14c5c5af.jpg
もうだいぶ経ってますけど。
梅干をまた1日干して瓶詰めしましたよ。
量が減っているのはもう食べているからです(汁)
 
少しは味が丸くなってきた気もするけど、やっぱりまだ酸っぱさとか強烈です。
 
後から買い足して漬けた梅のほうが、安かった割にはやわらかくてイケます。
やっぱり追熟させるより最初から熟してるのを買ったほうがいいみたいですね(;´Д`)
 
というわけでその後色々調べたりして、来年は以下のようにしようと思います。
・とりあえず10kg漬ける(ぉ
・梅を買うのは6月中旬くらいにして、最初から実が熟しているものにする。
・塩分濃度は10%以上あればできる(減塩可能)らしいけど今年と同じでいいや。(減塩するとカビ等が発生しやすくなるそうで)
・漬ける際に焼酎とかで殺菌するとカビが発生しにくくなっていいらしい。
・重石は、梅がひたるくらいまで梅酢が出たらすぐに軽くして、梅がギリギリ浮かない位まで、限界まで軽くする。(そのほうがやわらかくなる模様)
・塩漬けする前に梅に塩をまぶすのは意味なかったっぽい。(ほとんどくっつきません)
 
さあ、君も漬けてみよう!(ぉ