3月19日筑波山よしをもくる!?

えっいく行く行きます

とかそんなテキトーなアレで決まった筑波山ハイキング。
しかし最近自転車にも乗ってないし運動とかほかにもなんもしてないしやばくね?と思いつつまあそんなハードな山じゃないみたいだし行けるっしょと油断MAXでGO。

家から秋葉まで行って、そこからつくばエクスプレスでつくば。さらにバスで山のふもとまで。
車なくてもいけるんですね!

IMG_0447

筑波山神社!!
ちょっと奥行くと登山道入り口。

IMG_0448

御幸ヶ原コースを登って男体山を目指しますよ。

IMG_0450

死にそうになるような道はないけどまぁ普通に運動不足のオッサンにはきびしい。
体力を温存しながらチビチビ進んだけどハルさんがビュンビュンすっ飛んで行ってすごいはやい。
それについていくうさぎアルパカの2名もすごい。おじさんついていけないよ。

IMG_0454

でかい岩。

男体山山頂手前くらいがもう疲労のピークだった…足がほんと動かんので気合で動かす感じ。
まぁ動かしてりゃ前には進むのでなんとか。

山頂でいろいろ見て回ってご飯食べたら割と元気になりました。
女体山から先は下りしかないし!

IMG_0466

女体山山頂!眺めサイコー!
なんだけど、このクソ狭い岩の上に人が20人くらいビッシリ立ってて割と地獄です。

IMG_0467m

御幸ヶ原コース→男体山→女体山→おたつ石コース
かえりの下りのほうがなんかハードでしたね?でも下りだからまだマシだね?

IMG_0468

北斗岩

IMG_0472

弁慶七戻り

などワケわからん巨岩の連続。

IMG_0473

途中から開けた緩い下り坂に。
あとはもう楽勝〜

IMG_0477

まさかの最後滑り台ゴール。

いや久々の登山、しかも普段と全然違うメンバーでいろいろ愉快でした。
企画立案お誘いくださったさとうさぎ大先生ありがとうございました。

ていうか帰りのバスがつつじが丘始発なのがまた素晴らしいよね…座れたしね…。
これコースが逆回りだったらいきなり岩登りさせられた上に帰りのバスは立ちっぱなしっていう地獄だったよね。

今回は体力の衰えを感じまくったのでもうすこしなんとかしないとね!!!(ゼルダをプレイし終わったら考えます)