超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2013年04月

自転車全バラメンテ2013 その5

さて。
前日まででフレームの塗装補修とコンポの洗浄注油が終わったのであとは組み立てるだけです。

だけっつっても大変ですけど。

まずはRDをとりつけ…。
で、ワイヤーとチェーン張る前にトップ/ローアジャストをやってしまいます。

IMG_6578

こんなもんかなー?
ロー側はRDを押し付けながら調整ネジ回します。

続いてワイヤー。
昨年まではアウターワイヤーの末端処理は棒ヤスリでシコシコやってたのですが…

IMG_1649

電動ドリル+砥石!!!
いやーこれがすごい。ギュンギュン削れる。
しかしブレーキワイヤーはなんというかワイヤーカッターの刃がうまい位置に当たれば一発できれいに切れることが分かったんで、ちょっと長めに切っといて断面がいい感じになるまで、バシーン!バシーン!と金太郎飴を作ることで対応致した。
その後ヤスリもやりましたけどね。

あとはもう、ひたすらシコシコ部品を取り付けていく・・

そういえば

IMG_6577

今回はなんと色つきチェーンです!もちろん緑!

IMG_6579

チェーン付けたらこんな感じ!
チェーンリングは新しく交換したFC-5700!これでコンポが全て5700系105になりましたよ!

チェーンが緑色してるのも、ほんのちょっとの間なんだろうな…。

IMG_6580

リア周り。

IMG_0050

全体完成図!

というわけで試走いってきましたが…。
ブレーキはガッツリ効くし、変速も軽くなりました!特に前側!
チェーンは以前長すぎだったんで2コマ減らしたら今度は短すぎたらしくw
フロントアウターでリアをローにするとジャリジャリ鳴って大変なことになります。
まあフロントアウター使わなけりゃ問題出ないから、アウターにするときだけ気を付けようっと。

なんといっても全体がピカピカなので気分がよいですね!
やって良かった全バラメンテ!!

でも当分やりたくないわw

明日は試走に行けたらいいなって感じで。

自転車全バラメンテ2013 その4

はぁ。
なんかGW前までに直そうと思ってたのに気づけばGW入ってるじゃないです?
まあ月曜に走りに行けたらいいなくらいの感じでいきましょうか。

ホムセンでネジを買ってきました!

IMG_6574

はい。見りゃわかるけどヘッドセットのアンカーボルトに使います。
自転車パーツとして買うと高いじゃないですか…こういうの…。単品では売ってなかったりとか。
ちなみにこれは一袋240円でした。

さらに…

IMG_6575

ダイヤコンペのカンチブレーキ用アウター受けを買ってあったんですが、付属のネジでは取り付けができてなかったんです…。
今回買ってきたネジと、キャリパーブレーキ取りつけ用のナットで無理やりつけることができました!

じゃあコンポ類はもう磨いたし組み上げるか!

と思ったけどホイールまだ何もしてない。

現在ambrosio montrealで組んだホイール使っててチューブラータイヤなんですが、まだ一度もタイヤを剥がした事がない。
前後タイヤローテーションすっかーということで前輪のタイヤをベリベリベリ!とはがしましたが…
リムテープはミヤタのTTP-1を使ってるんですが、タイヤ側にべっとりとテープが付いちゃって全然とれない。
手で一応取れるっちゃ取れるけど、全部取ってたら死ぬくらい大変。

もうチューブラーホイールやめるわ。

って思いましたマジで。
タイヤ貼るのは楽だし乗り心地もいいし全体重量も軽いしで良い事ばっかりやーと思ってたけど、タイヤ剥がした後がこんなに大変だとは…。
まだ家でやったからよかったものの、これが外出先でのパンクだったら死んでた。

クリンチャーのド安定ホイールが組みたくなってきたわ・・。

・・・。

とりあえず剥がしたタイヤは勉強代だと思って捨てることにして、予備としてサドルバッグに突っ込んであったタイヤを貼りました。
次にタイヤ剥がすような事態になったら、このホイールとオサラバするわ・・・。

前輪を確認したけど振れはないみたい。
ただしベアリングがちょっとコリコリしてっかなーと思ったのであけてみた。

IMG_6576

HB-5700ってシールが5600よりでかくなってるんですね。
片方のワンについてたグリスが水が混じったのか白っぽくなってた。(乳化?)
全体的にきれいにしてデュラグリス塗って組み直し。まあええんちゃう。

後輪は……。
うーん…。
大丈夫じゃね?(ぉ

というわけでスプロケ拭いて終わりとする。

IMG_0049

今日はここまで!
明日はバンバンコンポ組みつけるよー!!

…ワイヤーがめんどくさいなあ…w

自転車全バラメンテ2013 その3

ジャンジャンやりましょう!!

まずブレーキ!!!

もうなんつうかこれは・・ベアリングとか無いから!パークリぶっかけて拭いて注油するだけな!

IMG_6559

ド━(゚Д゚)━ ン !!! おわり!

次に・・・ペダル!!
とりあえず外側は洗車で十分きれいになってるのでシャフトを抜きます!

IMG_6570

さて玉押し調整・・と思ったけど、この状態でシャフト回してもベアリングにガタないし調整いらん気がする。
というわけでベアリング部分のグリスと汚れをパークリで吹っ飛ばして、ベアリング部分にグリススプレーをぶちこんでおきます。
なんかパークリかけたら茶色い汁が大量に出た。うへぇ。
あとはシャフトを専用工具でねじ込むだけ。
ガタもないし回転スムーズだしこれでええんじゃないでしょうか!

続いて…RDいっちゃう?

IMG_6571

プーリーが手で回すと微妙にコリコリする感じ。上側だけ。
プーリーのベアリングをあけてみたらグリスが固まってたので溶かして落としたところシャーシャー回る。
というわけであとは新しいグリス詰めてシールはめときました。

ていうかプーリー2回分解してるけどシールドベアリングなんだから交換しちまえという気も致します。
新品を在庫してあるしね…?

ついでにRD全バラします。

IMG_6572

いやー…。バラすのめんどくせーとか思ってましたが着手するとやっちゃいますね!
本体は灯油にドブ漬けしてスッキリピカピカでございます。
他のパーツはしこしこ磨く。
要所要所にグリス付けて組み上げ…

IMG_6573

完成です!

いやー・・だいぶ進んできました。

また一方でフレームの塗装補修もしてますよ。
一度塗ったら乾燥に最低1時間ですから、これは並行で気長に進めないと。

フォークの傷は黒を塗って、塗って、塗って、ヤスリかけて、塗って、塗って・・・って感じでやってましたが、もうめんどくさくなったのでやめました!

IMG_6568

アルミが露出してた部分は見えないけど表面がばっちい。

IMG_6569

遠目でみりゃ気が付かないんじゃない?
というわけでヨシってことにします。

フレームもチビチビ塗ってますよ!

というわけで、大体のパーツはやりおわった気がする。
あとはホイールですが・・・それはまた次回に。

PowerShot N が届いてしまったよ?

キヤノンマーケティングジャパン様からお届け物でーす

IMG_6560

(´・`;) こ… これ…これは……

IMG_6562

Power Shot N だあああああ┗(^o^)┛WwwWww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwwwww

というわけで届いちゃったらしいです。

いや、普段使いのカメラとして良さそうやん?
あとなんというか、こういう変な製品を出そうというキヤノンの心意気を買ったというか。(何様)

IMG_6561

電池がむっちゃ小さくて噴いた。
単3電池くらいのような…。

で、SDカードどこにいれんの?

IMG_6566

microSDでしたwwww

IMG_6563

液晶ちょっと開いてみたり。

IMG_6564

ジャケット付けるとこんな感じ。

リング型シャッターは、まあ、使って慣れましょうか。みたいな感じ。

あとは勝手に被写体追っかけてAFしたり、AF補助光としてLEDライトが光ったり、本体逆さにすれば画面も逆さになってそのままタッチ操作できたり…。
UIの見た目は普通のキヤノンのコンデジっぽいんだけど触ってみると割と細かい所が違う感じ。

あとはWiFi内蔵なのでiPhoneに画像をそのまま転送できちゃいますよ。
というかCanonCWアプリ使えば位置情報を写真に付ける事もできるんですね!何気にすげーな!

あとは

IMG_1628

スマホ側からカメラの電源を切れるのも偉いと思った。
使い方の流れは 撮影→転送→カメラの電源切る→SNSとかにアップ になるだろうから、転送以降の操作をスマホ側だけで出来るようにしたのは細かい事だけど賢い。

で、画質はどうなのって話ですがそれはまあ今後使ってみますって事で!

2013/05/08 追記
自転車でお出かけしたときに持ってってみました。
エナビレッジツアー

自転車全バラメンテ2013 その2

今日はお仕事で帰りが遅かったのでFDを拭くだけにします。

IMG_6556

そこそこ汚いね!

パーツクリーナーぶっかけてウエスで拭いてから注油して拭いて終わり。
FDは構造単純だから楽ですね!

IMG_6557

おわり。(早)
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ