超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2013年10月

EDGE510で地図表示!?

EDGE510には地図表示機能はありません。

という事になってますが、なんか調べてたらたまたま表示させる方法が見つかったのでご紹介。

元ネタ: https://forums.garmin.com/showthread.php?35191-Custom-Maps/

GARMINの公式見解としてカスタムマップ表示機能があることになってるらしいです。
とはいってもマップデータがどこにもないので作らないといけないし、データ形式も分からなければツールもない…。

と思いきや、すでにあるツールで作れるッスよというのが上記スレッドですね。
作り方のpostだけ翻訳して乗っけときます。

画像ベースのカスタムマップをGarmin Edge 510で使う方法:

注意点として、この方法はベクターベースのマップに比べ理想的ではありません。画像ベースのマップは遅く、より多くの記憶容量を必要とします。
以下の手順を試す前にすべてのデータをバックアップしてください!

Mobile Atlas Creator (MOBAC)が必要になります: http://mobac.sourceforge.net/
(このツールは日本語にも対応しています。)

MOBACの起動時に、地図形式として Garmin Custom Map (KMZ) を選択してください。
地図データの取得元: OpenStreetMap MapQuest (既定で選択されています)
「設定」をクリックし、「マップサイズ」内のマップの最大サイズを1024に変更します。
ズームレベル: 14 (好きなように選んで構いませんが14をお勧めします。ズームレベルを大きくするとより詳細なマップを作成できますが、ロード時間も同様に増加します)。
警告:もし大きすぎるズームレベル(18とか)を選択した場合、タイルが大きくなりすぎてメモリに入らなくなり、Garminユニットが警告なしにファクトリーリセットされすべてのデータ(ルート、ウェイポイント…)が削除されます。

「タイルのサイズ変更とファイル形式変換」にチェックを入れます。

右側のマップで、マップとして使う範囲を選択します。
「地図(アトラス)」内で、名前を付けて「選択範囲を地図に追加」をクリックします。

「地図(アトラス)の構築処理の実行」をクリックします。

WinRARや7-zip等で .kmz ファイルを開き、doc.kml ファイルを展開します。
doc.kml を編集し、すべての <drawOrder>0</drawOrder> を検索して <drawOrder>51</drawOrder> に置換してください。
doc.kml ファイルを保存し、 .kmz 圧縮ファイル内に書き戻します。
修正を加えた .kmz ファイルを、GarminデバイスのCustomMapsディレクトリにコピーします。
Garminデバイスでマップが見られるようになるはずです。(マップが画面にロードされるにはしばらくかかります)

とのこと。

ずいぶん簡単だけどマジかー?

というわけでやってみましたが

147

表示されたよオイ!!

でもなんか道が細くて見にくいなーというわけでマップを OpenStreetMap MapQuest から OpenStreetMap Mapnik に変えてみたところ

308 この時間にここ走ってたら確実に遅刻ですね

かなりマシです!
でも実機で見ると色が薄すぎて…。もっとコントラストバキバキでもいいと思うの。

調子にのって地図をスクロールさせまくったところ、操作が効かなくなって数分後に電源落ちたりもしました。
やっぱあんまり安定してないんですかね。

ちなみに、画像ベースの地図なのでEDGE510さんは道を道として認識してませんから、もちろんナビとかはできません。というかもともとナビ機能ないし。
単に地図が重なって表示されるだけの機能です。

というわけでご紹介でした。
GARMIN forum のLARSHOVE1さんに感謝感謝。


…GoogleMapsの道をなぞったらベクター地図データが作れるソフトとかないのかなーw

ひさびさ多摩サイ

なんか三連休だし天気いいので走るかってことで。
せっかく連休なんだから泊りがけとか長距離とかやりたいですが、そんな計画も特にしないまま連休に突入・・。
結局いつもの多摩サイです。

今回はフロントバッグを装備してみます!!
モンベルのやつです!!!

↓これですね
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130110

これにEOS Mをぶちこんで走ってみましょうっていうことです。
つむりさんが一眼ぶちこんで走るとすぐ出せて便利とか言ってた気がするので買ったんですよ。

小さくてカメラ入るかなーと思ったけど中は広々って感じでカメラ以外にちょいちょい物入ってても大丈夫そう。
両脇のポケットも地味にデカイんで、こっちに物いれてもいいですしね。
両脇はメロンパンがちょうど1個入りそうな形と大きさ。

というわけで!!!!

IMG_1557

多摩サイデース!

IMG_1558

多摩サイ脇のセブンイレブンのところ、下りやすいようにスロープができてましたね。
今まではかなりの急坂だったのでこれはGJ。

IMG_1559

雲一つないっすよ!!

IMG_1561

二ヶ領用水堰

IMG_1563

ガス橋

IMG_1565

IMG_1566

IMG_1568

IMG_1570

はい!というわけで帰ってきました!コメントなし!!(ぇー

いややっぱり定番コースだけあって安定感あってよかった。
欠かさず行きたい。

ろぐ:

紅葉の涸沢!!!(写真激多)

I島さんからまたしても登山のお誘い…っていうかこれはかなり前から決まっていたのですが!

涸沢ってところが紅葉がすげえらしくてですね!
行きましょう!って話になってたのですが参加メンバーが6人の予定がどんどん減ってI島さんとRoyさんと私だけに…。

3週連続山登りでトレーニングもバッチリだし行きましょうってことで!
会社休んで10月1日〜3日で二泊三日です!

カメラは今回も EOS M !!!!!!!続きを読む
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ