元々は

「さくらむすび」はボイスないけど尿は音付き

という話をしていたのですが(ぉ
そういえば音声ファイルとかがインストール先フォルダにころがってたら面白いなぁとか、BGMが普通にWAVとかだったら聞けていいなぁと思ってインストール先フォルダ見てみたんですよ。
そしたら拡張子が画像はeriで音声はmioになっているっぽい。

んー。
きいたことない。

と思ったのですが調べてみたら
http://www.entis.jp/eridev/
というサイトが見つかりました。

どうもここの中の人が作ったライブラリのファイル形式みたいですよ?

じゃあ試してみようって事でなんかそこにあるサンプル使うと音声ファイル聞けるしフォトショ用プラグイン入れると普通にフォトショでさくらむすびの画像ファイル開けるし。
これは間違いないですね!という結論に。

でもこれ、個人の作ったライブラリっぽいけどライセンスとかどうなんだろう、と思って使用許諾を見ると、製品マニュアルにライブラリ使ってる旨を明記せよみたいな感じになっている。
そこでさくらむすびのマニュアル見たけどそういう記述がない。

ってこれやばいんじゃないのか!

と思ったんだけどよく見てみると・・・

システムプログラム:Leshade Entis

・・・・・んー?

って、このライブラリの作者さんじゃん(汗)
じゃあ問題なしですねハイ。

そんな話。(何)