なんつーか今英雄伝説 空の軌跡SCをやっていたりするわけなのですが。

ヨシュアのハーモニカ(星の在り処)吹いてみてえ!

とか思ってみたりしてみた。

以前なんかで聞いた話では、ハーモニカはその楽器自体に調が設定されているので曲によって使うハーモニカを変えないといけないらしい。
根音が12種類、さらに長調と単調があるのですべての曲を吹くには24種類のハーモニカを用意しないといけない。とかなんとか。

というわけで主旋律のメイン部分だけ耳コピしてみましたよ。

score

MIDIで聞く

楽譜を載せるのはなんだか怖いのでしばらくしたら消すかも。
この曲の著作権はもちろんですが日本ファルコムにあります。

で…。
楽譜みると分かりますが最後にナチュラルが1箇所付いてます…。
早い話が普通のハーモニカでは吹けません。(死)
しかもコレ、ナチュラルはずしちゃうとやっぱ最後の最後で音外しちゃった感が…。

うーん。

Wikipediaのハーモニカについての項目がかなり詳しかったので参考にしましたが、クロマティックハーモニカというのを使えば吹けるっぽいですよ。
でもこれ、基本がC Majorで、レバーを押すと半音上がった音が出るらしい…。
そうすると一気に難易度上がりまくりなのですが…orz

なんだか一気にやる気ダウン。
でも10穴ハーモニカはそんなに高くないから買ってみようかなという気もしてきていたりする(ぉ

ちなみに。

じゃあゲーム中でヨシュアが使ってるのは何なの。
という話になるんですが。
付属のフォトストーリーブックにハーモニカのCGがありますが、これは複音ハーモニカという種類っぽいです…。(先のWikipediaの説明からして)
でもリード2枚でビブラートかかるって書いてあるけどゲーム中のハーモニカはそういう感じの音じゃないしなー。
ほとんど練習しないでエステルが吹けてるのでクロマチックはありえないと思いたい(ぉ