さて。
今日からリハビリ開始&車椅子解禁です。

と思ったらいきなり朝飯が納豆ご飯で(´・ω・`)ガッカリ‥
頑張って食べた。でもやっぱり美味いもんじゃなかった(ぉ

看護婦さんにいきなり着替えを渡される。
いままでは浴衣みたいな一枚物だったのですが、今度のは上下が別です。
車椅子乗るようになったら、こういうのを着ないといけないらしい。
脚動かすだけで痛いのにズボンなんか穿けるんだろうか。
と思ったけど、やってみたら意外と何とかなった。

昼前に先生が回診に来たので疑問に思っていた事を聞いてみる。

「膝が40度くらいしか曲がらないんですがマジで大丈夫ですか。っていうか今日から車椅子乗れるんですか。」

回答:
「最初はそんなもんですよ。乗ってれば曲がるようになってきますから」

‥まあそうだろうけど。
それって今日は無理って事じゃないの?(死)

午後になって看護婦さんが車椅子持って来てくれました。
何か、脚を伸ばしたまま乗れる秘密兵器とか、ベッドから車椅子へスルッと乗り移れる裏技とかを期待してたんですが。
普通に車椅子がベッドに横付けされただけでした。

(´゜ω゜)ェー

看護婦さんに手伝ってもらったけど、ベッドから降りる事もできませんでした。
そりゃ今まで寝てるか座ってるかしかなかったんだから無理もない。
後は一人で何とかしてみるということで看護婦さんに退場して頂く。

何が悪いって、膝が曲がらないのが悪い。
なんか曲げると、太ももの筋肉が張った感じになってそれ以上曲がらないんである。
なら、少しずつでも曲げられるようにするしか。
という訳で右手でズボンの裾を持ってベッドに腰掛ける。
右手で右脚を宙釣りにする感じ。
そこから少しずつ右脚を下ろしていく。
痛くてヤバいと思ったら少し戻す。
しばらくしたら、また少しずつ降ろす。

‥‥

そんな感じでしばらくやってたら一応床に足が付きましたよ!
かなりいびつな体勢だけど、一応脚曲がってます!

よし乗ろう。
というわけで左足に体重をかけて立つ。
右脚の感覚が凄く変。つうか一週間ぶりに自分の足で立ちましたよ。
そしてそのまま腰を回して車椅子に座る。
左の足置きに左足を置いて、手で右脚を引っ張り上げて、足置きを出して、右足を置く。
の‥乗った━(゜∀゜)━!!

文字数足りないのでつづく。