット外したとこ。,鉢△離薀鵐匹里箸海蹐SDカードスロットのフレームがくっついてました。

さて続いてコネクタを・・

\ぱきっ/

えっ・・・。

IMG_5101

フレキケーブルコネクタのラッチが折れた。
オワタ。
と思ったけど、元の位置に戻しつつグイッとやると一応ロックされるっぽい。
多分大丈夫でしょう…。多分。

ほかのコネクタもバシバシ外して…

IMG_5102

メイン基板が外れましたー。

次にここにフレキケーブルをはんだづけしていくわけ。
なんだけど、フレキケーブルをTPに合わせて置いてみると、切り取り線がほんとシビアなところにあったことがわかる。
切り取りが大変なので、ちょっと余らせて切り取っておいたんだけど、そうするとボタンやらチップ部品やらにぶつかってしまうので、ホント切り取り線ギリギリで切り取らないとだめです。
切れ込みとか入っちゃうとそっからフレキが切れちゃうので可能な限り滑らかに切り取りましょう…。

IMG_5103

フレキにハンダを盛ると穴から下のTPにも半田が行ってくっつくというわけ。
フレキ使うと確かにこの部分は楽ですね…。この部分は…。

で、フレキ付けたら組み上げるんだけどもメイン基板が入らない。
どっかのサイトではわざわざ「こうなるように引き回してね」みたいに書かれていた理由がやっとわかる。
基板のすぐ隣にスライドパッドのボスが立ってるんだけど、基盤とボスの隙間から曲げて上に出すのね。

IMG_5104

こうなる。
このとき写真手前側のフレキがかなり…。切り取り線が曲がってる上にフレキ自体をかなり曲げて使うのでフレキが切れそう。
不安なので布テープ貼っといた。

このまま組み上げを続けます。

IMG_5105

ラッチが折れちゃったコネクタですが、見た目ちゃんと入ってるっぽいので良いでしょう。

あとはスライドパッドの線が無茶苦茶な曲がり方しますがなんとか配線。

次にフレキを外に出すために底板に穴をあけますよ。

写真 2012-11-20 22 58 37

こんなもんだろ。
と思いましたが保守性を考えるとカメレオンUSBが通る大きさの穴にしたほうがよかったです。
穴は後で広げました・・。

IMG_5106

底面に穴をあけた底板からフレキ・音声配線・電源配線を出してそこにカメレオンUSB SPA3を取り付け。
した後で、タッチペン収納部部品を取り付けるのですが、これがまた至難の業で…。
めんどくさかったら付けなくてもいいと思いますw
その場合はSDカードスロットのフタもフリーになっちゃうんで外すことになるかと。
底板を固定してとりあえず電気的には完成。
バッテリー付けて動作確認。動いたおk。

あとは電気ドリルとヤスリでガリガリとグリップを改造。
写真は一枚もありませんが作業はいちばんしんどかった。
作業ボリュームで言ったらこれが60%くらい。

とりあえず完成状態が

IMG_5108

こんなです。
ケースを削りすぎちゃってカメレオンUSBがプランプラン状態だったのですが3Mのクソ強力な両面テープで無理やり貼り付けました。
USBコネクタ抜き差ししてもピクリともしないので満足。

あとはキャプチャソフト起動して動作テスト。

3dsscreen

動きましたー。めでたーい。
音声キャプチャも試してみたけどプチノイズがかなり入りますね。音声はヘッドホンジャックから取ったほうがいいかもしれんですよ。

EOS M テスト撮影

いやー。
ほんとは早めに起きて青梅あたりまで自転車で行って紅葉を撮影と思ってたんですが起きたら11時で。

行かないのもアレだし近場で撮りましょうってことで。

IMG_0306

鶴見川CRです!

適当に走って公園に到着。

IMG_0314

これはやりすぎですが、ファインダー内に太陽が入るとフレアが出ちゃったりしちゃいますね。
まあアレだったらレンズ替えれば。(無茶)

IMG_0315

この写真撮ってる時に、左下に指入ってるのかと思ったらフレアだったっていう。

IMG_0317

いやー写る写る。
ただ22mm単焦点ってのがまた慣れないとちょっと厳しい。
前へ倣えして腕をちょっと開いたくらいが画角になる感じ。
ドーンと全部写しこむのもできないし、グッと寄るのもできない。
しかしまあこれは頑張って足で撮りましょうw

AEロックが押しっぱなしでロックじゃなくて1回押したらロック、もう一度押したらロック解除でした。
7Dはおしっぱでロックだったような?
まあ押しっぱなしするのは本体の形からして厳しいから変えたのかもしれません。正解。

IMG_0324

ボケを使いたかったけどなかなか良い場面が無かった…。

IMG_0326

H1 Cafe あたり。
半押しとかしなくても、カメラをそっちに向けるだけでAEが働いて露出が変わるみたいです。
この写真撮るときは上は太陽が当たってて明るく、地面は日陰で暗かったので、カメラの向きをチョイチョイ変えて、液晶見ながら両方がちょうどいい明るさになった時にAEロック。
あとは構図を決めてシャッターを押す。
この撮り方はいいですよ!

IMG_0328

IMG_0334

先っちょだけ赤かった。

IMG_0336

IMG_0338

以上。
あとは家に帰ってからDPPでピクチャースタイルやらシャープネスやらをいじって完成。
ううむ。これはよいものだ。

AFが糞って話でしたが、風景撮ってる分にはべつに気になりませんでした。
ピント合わなくてもAFモードをAF+MFにしとけば半押しした後でピントリング回してピント合わせられますし。

期待通りの働きをしてくれそうです!
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ