超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2013年08月

Surface RT (クソ)

iPadは結局第4世代のRetinaモデル以外全部買っている私ですが。
MicrosoftのSurface RTが何やらヤケクソになってきた。

2013年6月: 定価を1万円値下げ
2013年7月: 1万円下げた値段を新定価に
2013年8月: iPad持ってる人がSurfaceRT買ったら最大1万円キャッシュバック

で、このキャッシュバックキャンペーンのページ見ましたか?
ちょっと見てみて?w
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/campaign/1306/surface/
(2013年8月現在つながりますが、いつまであるか((;゚Д゚)オレシラナイ)

内容としては、

iPadクソ!SurfaceRTバンザイ!しかも今なら乗り換えたらキャッシュバック!!!

みたいな内容です。
正直、ここまでiPadを糞味噌に言うのを見てると必死すぎてかわいそうになるレベル。

でもまあ、仕事でもプライベートでも割とMicrosoft製品は触っているので、ここまで必死になってたらちょっと買って試してみるくらいはいいかな…と。いうわけで。
キャンペーン開始初日の8月9日の帰り、会社帰りに自転車でセンター南のエディオン行って買ってきましたよ。

IMG_1117

Surface RT 32GB + Touch Cover !!!

いやこれがですね。箱がすげー縦長で…。
iPadと同じくらいのを想像してたんだけど、予想以上にでかい。
リュックに入らなかったので箱の頭がはみ出てる状態で自転車こいで帰ってきた。

というわけで開封!!!

IMG_1120

いやー。うん。へぇ。

本体の質感はマグネシウム合金だかなんだかで、しっかりしてる印象。
手にもって使ってると地味にでかくて重い。
iPad2と並べると厚みがすごくて悲しくなるレベル。

キーボード端子と充電端子が同じかと思ったらピン数が違うので完全に別の端子ですねこれ。

充電には専用ACアダプタを使用。これがACアダプタ本体から線が直接出てて、Surface側は専用端子なので、完全に専用品。iPadのようにUSB出力端子付きのモバイルバッテリーで充電するとかが出来ません。その辺に転がってるUSBアダプターで充電することもできません。これはちょっとマイナスですね。
専用アダプタの出力は12V2Aと書いてあるので変換コネクタでどうにかなるもんでもなし。

IMG_1119

Touch Cover。キーボードにもなるよ。
ペナペナでクソかと思いきや、タイプしてみると意外といける。
しかしファンクションキーがないので、PC感覚でタイプしてるとカナ変換とかの時に指が止まる。
ついでにスペースキー手前部分はノートPCのスライドパッドと同じような使い方ができるので、キーボード付けて机に置くとほとんどノートPCと同じ感覚になりますよ。
それでもやっぱり、キーとキーの間が平らなのと、キー押してる感がないので、やっぱり、微妙。
ないよりはあったほうがいいけど、これで1万円弱ってのも…。まあそれ相応のテクノロジーは詰まってるんだろうけど、…えー?という感じ。

あえてクソっぽいTouch Coverのほうを買ってみたけど、Type Coverならもっとマシで値段差は数千円。やっぱTypeの方がいいかもしれないですね。使ったことないから知らないですけどね!

あとは、実際持ってみて分かった欠点なんですけど。
Touch Coverのキーボードを膝の上に載せて使うのは無理。
ノートPCだったら電車の座席に座ってガパッと開いて膝にのせて使うということが出来ますが、
Touch Coverはヒンジ部分もちょっと頑丈なフェルトくらいなもんなので、キックスタンドを出してもメコメコと左右にアレしちゃって安定いたしません。
なので、これが使えるのは机の上だけと思った方がいいです…。

本体の容量32GBのを買いましたが、これがiPadとかと違って、PCのCドライブが32GBという状態。
なので、最初から、OSで結構使われちゃってるんですねー。

#2013/08/31 訂正
Cドライブが32GBではなくて、ドライブの容量が32GB。さらにパーティションが切られているので…お察しください。
スクリーンショット (7)

でもmicroSDスロットがあるから、3,000円くらいで32GBのmicroSD買ってきて動画ぶちこんで再生とかできるから、まあいいんじゃないですかね。
microSDスロットは言われないと分からないような場所にあるので、店頭で見かけた方は探してみてくださいw
(Surface Proは分かりやすい位置にあるみたいです)

IMG_1121

Flashが動くので艦これもできるよ!!!!!
と思いましたが、CPU性能のせいなのか、FlashのARM版がクソなのか、動作は死ぬほどもっさり。
正直アカンです。

Flashが動くよ!とウリにしてますが、一応動くレベルなのであまり期待しないほうが。
あと、Javaは動きませんのでMinecraftとかできませんし、Javaアプレット使ってるHPもみれませんね。はい。


で、タブレットなんだから使えるアプリをバンバンインストールしたい。
のだけども、Windowsストアの品ぞろえが泣けるほどクソ。
ゲームとかは結構、ここまでの動きできる性能あるんだーと思うのもあったりしましたが、他はおおむねクソ。
特にTwitterクライアントがぱっと見た感じTwitter公式しかなくて、しかもこの公式クライアントが目も当てられないクソ具合。
これはもう自分でTwitterクライアント作るか!!!!

そうだ。同じWindowsなんだから、VisualStudioで適当にアプリ作れば動くんでしょ!!
と思って、Windows Presentation Foundation プロジェクトを作って対象CPUをAnyにしてビルド。
対象CPUでARMが選べるってことはあれだろ!動くだろ!!

スクリーンショット (4)

うごかねえええええじゃねえかあああああああああああああああ(バンバン

SurfaceRTで動くアプリは、Windowsストアアプリに限定されてるそうです。まじで?
じゃあSurfaceRTのデスクトップって何の意味が?Office専用?まあほかにもコマンドプロンプトとかイベントビューアとかタスクマネージャとかはデスクトップにしか無いから、それは使うけど…。

なんかなあ。

じゃあWindowsストアアプリ作ればいいのね?
Windowsストアアプリ作るにはどうしたらいいの?
えっ! Visual Studio Express for Windows Desktop じゃダメで、 for Windows8 じゃないとダメなの?
for Windows8 をインストールするには、Windows7ではダメ…。

つーことは、要するに、開発環境もWindows8にしないとダメなんですね?

分かったよクソが!!

IMG_1123

Windows8 Pro 64bit DSP版を買ってきました!
しこしこインストールして。

IMG_1125

はいインストールしたよ!

というわけで開発環境を作ってしまったので、少しずつお勉強いたします。


・・・・。


散々クソといった上にタイトルにまで(クソ)をつけてしまいましたが。

そういえば何年だか前に、WindowsのARM版が出る!みたいな噂が出たことがありましたね。
OSだけARM版になっても過去のx86アプリは動かないだろうがwww
とか思ってましたが、.NET Frameworkで既にその辺は抽象化されてて、.NET Framework がx86以外のCPUにも対応すれば、その上で動くCLRアプリケーションは全部動くわけで。
将来的にアプリが全部 .NET Framework 上で動くように作られれば、x86にこだわる必要もなくなる。

そこに最近のタブレットの流行が来た。
ライトユーザーはPCじゃなくてタブレットでよくね?って感じになってくる。
そうなるとMSとしてはOSが売れなくなって死にますから、Windowsをタブレットっぽくしましょう!という事になる。
そうやって生まれたのがWindows8で、そのARM版が乗っているのがSurface RTなわけね。

SurfaceRTのデスクトップ触ってると、本当にWindows8と何も変わらなくて、よくここまで移植っていうか共通化ができたなーと感心するわけですよ。
初期のAndroidで言われてたようなスクロール操作のモッサリとかもないですし。
積み上げてきたテクノロジーというか考え方みたいなものは、本当によく考えられていて、Microsoftよく頑張った。えらい。と思うのです。

が。

iPadと比べると、やっぱりクソなんだよな…。
どうしてこうなった。

2013/11/24 追記
ヤフオクで売却しました。バイバイ…SurfaceRT…

奥多摩湖を目指して挫折するライド

さて今週も走りにいきますかね。
でもいい加減多摩サイも食傷気味だしな?

どっか走りに行くネタありませんかねえ!


ヽ(`Д´)/それだ!

奥多摩湖、何度かチャレンジしてるけど、いまだにたどり着いた事がないのである。

1回目: http://blog.easy-creator.net/archives/51670640.html
2回目: http://blog.easy-creator.net/archives/52066937.html
3回目: http://blog.easy-creator.net/archives/52073049.html
4回目: http://blog.easy-creator.net/archives/52890333.html

こんだけかな。
というわけで朝はやめに出発して奥多摩湖目指しましょう!!

・・・。

・・・・・。

寝坊したりダラダラ飯食ったりで結局出発は11時半。あほか。
とにかくジャンジャン走りましょう!

で。今回EDGE510の画面にGrade(斜度)を表示するようにしてみました。
これがなかなか。EDGE500の時になんで使わなかったのかw

このくらいまでの坂ならインナーローで淡々と回してりゃ登れるなー。4%か。とか
これは…けっこうきついですよ!?8%か!とか。
登り終わってやっと平坦だわー楽だわーと思ったら2%…微妙に登りじゃねーか!ってか横向いたら建物とか木の立ち方的にたしかに登り!!とか。

EDGE500ユーザーの方も使ってみるのをオススメ。


いつものルートを通って多摩川に到着。
セブンイレブンで補給してから普段と逆方向へ。

DPP_0001

羽村堰で休憩!
日蔭のベンチあり、水道あり、トイレあり、自販機あり。あとコンビニがあったら無敵…。
なんだけど、ないっすねぇ…。

あとは奥多摩街道沿いにジャンジャカ走りまくるだけ。

で、山んなか登ってたらなんか見覚えのある駐車場が。

DPP_0002

おお…。
これは2008年10月に引き返した地点ですよ!!
しかし今回はまだ14時半くらいなので先に進むことに。

途中後ろから来たベンツにクラクション鳴らされてビクビク。
遅くてすみませんね!!!

DPP_0003

もう時間ないんだけど、あと13Kmあるんですかああああああああ!

DPP_0004

とか言いつつ記念撮影しちゃうぞおお!!

で。

DPP_0005

奥多摩駅着。15時半。
11時に家を出たような気がしてたので18時に帰るにはこの時間に折り返さないと。と思っていたのですよ。

いやー…。
遠目にちょいとでも奥多摩湖が見えたらよかったんだけど。
この時点でGoogleMaps見ても割とまだ距離あるし、駅まで来たし、もう今日はこの辺にしといたるわ。ということで。

つーか駅の手前の最後のトンネルが片側1車線で中は暗いしで結構ビクビクもんだったのよ…。

というわけで水分ガバガバ取っておにぎりと羊羹食って落ち着いたら出発。

帰りはもう、なんというか。無心でこいで帰るだけでした。

友田交差点あたりで山から出た感。そっからちょっと奥多摩街道を走ればすぐ羽村。
また羽村堰で休憩して、奥多摩街道をずんずん下る。
途中で渋滞に巻き込まれたんで、右に逸れて川沿いに出たらもう河川敷を走らなくていいところまで来てたので、そこからちょっとでセブンイレブン。

DPP_0006

セブンで休憩。だいぶ遅くなっちゃったよ。

あとは1時間強で自宅。
なんだか帰りはすぐでした…。

で、帰りの途中。

IMG_2135

こんなの出るんですね!!
iPhoneのバッテリー切れそうだよ!って教えてくれます!
そこは抜かりなくモバイルバッテリー持ってきたので接続して続行。

で、ゴールしたら…

IMG_2136

個人新記録だよ!とか出ました!
なんだよこれいいね!!

というわけで。ひさびさの120Km超えでした。

ろぐ:



再チャレンジは当分いいや・・・・w

お台場まで自転車で行ったけど何もなし

土曜日に飲み会から帰ってきてTwitter見たら、なんか土日でお台場で自転車のイベントがあるらしい。

お台場サイクルフェスティバル2013

なんかTwitterのお知り合いも何人か行くみたい?
とか思ってたけど日曜起きたら9時半。これは今から行っても微妙か?
つーかスケジュール見たら湾岸クリテリウムが午前で全部終わるん予定なんだけど?

まあ、どっちにしろ日曜は自転車乗ろうと思ってたしお台場いってみましょう。

鶴見川沿いに走って・・・

IMG_0286

新横浜。
国道15号にぶつかったら左折して

IMG_0291

大森。

IMG_0292

銀座。
中央通り?は歩行者天国になってたんで避けて走りました。



IMG_0293

お台場。

IMG_0294

会場到着。

誰かいませんか!!!!




あー・・・。
知ってたよ。クリテが午前で全部終わるのも。
いいんだ。たまたま今日のポタリング先がお台場だっただけで・・・ふええ・・


気を取り直して


IMG_0297

飯を食い

IMG_0299

海沿いを見て回って

IMG_0300

歌舞伎座通過

IMG_0302

帰りましたとさ。


やっぱ走り始めてしばらくは調子いいんだけど、いったんヘロヘロになるともう力はいらないのね。
帰り道の北品川の坂くらいで死にそうだったしもうアカンと思う。

あと、帰りはレインボーブリッジわたってみようかとも思ったけど、歩きでしか渡れないらしいので多分途中で飽きるなーと思ってやめました。
距離的にはアレ渡れるとすごい助かるんですけど。または首都高湾岸線走らせてくれれば。(死ぬわ)


ろぐ:

このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ