ひさびさにMIDI鍵盤を接続して電源入れてみた。

・・・。

先生、電源が入りません orz

テスターであたってみると、どうもACアダプタが壊れている模様。
うーん。
ACアダプタの出力は9Vなんだけど…重いアダプタなので鍵盤内部で5Vとかに安定化して使ってるかもしれないなあ。

というわけであけてみた。

PC70-1

メイン基板。
なんか74LSxxとか74HCxxしか付いてませんよ…!
こんなんでよくMIDI鍵盤として動作するなぁ。と思ったら裏面にRolandのロゴ入りLSIがついてました。これがボスか。

PC70-2

電源部付近。
なんというかモロに予想通りで、逆流防止ダイオードと7805が付いてるだけでした。なんだかなあ。
ジャンク箱をあさってみたらZERO3のACアダプタがささるプラグがあったので、これを取り付けて5Vを直接流し込むことにしました。

・・・・

というわけで完成図。

PC70-3

明らかに変な場所にDCプラグ増設w
あとはパワーバンクスリムに付いてるUSB→ZERO3の電源ケーブル使ってUSBハブから電源取るようにしたら普通に動きました。やったー。

というわけで耳コピをちびちびやりますよ。