自転車全バラメンテは毎年4〜5月にやってたんですが、今年は引越とかあってやってなかったんですよね。
まあ全バラしてきれいにしてるから2年くらいへいきでしょ?と思ってたんですが…

ある日自転車で出勤してたらリア変速の調子がなんかおかしい。
これは普段通りなら変速ワイヤーのタイコ付近がブチブチに切れてSTIの中がバリバリになってるやつだな…と思いながら会社に着いてブラケットカバーをベロンチョと捲ったら案の定バリバリ。
帰り道の途中でワイヤー切れたら嫌だし、ワイヤー交換めんどくさいので会社の近くのサイクルベースあさひに突撃して修理してもらっちゃいました。

で、その時にリアホイールとアウターワイヤーもやべえっすよメンテしたほうがいいっすってお店のにーちゃんに言われました。
確かに後輪回すとゴゴゴゴって言ってる。ガタはないけどこれは虫食い行ってるのでは…。

家に帰って後ハブばらしたらワンは無事、玉はちょっとヤバイ、玉押しがズッタズタでした。
いや、後輪のハブはFH-5600ですよ?
初めてホイール組む時に買ったやつですよ?
もう8年も使ってるし、そろそろいいのでは…。

実は年末年始に自転車にかなり乗る予定なので、この際だから全バラメンテするか…。と。
ついでに言うとホイールはハブ交換して組み直しでは年末年始に間に合わないので、ポリシーに反するけど完組に交換するしかないなと。Wiggleでぽちりました。

・・・

引っ越す前は家から5分くらいのところにコイン洗車場があったんですが、今の家の近くにはちょっとない。
でも調べたら15分くらいで行けそうなところにあったので行ってきました。

写真 2015-12-12 14 30 05

ビッカビカ。
なんかもう洗っただけで気が済みそうに…←

写真 2015-12-12 14 30 19

チェーン洗うマシンに洗油じゃなくて洗剤いれてジャコジャコ回したらチェーンピッカピカになりました。
まあこのチェーン伸びてるから捨てるんですけどね!!

ここの洗車場、タダで使える水道があるからバケツ持って来れば普通にタダで洗車できそうです…。
今回は洗車機2回使いましたけどね!!!(計1,000円)

軽く乾かしてからこいで帰宅。
バシバシに洗って油分全部飛んでるけど家までくらいなら乗ってもいいでしょw

あとはひたすらバラして掃除。

写真 2015-12-12 16 55 10

グレーのやつが変速のケーブルガイド。
ワイヤーがバリバリになってたのでガイドもちょっとバリバリ。
これもできれば買ってきて交換したかったけどサイクルベースあさひでは欠品。自転車屋行っても置いてあるとは限らなそうだし…。
仕方ないので紙やすりでシコシコしておいた。

写真 2015-12-12 18 32 23

部屋の使える部分がまだ狭くて苦戦。
前の家は床がカーペットだったんだけどあれは硬いものを床に置いても「ゴンッ!」とか言わないからよかったですね。
ただし汚れたらまず落ちないけど。
一応透明なシート敷いてますが薄いやつなので衝撃はまったく弱まらないw

ほとんどのパーツをパーツクリーナーぶっかけて汚れ落としてからグリススプレーぶっかけで済ませました。
これで大体なんとかなる気がする←
RDはバラしませんでした…。
RDのプーリーとヘッドパーツのシールドベアリングはダストシール剥がして洗浄してデュラグリス詰めといた。

土曜日に洗車したんですがなんとか日曜日に終わりそう…と思っていたら荷物が。

Wiggleからです!!

写真 2015-12-13 15 53 46

カンパニョーロ シロッコ35!!

いやアルミでリムハイト35mmでしかも安い(3万くらい)とか私のためにあるようなホイールですね。

今使ってるホイールとリムハイト同じって思ってましたが、手組はXR-300なので30mmでした。
バルブの長さがかなり厳しいことに…。
でもなんとか空気入ったからとりあえずいいや。

写真 2015-12-13 21 18 38

だいたい完成です!!
土日だけで全バラくみ直し終わるとは早い!

あとは
・ブレーキシューをホイールに合わせて調整
・サドルバッグ付ける
・タイヤチューブをバルブ長いやつに交換
・旅行中に使う空気入れを買う
・サイコンのスピードセンサー(とホイールにマグネット)付ける
・サドルを以前のに戻したのでポジション調整
くらいですかね!
試走しないで通勤に使うのは怖すぎるので来週はずっと電車通勤ですね!

次回の全バラメンテはまた1.5年後の4月にしよう。
ただし0.75年過ぎたら(来年の8月)シフトインナーワイヤー交換でw