はばねろ5

今日のはばねろ。

見返してみたら6月4日から写真のせてませんでしたね。
6月中旬に、よく育っているほうの2株を鉢に植え替えましたのですよ。
植え替えてからほとんど育ってません…というか葉っぱが2枚くらい落ちましたorz

赤玉土と腐葉土を同じくらいの割合で混ぜたものに元肥(有機発酵肥料)を施して、さらに化成肥料まで置きました。錠剤で2ヶ月くらい持つとかいうやつ。(多すぎ?)
シガタケさんの日記のハバネロの成長速度と比べると我が家のはほとんど成長してないっぽく感じるのですが…
というかなんであんなに速く成長しますか(死)

やっぱアブラムシ?

そのアブラムシですが、もうなんというか大繁殖で。
葉っぱ1枚に2〜30匹くらい付いているのでだいぶすごいです。
細い棒にガムテープを巻いてころころーってやると、びっしりとれます。
とりあえず今日、農薬散布して木酢液も撒いたところ、だいぶすっきり落ちましたが。(農薬つってもちゃんと野菜に使えるやつです)

葉っぱを指でやさしく挟んでプチプチっと潰すのが一番速い気がしてきました。

無農薬でアブラムシを駆除する方法を色々と調べましたが…

  • 木酢液・竹酢液
    効くと言われているようですが科学的根拠が謎。
    効き目も口コミレベルの情報しかありませんが、見かけた情報を総合すると「効いていると言われれば効いているような…」とかそんなレベル。
  • 石鹸
    石鹸の界面活性作用だかなんだかでアブラムシを窒息させるというもの。
    これは実際に製品化もされてるし原料が植物油なのでいいかも。
    買ってみようかなと思っている一品。
  • 片栗粉
    これも石鹸と似たようなもんですが動けなくして殺すようなもの。
    こちらも製品化されています。
    同じく天然原料なので、実質薬ではないですね。
  • 牛乳
    牛乳を薄めたものをスプレーすると石鹸や片栗粉と同じ作用で殺せるようです。
    ただ、どの程度希釈すればいいかとかの情報があいまいで、散布したあとも臭いが残ったり別の虫を寄せてしまったりするようなのでちょっと危険かなと…。
    民間療法レベル。
  • トウガラシ酒
    トウガラシやニンニクを焼酎に漬け込んだものを薄めて散布。
    なんというか濃さとかでひどい結果になりそうなので怖いです。
  • 益虫
    テントウムシなどの、アブラムシを食べる虫を飼う方法。
    隅々まで食べてくれそうなので是非やってみたいですが…
    今日外をふらついてテントウムシを探しましたがみつかりませんでした。
    当然ですが農薬とは併用不可。

というわけでとりあえず、オレート液剤か粘着くん売ってたら買っておきたいですね。
会社の近くの園芸店にはありませんでした。
それまでは定期的に木酢液を散布するのと、物理的な除去を併用していきます。

ちゃんと収穫できるまでに育つかどうか心配・・・(´Д⊂グスン