ぶっちゃけ買う前は

iPodってiTunesで曲転送しなきゃいけないからダルくていやん

と思ってたんですが使い始めればそーでもないです。
とりあえず今はMP3フォルダから3800MB分ランダムに抽出するスマートプレイリストを作ってそれを放り込んでます。

アルバムアートなんて機能もあるんですね。
というわけで使ってみたり。

ウホッ!
細かくてわけわかんねwwwwwww

Rio Unite 130 では曲中でたまにプチプチとノイズ入ったり曲の変わり目で「ボッ」ってノイズが入ったり最新ファームウェアでは曲の頭が切れてたりしてたのですが、そういうのも一切ないですし。
曲の再生中にセンターボタン押すとたまに曲が飛びますがw

まあなんていうか…
iPodはAppleの社運がかかってるハードだろうから、やっぱり開発にかける気合もだいぶ違うんじゃないでしょうか。
と思ったりする。
つまらない不具合で地味に人気なくしたりしたら大変だしねっ。

今のところ大きな不具合もなく、かなり満足度高く使ってますが難点を挙げるなら…

  • クリックホイールの操作感が微妙
    操作自体は慣れれば分かりやすいのですが!
    センターボタン押そうとしてホイール回っちゃう事が多くて大変。
    特に難しいのが曲のレートを設定したあとでボタン押して元に戻す操作。
    まぁ慣れですね(ぉ

    ていうかクリックホイールに貼ってる保護シートはがしてみたらめっちゃ操作しやすくなったんですが…シートのせい?

  • iTunes重すぎ
    起動に30秒くらいかかるのは慣れるまでかなりの違和感がw
    処理中でもマウスカーソルが砂時計にならないので、クリックしてから「あ、なんか処理中だ」ということが多々ありまくり。

  • その他細かいバグ?
    再生位置の表示が2秒くらいのところで止まって、曲を移動しても電源入れなおしても変わらなくなる不具合が1回。(それ以外はまったく正常に動く)
    リセットしたら直ったけど。
    iTunesと同期するとなぜか4曲くらいしか入らない不具合が1回。
    なんかいじってたら直ったけど。
    まぁそのうち直るといいね(ぉ

そんなもんです。

あとはiPod上でEQがカスタマイズできると泣いて喜びます。

ていうか起動しなくなったUnite130どうしよう。
誰かいりますか(いらねーよ)