今年もやってきました梅の季節が!

というわけで昨年初チャレンジして意外とうまく行った梅干し作りですが。
今年もチャレンジです。

まず梅を買ったわけですが!
去年は某量販店で買った後で会社の近くの八百屋さんで激安で売ってるのを見てショックだったので今回は最初から会社の近くの八百屋さんで買いましたよ。
大きさにちょっとバラつきがあったり微妙に傷物っぽいのがあるのがアレですがなんといっても安い。
と言いつつ値段忘れました。(ぉ

普通にスーパーとかで南高梅を買うと1kgで1,000円超えることがありますが、確か5kg+塩を買っても2,000円行ってなかったと思いますw

買った直後はまったく緑色で、ちょっとやばいんじゃないかと思いましたが数日室温に置いといたらものすごい勢いで熟していきました。

びふぉー → あふたー

びふぉーあんどあふたー。

もう、仕事終わって帰ってくると玄関から入った瞬間梅の甘い匂いが。
追熟もこんなもんでいいかなと。
というわけで漬けることにしました。

今回は前回と違い、白干しにしようと思います。
あとは、前回は塩が20%でしたが15%に減らして、焼酎で殺菌してやってみようと思います。

というわけで焼酎で殺菌した瓶に塩と焼酎の混合物をまぶして梅を積んで積んで積んで…
えぇい殺菌じゃあ!とか思って焼酎ぶっかけて(ぉ
…全部入らないので3.2Kgで終了(ぇー

限界

さすがにこれ以上は。

5Kg全部漬けるつもりで10Kg分の漬物石買ってきたのに!(ぉ

というわけで。
フタのっけて漬物石のっけて袋かぶせて梅酢が上がってくるまで放置。

220mlの焼酎を全部入れてしまったんだけども、大丈夫だろうか…。