なんというかハバネロですが。
3個色づいた実が生ってる状態だったんですが収穫せずに置いておいてました。
で2週間くらい経ったし、そろそろ収穫かなーということで2個収穫。
1個はぐにょんぐにょんになるまで完熟させて種とるのに使います。

と言いつつ収穫したうちの大きい方の実から種とりました。
二つに切っちゃうと種を傷つけると思ったので首のあたりを輪切りにして胎座をすっぽり抜けば…
と思ったら失敗。フタだけ取れちゃったみたいな感じに。

まあ種は傷ついてなかったので丁寧に周りを切り取ってからピンセットで種だけ取り出し。

はばねろ34

一つの実から34個くらい取れました。
とりあえずもりとさんに送る予定のような気がしますがどうなんですか>もりとさん(ぉ

で、実をどうするかですが、ラー油にすることにしましたよ!
参考にしたのは以前梅干作るときにも参考にしたHP「男の酒肴」さんですよ。

ラー油の作り方はこちら。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/rayu_fr.htm

こちらではずいぶんと本格的に、ネギとニンニクとショウガで香り付けとかしてますが、ラー油の原材料名見たら唐辛子とごま油しか書いてなかったので別にハバネロだけでもいいんじゃね?ってことで以下のようにして作りました。

  1. ごま油半量を熱する
  2. 火を止めてからハバネロ半量を刻んだものを油に投入
  3. 適当にゆすって混ぜる
  4. 容器にハバネロ半量をいれておき、熱の取れたごま油を注ぐ
  5. 残りのごま油を注ぐ

以上。
というわけで…

はばねろ35

「ところでこのラー油を見てくれ。こいつをどう思う?」
「すごく…濁ってます」

という感じです。何この濁り。
で、作ってから数時間経過したのでなめてみる。

辛いと思うので指先にちょっとだけつけて、ぺろりんちょ。

…。

……なんか普通のゴマ油なんですgくぁwせdrftgyふじこl;

ごめんなさい、辛いです。
なんというか噂どおり、ハバネロの辛さって遅効性なんですね。
今日も作業終えてしばらくしてから指先とか触った顔の一部とかがヒリヒリしてきたし。

まあ成功ということで。
辛味が飛ばないうちに使い切らないと。