7月20日の日記でCRTからDELLの液晶に換えたと書きましたが。
つい最近まで普通に満足して使ってたんですが…

久々にエースコンバットやったら 残 像 が す ご い orz

あと最近大神とかやってたんですがこれまた 残 像 が す ご い orz

ゲームやらなければ全然気にならなかったんですけどね…。

で、気になって仕方ないのでもう液晶買っちゃえ的な気分になりましたよ。
やはり買うならEIZOっていうかNANAOでしょう!
と思ったんですがたまたま入った店においてなかったので勢いでMITSUBISHI RDT197Vを買ってしまいましたよ。

でさっそく設置。
同じく19インチなのでスペース的にはぜんぜんOK。
で、画面ですが…

ちょっと明るすぎ。
あとはインタレースの動画(ていうかXRGB-3の出力)を見たときのちらつきが見えてしまうのがなんとも。まあこれは速いってことだからしょうがないよね。と思いましたけど。

で、しばらく使っているとどうも変。
なんか動きがはっきり映っているというより、なんかチラチラするんですね。
場合によっては動いているところだけシャープネスがかかってるみたいな感じに…。

で調べたらこういうのをオーバーシュートっていうんですね。

特にブラウザで白地に黒の文字をスクロールさせたときが激しい感じ。
目の錯覚かもしれないと思ってスクロールさせながら写真とってみました。

おーばーどらいぶうううう ISO800なのでノイズが多かったらスミマセン

これはひどい。
あきらかに黒が通り過ぎて白くなったところが普通の白より白いです。

でも…まあ6万近く出して買っちゃったしね?
使いますよ?
NANAOだったらこんなこともなかったのかなぁ。どうかなぁ。


OverDrive2

3:42追記。
なんか明るさとかコントラストとか調整してたらオーバーシュートが目立たなくなってました。
なんでだろう。