超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜

TESTACH のシクロフレームで組んだロードバイクに乗ってます。メンテナンスとかサイクリング日記とか。
PICマイコンを使った電子工作ネタ、電動ラジコンヘリ、Windowsアプリケーション開発とか気が向いたら何でも乗せる見境なしblog。旧ブログタイトルは ヨシヲたんの日記 。

2013年12月

不忍池でカモメ撮ってきた2013

年末恒例カモメ撮影大会〜〜〜イェ〜〜〜

毎年恒例ですが。
今までは12月に行ってたんですが紅葉の季節に合わせていけばいいじゃん!ってことで11月24日に行ってきました。前回の日記のエナビレッジツアーより実は一週間前ですね。

IMG_6601

紅葉が実にいい感じです!天気もいいしよかった!

IMG_6604

上野から公園突っ切って不忍池へ。

IMG_6666

カモメさんいますね!!!

IMG_6617

IMG_6646

コサギさんでしょうか?

IMG_6651

シジュウカラさんでしょうか?

IMG_6665

スカイツリーさんでしょうか?

IMG_6678

今回は基本的にシャッター速度優先1/1000秒、ISOオートで撮ってみました。
まあ大体いいんじゃないすかね。

IMG_6684

水しぶきが出てる?

IMG_6690

留まり場の奪い合いがたまに見られますね。

IMG_6723

真ん中に捉えられたらこれもっとよかったのに。

IMG_6729

IMG_6773

スズメさんもいらっしゃった。

IMG_6787

スズメはちっさくて速いから難易度高いですね。
飛んでるところはまず無理。


今年も70-300mmを振り回して満足しました。
というか最近7Dの出番が少なくて哀れなのでもうちょい使ってあげないとね。

エナビレッジしめ鯖ツアー

はじめちゃんよりご提案で、メンバー集めてしめ鯖食いに行こうぜ!なんて話になっておりまして。
突発じゃなくて1か月前くらいからならメンバー集められるので、ってことで
・はじめちゃん
・スケッチさん
・ユースケさん
・I島さん
・私
が集まったのでした。

はじめちゃんと走るのは久々ですが最近レースとか出ててガチな人になっているので戦々恐々でございます。
まあ置いて行かれてもコースは分かってるからチンタラ追っかけるだけですけどね。

今回はメンバーも多く集まったのでGoProを久々に出動させます。
ハンドルバーに付けるか、メットに付けるかで迷いましたが、ハンドルバーは十分試したっていうのと、やっぱ前回しめ鯖ツアーを録画したときに海沿い走ってても海が写ってなかったってので残念だった印象があったので頭につけることに。
自転車で前傾姿勢になったとき真正面向くようにセットしたら、自転車から降りたときに割と上向きに写っちゃって、なんだかなあという感じ。

IMG_2640

チョンマゲとか不審者とか言われましたが私は元気です。

まあとりあえず!写真も撮ってあるので適当に!

IMG_0557

某交差点に集合。いやー遅刻しちゃったと思ったらはじめちゃんが来てなかった。

IMG_0558

ちょっと遅れてはじめちゃん登場です。出発。

IMG_0564

途中セブンイレブンで休憩。

IMG_0563

驚きのGP4000率。(私もですが)

IMG_0565

I島さんが対向車線に行くから何かと思ったら富士山が見える。

IMG_0566

フッジッサーン!!

・・なんだかんだで到着。

しめ鯖ください!つったところ、「今日はー団体さんが来てー松輪サバなくなっちゃったんですー」とか言われて一同絶望。
じゃあってことで刺身五種盛りとか金目煮付けとか頼みましたが

頼んだ後で

「松輪鯖ご用意できます!!」

一同「Σ(゚Д゚;エーッ! 」

どういうわけだか不明ですが、じゃあそれで、ってことで5人ともしめ鯖とあぶり鯖の二種盛りに変更。やったぜ。

IMG_0567

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

うめええええええ

というわけであとは帰ります。

・・・と思ったらはじめちゃん・ユースケさん・スケッチさんが爆走して私とI島さんだけに。
その後Twitter見たらスケッチさんもはぐれたらしい。
やっぱりだがはじめちゃんはぶっ飛ばしすぎだった。しかしそれに着いてくユースケさんもはんぱねえ。

IMG_0570

行きに寄ったセブンでスケッチさんと合流。
その後全員合流して江の島あたりで別れましたとさー。

お疲れっした!

というわけであとは動画。



今回、GoPro Studioを初めて使ってみました。

goprostudio

タダで使えるけどこれで大体十分じゃね?と思える出来。
GoProで撮影した複数のMP4ファイルから必要な個所だけ抜き出して画質調整・クロスフェード・BGM挿入・字幕追加とか一通りできます。
今回は、ProTuneで色温度5500Kで撮影したけどなんか赤っぽかったのでホワイトバランス調整して直しました。あとProTuneだと彩度低めに映るので高めにしたり、音声の音量を調節したりですね。
魚眼を除去して普通の広角に変換する機能もあるので今回の動画はすべて魚眼除去しました。
BGMはフリー音楽素材を探すのがめんどくさいのでやめましたw

しかしブレ補正機能がないので、これは仕方なく従来のVirtualDubで。
さらにブレ取り前に字幕を入れてしまうと字幕がブレてしまうので…
・GoPro Studioで必要箇所の切り出し・画質調整
・VirtualDubでブレ取り
・AviUtlで字幕挿入
という手順を取っています。まあこれでもGoPro Studioのおかげでだいぶ楽&クオリティも上がった。
今後も使いましょう。

あ、忘れそうだったけど走行ログ…。

またよろしくお願いします!
このblogについて
このblogは、私のホームページ内の日記コンテンツ…でしたが、もう何年もこっちがメインです。
ホームページはこちら。
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
2ちゃん系掲示板に書き込むときのトリップは ◆GBrDo4K0i. を使用しています。
GoogleAds
最新コメント
livedoor プロフィール
ついったー
リンク
すなけ日記
なんて言ったらいいかよく分からないお友達、すなけさんのblog(ぉ
自転車メンテとかマニアドリンクとかトラベラーズノートとか。
hazimelog
湘南のガチムチおにぎり、はじめちゃんのblog。SCOTT FOIL Team Issueとか買っちゃってとどまる事を知らない。
不器用工房
自転車で通勤しているアニメ大好きなギタリスト、S木さんのHP。
ニコ動
オンライン
Steam

XBOX gamers card


PlayStation Network

Get your Portable ID!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ